SSブログ

VW SHARAN 後席のエアコンパネルの温度調節ノブのカバーを注文するも、物が不達で申し立てした話 [くるま・原付]

2013年式シャランの後席のエアコンパネルの温度調節ノブのカバーがいつの間にか無くなっていました。
ディーラーに確認してもカバーだけの部品はなく、丸ごと交換という大きな話になってしまうとのことで、数年間放置していました。

ところが、最近AliExpress を見ていると、そのツマミのカバーだけの部品を売っているのを見つけ、早速注文してみました。

後席エアコンパネル(正常な状態)
20210528_104048.jpg

温度調節のツマミのカバーが外れている状態(長年放置でホコリだらけ。。汗)
20210528_104019.jpg

買った部品 (送料を入れて1500円弱)
MARTHSALUCK Store
SHARAN リア空調ノブ
Screenshot_20210528-104528_AliExpress.jpg


商品ページは
こちら(https://a.aliexpress.com/_mPXuJ3y)

届いた部品は丸いカプセルのようなカバーに入っていました。
IMG_20210527_215410.jpg


お陰さまで、元の状態に戻すことができました。

さて、ここからが本題です。
AliExpressは中国からの個人輸入ということもあり、リスクは付き物。自己防衛とかトラブル対処は最低限、自分でできなければいけないと思います。

例えば、支払い方法は、クレジットカード情報が漏れないように、PayPalを利用することをお勧めします。
PayPalの中にクレジットカード情報が保存されますが、ショップやAliExpressには漏れません。
注文時には、支払方法にPayPalを指定するだけです。
手間なく安心。

しかし、輸送のトラブルは自分の力ではどうにもできないもの。
今回私は、物が届かないというトラブルを経験しましたので、参考までに、ショップとのやり取りを掲載しておきます。
結論、非常に良心的なショップでした。問い合わせの対応も早かったです。

■2021/3/2 注文
2週間経過しても、出荷されたステータスから進展がない。通常2週間ぐらいで届くのに。。
20210530_220428.jpg

1ヶ月後、注文詳細画面にてショップに問合せ
(「申し立て」は返金の時に使います。これは後半に説明)
Screenshot_20210530-221032_AliExpress.jpg

■ショップとのやり取り(全て英語)
(画面はLINEのような感じ)
2021/4/8
Screenshot_20210530-221239_AliExpress.jpg

国際物流なので時間がかかることは理解。
この時点では、輸送中なら待つしかないな。通関で遅れているのかな。
怪しい物ではないんだが、と思っていました。

さらに1ヶ月後、再度問合せ(注文してから2ヶ月後)
Screenshot_20210530-221347_AliExpress.jpg

輸送中に紛失された疑い。
申し立て(返金処理の依頼)してください。再発注してください。
Screenshot_20210530-221425_AliExpress.jpg

■申し立てを実施
★一定期間経過後でないと、「申し立て」はできないように制御されているようです。
注文詳細画面にて、「申し立てをする」を選択
「返金のみ」を選択(物は届いたが、破損していた等は下の返品を選択)
Screenshot_20210530-230802_AliExpress.jpg

理由は「物が届かない。返金してくれたら、再発注します」とだけ記入。
しばらくすると、ショップが了承。
Screenshot_20210530-221150_AliExpress.jpg

ショップからも再発注OKの連絡あり。
再発注(もう一度、新たな注文)
Screenshot_20210530-221534_AliExpress.jpg

返金の詳細
Screenshot_20210530-220831_AliExpress.jpg

PayPal にて、返金されたことを確認しました。
クーポンも返ってきたようです。次回に活用します。
Screenshot_20210530-220922_AliExpress.jpg

再発注の方は、問題なく2週間で到着。
Screenshot_20210530-220749_AliExpress.jpg


英語のやり取りになりますが、このように簡単な内容で済みました。
商品が届かないトラブルは、トラッキング機能があるので、非常にスムースですね。
返品の場合はもっと面倒だと思いますが。

■ご紹介
AliExpress 紹介クーポンは
こちら( https://a.aliexpress.com/_m0yMphL) 。
または、
今すぐ 2467 円のクーポンを請求しよう!
¥ 2,688クーポンは
こちらから! (https://a.aliexpress.com/_mrUTxmd)

■楽天経由でAliExpressでお買い物をすると
楽天ポイントももらえる!
こちら( https://www.rebates.jp/referrer?referrerid=ljw5pQZEZt4%3D )






TVでプライムビデオを視聴するためには、Fire TV Stickが必要です。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。