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ホンダ LEAD125 点火プラグをDIYで交換 [くるま・原付]

ホンダ LEAD125 のスパークプラグをDIYで交換します。
(部品代+工賃千円程度ですが、バイク屋に行く時間がとれず、自分でやることに。)

準備するものは以下。
点火プラグ
イリジウムIXプラグ CPR7EAIX-9 (千円ぐらい。1本。)
20220321_142642.jpg


TAKAGI スパークプラグソケット 9.5mm角 16mm SPS3-16
Screenshot_20220321-150208_Amazon Shopping.jpg


ラチェットレンチ (これがあると便利)
trad DT4A 差込角9.5mm
IMG_20220313_163140.jpg


SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S
IMG_20220321_104253.jpg


交換方法です。
①シートを外します。T型スライドソケットハンドルでボルトを外す。
20220321_141743.jpg


②点火プラグのカバーを外す。手で。
20220321_141930.jpg


③プラグレンチを差し込む、ラチェットレンチで緩める。
20220321_143357.jpg

20220321_143550.jpg


④点火プラグは黒く汚れていました。
20220321_143142.jpg


並べると違いが分かります。
PCIMG_2022-03-21_14-41-29.JPG


⑤新しい点火プラグを差し込む
まずは手で締め付ける。
20220321_144403.jpg

その後、ラチェットレンチで緩める。
軽く締めていき、感触が止まったところで、一旦止めて、そこから1/2回転締める。
20220321_144846.jpg

20220321_144642.jpg

20220321_111807.jpg


⑥下から見た図
IMG_20220321_111900.jpg


⑦シートを戻して完成
IMG_20220321_113648.jpg



■購入先 Amazonが安いです。
イリジウムIXプラグ CPR7EAIX-9

NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4848】CPR7EAIX-9 スパークプラグ

NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4848】CPR7EAIX-9 スパークプラグ

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
  • 発売日: 2021/03/08
  • メディア: Automotive



TAKAGI スパークプラグソケット 9.5mm角 16mm SPS3-16

高儀 TAKAGI スパークプラグソケット 9.5mm角 16mm SPS3-16

高儀 TAKAGI スパークプラグソケット 9.5mm角 16mm SPS3-16

  • 出版社/メーカー: 髙儀(Takagi)
  • メディア: Tools & Hardware



trad DT4A ラチェットレンチ

三共コーポレーション trad 12pcs3/8ソケットセット DT4A

三共コーポレーション trad 12pcs3/8ソケットセット DT4A

  • 出版社/メーカー: 三共コーポレーション
  • メディア: Tools & Hardware



SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm

SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S

SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S

  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware



お約束
IMG_20220321_112603.jpg


KURE(呉工業) 5-56 (430ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1005 [HTRC2.1]

KURE(呉工業) 5-56 (430ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1005 [HTRC2.1]

  • 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
  • メディア: Automotive


おまじない。電気的な接点にシュっと。

KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

  • 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
  • メディア: Automotive


DIYでも簡単にできました。





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ホンダ LEAD125 前後のタイヤ交換(タイヤ脱着は持込み交換) [くるま・原付]

タイヤ交換後、5年目を迎えたのですが、磨り減ってきました。
それ以上に、ひび割れがひどく、危険な感じがするので交換しました。

リアタイヤ。いつ破裂しても不思議ではないほどのひび割れ。
IMG_20220312_132241.jpg

フロントタイヤ。溝は残っているが、ひび割れがある。
IMG_20220313_124905.jpg


今回はネットで新品タイヤを購入して、持込み交換を考えました。
安く済ませます。

フロント 90/90-12 44J
リア 100/90-10 56J

ダンロップD307をネットで購入。1本4千円程度。
フロント







リア







届いたタイヤは2021年後半の製造でした。
20220313_193229.jpg

20220313_193326.jpg


持込み交換します。
ホイールをバイク自身から外して持ち込むとお安くなると聞いて、自分で外してみます。

フロント側
車体下にツールボックスで支えます。
IMG_20220313_131157.jpg

左右のボルトを緩める。
IMG_20220313_131531.jpg

IMG_20220313_131623.jpg

フロントは、ホイールの左右に長めのナット2本有り。(スペーサーのような役割?)

アクスルナット (タイヤホイール)
前 19mm 14mm
後 24mm

ついでに、ブレーキパットを確認。
減ってきている感じ。
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リアタイヤ
マフラーを外します。

マフラーフランジ ナット (エンジン側)
10mm
マフラーマウントボルト(上下)
14mm
エンジン側を先に。
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次に
20220313_192358.jpg

マフラーが落ちないように、ツールボックスで支える。
IMG_20220313_133956.jpg


マフラーにさびを発見。
スプレー塗料で塗っておく。556の耐熱塗料など。
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ブレーキをテープでぐるぐる巻きにして固定。
20220313_192754.jpg

トルクレンチでエイヤとボルトを外す。
きつく締まっていました。
20220313_193005.jpg

ホイールを外します。
しかし、固着していて、びくともしません。
焦りましたが、逆側から足でキックしたら、少しずつ動きました。

外したホイールと、新品タイヤをもってショップへ。
手慣れた作業で、あっという間に交換完了。
ホイールのタイヤ脱着は技術と機械がないと難しそうです。

タイヤ交換、バルブ交換、廃タイヤ処分で、2190円でした。
大満足です。

自宅に帰って、逆の順番で、バイクにタイヤを取り付けます。
IMG_20220313_161536.jpg

IMG_20220313_161559.jpg


マフラーも長持ちするかな。
IMG_20220313_161613.jpg


■使った道具

マフラーフランジ ナット 29N (エンジン側)
10mm
マフラーマウントボルト 59N (上下)
14mm
アクスルナット 118N (タイヤホイール)
前 19mm 14mm
後 24mm

トルクレンチ(トルクの指定があるので、締め付けるときに利用)
IMG_20220313_163110.jpg






SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S
IMG_20220313_163206.jpg


SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S

SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S

  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware



trad工具
IMG_20220313_163214.jpg

どこで購入したか失念。ホームセンターだと思います。

電動タイヤ空気入れ
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マキタ充電式









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VW SHARAN エンジンオイル+オイルフィルターをDIY交換 [くるま・原付]

前回交換から6ヶ月、約6000キロ走行となりました。
3月になり、寒さが和らいできましたので、オイル交換しました。
前回同様、DIYでオイル交換します。

前回の様子は、こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2021-05-01)

今回は、オイルフィルターも交換します。
フィルターレンチをフィルターの頭につけて、グッと回して取り外す。
IMG_20220306_155536.jpg


このフィルターレンチを使いました。
しっかり食いついてくれました。



ちなみに、エーモンのフィルターレンチを試しましたが、
噛み合ってくれず、滑って全くダメ。
BOSCHのフィルターとは相性が悪そうです。
taken_1646445513957.jpg


エーモン フィルターレンチ 64~79φ対応 サイズ調整カップ式 8803

エーモン フィルターレンチ 64~79φ対応 サイズ調整カップ式 8803

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2018/07/09
  • メディア: Automotive



新しいフィルターのゴムのパッキンにオイルを塗っておきます。(黒い輪っかの部分)
IMG_20220306_155342.jpg


手で取付けて締めてから、ラチェットレンチで増し締め。
非常に簡単。
ラチェットレンチは、差込角9.5mmであれば使えます。千円ぐらいの安いので充分。




新しいフィルターはBOSCHにしました。
VW SHARAN (2013年式)に適合するオイルフィルターは、
BOSCH F026407181
(F026407079後継品)

BOSCH(ボッシュ)/オイルフィルター 品番:F026407181

BOSCH(ボッシュ)/オイルフィルター 品番:F026407181

  • 出版社/メーカー: BOSCH
  • メディア: Automotive


楽天でまとめ買いして送料を浮かすのが良さそうです。







前回同様、電動式オイルポンプを使って、上抜きします。
IMG_20220306_164751.jpg

今回は、車のバッテリーからではなく、ACアダプターを用意しました。
IMG_20220306_164805.jpg

このオイルポンプは、12V5A 60Wなので、エンジンをかけていない車のバッテリーからだと負荷が心配です。

そこで出力12V6AのACアダプターを購入。
IMG_20220306_164718.jpg

2,500円ぐらいでした。




チューブをオイルレベルゲージの穴から差込み。電動式ポンプをオン。
約4リットル抜けました。
PCIMG_2022-03-06_21-03-46.JPG


相変わらずどす黒い。
VWの標準オイルだと、ロングライフということで長持ちするようですが、
安いオイルでもいいので、小まめに買えた方が良いと個人的には思います。

今回のオイルは、MOTUL 8100 X-clean+ 5W30
VW504.00
IMG_20220306_164650.jpg


MOTUL(モチュール) 8100 X-clean+ 5W30 5L 100%化学合成オイル [正規品] 11113941

MOTUL(モチュール) 8100 X-clean+ 5W30 5L 100%化学合成オイル [正規品] 11113941

  • 出版社/メーカー: モチュール(Motul)
  • メディア: Automotive



今回これを選んだのは、バイクにもMOTULを使ってみて良かった(気がする)ので、車にも使ってみました。
5リットル缶だったこともポイントでした。
(実際、4.2リットル入りました。)

まず4リットル入れて、エンジンをかけて数分待つ。
オイルレベルゲージの棒でチェックしてみると、MIN側に近い。
200ml追加してちょうど良い感じでした。
オイルフィルターも換えたからかな。

後片付け。
オイル処理箱で廃油を捨てます。




【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L (1604)

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  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: Automotive


このオイル受け皿には、1リットル毎に線があって、抜いた量が分かります。

エーモン(amon) オイル受皿 8L 8811・8812新型ポイパック4.5Lに最適 W390×D295×H104mm 8809

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  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2018/07/09
  • メディア: Automotive



電動式オイルチェンジャー








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装着して9年目のシートカバーを交換した話 [くるま・原付]

愛車シャラン号のシートカバーはなんと9年目。
ほつれや、細かいゴミ、臭いがあったため、刷新しました。
2013年にシートカバーを取り付けた時の様子は、
こちら。(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2013-08-16)

今回も同じシートカバーを探して注文しました。
ボンフォーム ドライメッシュ 50-4
表面はメッシュ状になっていて、夏は蒸れにくく、裏面はラバー素材のため防水となっていて、水をこぼしても、シートは汚れません。
IMG_20220109_143110.jpg

IMG_20220109_143119.jpg


こちらで購入。
全席に取り付けるためには、VW SHARAN(うちのシャラン号は、2013年式)は、フロント用7枚必要です。




シートカバーの取付は、ヘッドレストを外すだけです。
上から被せるだけなので簡単。

シャランの場合、運転席と助手席は、ヘッドレストを外すコツが必要です。
シートの素材をグッと下に押すとツメが見えます。
20220109_164006.jpg

左右2つのスポークの根元(黒色の部品)のツメを両手で同時に押す。さらに、ヘッドレストを(顔で)上に引き上げる。手がもう一本有れば楽チン(笑)。
20220109_164156.jpg


後部座席は片側1つにツメが見えているので、ツメを押して引き上げるだけ。
なんで運転席側も同じにできなかったのだろうか。
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完成。
IMG_20220109_142830.jpg

子供からは、新車の匂いがすると言われました。
気になる人は、数日間、陰干ししたほうがよさそうです。



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VW SHARAN フォグランプLED化の警告灯対策 [くるま・原付]

フォグランプを360度LEDに交換して爆光になりましたが、警告灯が光ってしまいました。
対策します。

360度LEDフォグランプ交換の話はこちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2021-10-11 )

前車レガシィの時は、ブレーキランプをLED化したのですが、その時はリレーを使いました。
前車レガシィの対策はこちら( https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/567926/car/488331/934357/note.aspx)

今回はお手軽に電球追加の方法で対策します。

用意したのは、T10ソケット、T10ランプ(3.4W)、エーモン配線コネクタ(3338)
IMG_20211103_120943.jpg


フォグランプへの配線に割り込ませます。これで警告灯の微弱電流をバイパスしてくれるはず。
20211106_091620.jpg

プラス側、マイナス側のケーブルに配線コネクタで分岐。
20211106_091658.jpg

光軸調整の棒に固定。
20211106_092244.jpg

フォグランプを点灯すると一緒に光るわけです。
見えないから良しとします。
20211106_093056.jpg

ケーブルは太めでした。
20211106_091942.jpg


さらに、水に濡れないように工夫します。
光軸調整用の穴があり、水に当たってしまう恐れがあるため、塞ぎます(笑)。
20211106_092456.jpg


テープで貼る(笑)。
20211106_092606.jpg

見た目はわからない出来映え。(耐久性はないけど)
20211106_092753.jpg


警告灯対策の結果
夜になってから、フォグオン、オフでテスト。
警告灯が出なくなりました。
しかし、右左折時にコーナリングライトが点灯しますが、
コーナリングライトが消灯した瞬間、またフォグランプの警告灯が光りました。
なぜか?
バイパスしたT10ランプのワット数(3.4Wにしました)が低かったのか?

少し考えて、フォグランプはコーナリングライトに使わなければ良いか、と思い、
VCDSでフォグライトのコーナリングライト化を無効にしました。
これで様子見します。
→ 警告灯は解決しました(2021/11/6)

・フォグライトのコーナリングライト化
[Select]
[09 - Cent. Elect.]
[Coding - 07]
[Long Coding Helper]
Byte14/Bit7 オン
→ オンに変更していましたが、フォグLED化により警告灯が出たためオフに戻す。

(追伸)
そもそも最初からフォグランプのコーナリングライト化を行っていなければ、警告灯が光らないのか?
それは追試が必要ですね。

DIYですので、くれぐれも自己責任で。




(用意した部品)







エーモン(amon) 配線コネクター 青 AV(S)1.25~2sq 6個入 3338

エーモン(amon) 配線コネクター 青 AV(S)1.25~2sq 6個入 3338

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • メディア: Automotive



3M ナイロン結束バンド 屋外用 長さ100mm 100本 NBO-100MM

3M ナイロン結束バンド 屋外用 長さ100mm 100本 NBO-100MM

  • 出版社/メーカー: スリーエム(3M)
  • メディア: Tools & Hardware













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VW SHARAN LEDフォグランプに交換(S&D 360度LED H8) [くるま・原付]

(追伸)車種にもよりますが、VW SHARANでは警告灯対策が必要でした。警告灯の対策は、本記事末尾にURLがあります。

360度LEDランプに交換します。
AliExpressにて、3,400円で購入。2週間強で届きました。
外箱はボコボコでしたが、中身は大丈夫でした。
Screenshot_20211011-150238_AliExpress.jpg


ショップはこちら(https://a.aliexpress.com/_mKtOK1Y)

商品ページはこちら(https://a.aliexpress.com/_mtuClLU )

2個入り。360度LEDが付いているので、まんべんなく照らせるはず。
IMG_20211008_132809.jpg


12面LEDライト
canbus警告灯対策
80w, 25000lm(1球あたり12,500ルーメン)
冷却ファン付
SHARANのフォグランプは、H8型です。

取り付けします。
フォグライトカバーの上部を指を入れて引っ張る!
IMG_20211011_143800.jpg

あ、隅っこの細い方が折れた(笑)。

トルクスでネジを1本外す。
20211011_213830.jpg

フォグランプの入った本体の箱を取り出し、ランプを交換。
コネクターを接続。
特に加工すること無く、装着できた。
20211011_214013.jpg

ここで点灯テスト。
点灯しなかったら、コネクターの向きを逆に変えてみる。(今後のため、白いマジックで印をつけました)
ケーブルやコントローラーは、結束バンドで固定。
IMG_20211011_141250.jpg


最後に、折れてしまったので、フォグランプカバーも交換します。
20211011_214142.jpg

こちらもAliExpressで購入。
ショップはこちら(https://a.aliexpress.com/_mMwSfHk)
送料込みで2,100円程度。左右2本入り。


新しい部品には、クロームメッキ入りでした。(ハイライン風)
20211011_214239.jpg


フォグランプのLED交換後の様子。
IMG_20211011_180301.jpg

これは爆光。ヘッドライトのHIDと同等か。
車検通るか心配になるほどの明るさ。
光軸を調整しないと、対向車に迷惑になりそうです。

(2021/10/12追記)
光軸を一番下げました。
それでもかなりの明るさでした。
20211012_225946.jpg

光軸調整のネジはこちら。
20211016_092557.jpg


(2021/10/16追記)
警告灯が光ってしまいました。残念です。
IMG_20211016_214041.jpg


警告灯対策は、こちらに続く(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2021-11-06 )


■AliExpress クーポン
聞いてください!こちらをクリックすると $10 の AliExpress のキャッシュバックを手に入れることができます!
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タグ:VW SHARAN LED DIY
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左サイドミラーの死角を300円で改善してみた話(改善編) [くるま・原付]

今回は、「左サイドミラーの死角を300円で改善してみた話」
https://nishian.blog.ss-blog.jp/2021-04-05
の続編です。
20210905_133446.jpg

広角ミラーによって、サイドミラーの死角が無くなり、車線変更時の目視確認が非常に楽。もう無くてはならない存在。


しかし、この夏の暑さが原因で、ミラーの両面テープの接着力が負けてしまい、何度も脱落。
その都度張り直すのも面倒なので、ネジ止めすることにしました。
20210905_133647.jpg

裏からドライバーでネジ止めします。
ちなみに、ギザギザのアルミテープは別件です。
IMG_20210905_132829.jpg


作業中、ネジが落下。。。
危うくドアの内部に落ちてしまうところでした。
IMG_20210905_132126.jpg


少しだけネジが長かったものの、目立たないので問題なし。
IMG_20210905_133733.jpg







広角ミラーは、AliExpressで
200円で購入できます。(2021/9/5現在、1個97円、送料102円)
私は、左右2個購入しました。
Screenshot_20210905-150649_AliExpress.jpg


すぐ欲しい人はこちらで。






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車にアルミテープを貼ってみた(DIY) 追加編 [くるま・原付]

車にアルミテープを追加した話です。

前回の話は、
こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2020-05-23)

まず、Amazonで定番のアルミテープを購入。
売り場はこちら(https://amzn.to/3deQtBH)


3M 導電性アルミ箔テープ No.AL-50BT 25mm幅x3m

3M 導電性アルミ箔テープ No.AL-50BT 25mm幅x3m

  • 出版社/メーカー: スリーエム(3M)
  • メディア: Tools & Hardware



貼る前に、ギザギザにカットします。
静電気は尖ったところに集まるようです。
ペーパークラフト用のギザギザにカットできるハサミを使いました。

長谷川刃物 はさみ 工作 ギザッコII ブルー JPS-680 全長:14 刃渡り:4(cm)

長谷川刃物 はさみ 工作 ギザッコII ブルー JPS-680 全長:14 刃渡り:4(cm)

  • 出版社/メーカー: 長谷川刃物
  • メディア: オフィス用品



追加した場所
エンジンルーム
空気の流れに沿って貼ってみる。
20210530_205906.jpg


空気の取込み口付近
IMG_20210523_182053.jpg


ブレーキランプのユニット内(内部)
IMG_20210523_175431.jpg


ブレーキランプのユニット下(バンパー内側)
20210523_222510.jpg

20210530_210942.jpg



結果は、アクセルが軽く感じる。
物理的な踏む力が軽いということではなくて、なんというか、
エンジンの回転、吹き上がりが良くなったような。
発進時の加速が良くなったような。

街乗りだと燃費の変化はなさそうですが、高速道路やバイパスなどは効果があるように思います。

手軽にできるチューニングでした。












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VW SHARAN 後席のエアコンパネルの温度調節ノブのカバーを注文するも、物が不達で申し立てした話 [くるま・原付]

2013年式シャランの後席のエアコンパネルの温度調節ノブのカバーがいつの間にか無くなっていました。
ディーラーに確認してもカバーだけの部品はなく、丸ごと交換という大きな話になってしまうとのことで、数年間放置していました。

ところが、最近AliExpress を見ていると、そのツマミのカバーだけの部品を売っているのを見つけ、早速注文してみました。

後席エアコンパネル(正常な状態)
20210528_104048.jpg

温度調節のツマミのカバーが外れている状態(長年放置でホコリだらけ。。汗)
20210528_104019.jpg

買った部品 (送料を入れて1500円弱)
MARTHSALUCK Store
SHARAN リア空調ノブ
Screenshot_20210528-104528_AliExpress.jpg


商品ページは
こちら(https://a.aliexpress.com/_mPXuJ3y)

届いた部品は丸いカプセルのようなカバーに入っていました。
IMG_20210527_215410.jpg


お陰さまで、元の状態に戻すことができました。

さて、ここからが本題です。
AliExpressは中国からの個人輸入ということもあり、リスクは付き物。自己防衛とかトラブル対処は最低限、自分でできなければいけないと思います。

例えば、支払い方法は、クレジットカード情報が漏れないように、PayPalを利用することをお勧めします。
PayPalの中にクレジットカード情報が保存されますが、ショップやAliExpressには漏れません。
注文時には、支払方法にPayPalを指定するだけです。
手間なく安心。

しかし、輸送のトラブルは自分の力ではどうにもできないもの。
今回私は、物が届かないというトラブルを経験しましたので、参考までに、ショップとのやり取りを掲載しておきます。
結論、非常に良心的なショップでした。問い合わせの対応も早かったです。

■2021/3/2 注文
2週間経過しても、出荷されたステータスから進展がない。通常2週間ぐらいで届くのに。。
20210530_220428.jpg

1ヶ月後、注文詳細画面にてショップに問合せ
(「申し立て」は返金の時に使います。これは後半に説明)
Screenshot_20210530-221032_AliExpress.jpg

■ショップとのやり取り(全て英語)
(画面はLINEのような感じ)
2021/4/8
Screenshot_20210530-221239_AliExpress.jpg

国際物流なので時間がかかることは理解。
この時点では、輸送中なら待つしかないな。通関で遅れているのかな。
怪しい物ではないんだが、と思っていました。

さらに1ヶ月後、再度問合せ(注文してから2ヶ月後)
Screenshot_20210530-221347_AliExpress.jpg

輸送中に紛失された疑い。
申し立て(返金処理の依頼)してください。再発注してください。
Screenshot_20210530-221425_AliExpress.jpg

■申し立てを実施
★一定期間経過後でないと、「申し立て」はできないように制御されているようです。
注文詳細画面にて、「申し立てをする」を選択
「返金のみ」を選択(物は届いたが、破損していた等は下の返品を選択)
Screenshot_20210530-230802_AliExpress.jpg

理由は「物が届かない。返金してくれたら、再発注します」とだけ記入。
しばらくすると、ショップが了承。
Screenshot_20210530-221150_AliExpress.jpg

ショップからも再発注OKの連絡あり。
再発注(もう一度、新たな注文)
Screenshot_20210530-221534_AliExpress.jpg

返金の詳細
Screenshot_20210530-220831_AliExpress.jpg

PayPal にて、返金されたことを確認しました。
クーポンも返ってきたようです。次回に活用します。
Screenshot_20210530-220922_AliExpress.jpg

再発注の方は、問題なく2週間で到着。
Screenshot_20210530-220749_AliExpress.jpg


英語のやり取りになりますが、このように簡単な内容で済みました。
商品が届かないトラブルは、トラッキング機能があるので、非常にスムースですね。
返品の場合はもっと面倒だと思いますが。

■ご紹介
AliExpress 紹介クーポンは
こちら( https://a.aliexpress.com/_m0yMphL) 。
または、
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¥ 2,688クーポンは
こちらから! (https://a.aliexpress.com/_mrUTxmd)

■楽天経由でAliExpressでお買い物をすると
楽天ポイントももらえる!
こちら( https://www.rebates.jp/referrer?referrerid=ljw5pQZEZt4%3D )

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車のオイル交換を1600円の電動オイルチェンジャーを使って上抜きでDIYした話 [くるま・原付]

これまで車のオイル交換は、ジェームスのピットメニューを利用していましたが、オイル+工賃で5千円程度だったところ、大幅に値上げの1万円程度になってしまいました。
コロナ禍と言うこともあり、人混みを避けて、出掛けずに済むDIYでやってみます。

電動式オイルチェンジャーを使って上抜きでDIYは、バイクでは実施済みですが、車では初めてです。
スクーターでやってみた話(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2020-04-30)

まずはオイル缶をネットで購入。
これまで利用していたオイル(モービル1 fuel economy)よりも上級品。
VW認定(VW504.00)で、全化学合成油。
値段はポイント還元を加味すると5千円台。
elf EVOLUTION FULL-TECH 5W-30
IMG_20210501_173855.jpg

IMG_20210501_173907.jpg


電動オイルチェンジャーはバイクで使った物を使います。
IMG_20210430_194659.jpg

電源はバッテリーから。
20210430_181707.jpg

VW SHARAN(2013年モデル)は、付属のチューブ(外径6mm)がそのまま使えました。
20210430_180008.jpg

どす黒いオイルがボタボタと。
IMG_20210430_152206.jpg


約4リットル抜けました。
抜いた分と同じ量の新オイルをオイル口から入れます。
ノズルは、エーモン8807。300円程度。
20210501_175145.jpg

廃油は処理箱に流し入れて廃棄。
IMG_20210430_152053.jpg


【使った品物】
オイル
elf EVOLUTION FULL-TECH 5W-30




ノズル

エーモン オイルノズル 全長約290mm 8807

エーモン オイルノズル 全長約290mm 8807

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2018/07/09
  • メディア: Automotive









電動オイルチェンジャー



廃油処理箱

【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L (1604)

【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L (1604)

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: Automotive









オイル受皿 8L

エーモン(amon) オイル受皿 8L W390×D295×H104mm 8809

エーモン(amon) オイル受皿 8L W390×D295×H104mm 8809

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2018/07/09
  • メディア: Automotive


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