SSブログ

浴室のシャワー混合栓が経年劣化で水漏れ、開閉ユニットをDIYで交換した話 [DIY・木工]

2018/12時点、12年ほど利用している我が家のTOTO風呂場のカランとシャワー一体型の混合栓ですが、水を止めてもポタポタと水漏れが発生するようになってきました。
通常は、カチッと音がするのですが、甘くなってしまいました。
DIYで修理、部品交換してみます。

調べてみると、我が家の混合栓の型番は、
TOTO 浴室用壁付サーモスタット混合栓
サーモスタットシャワー金具
TMG40-1型
TMHG40-1型
でした。
11232018165450.jpg


症状からして、開閉ユニット「TH577」の部品が甘くなってしまったのだろうと思います。早速、部品を注文します。
(注文できるショップは文末にて紹介)
11232018165120.jpg

取説を見ながら分解します。
1123201816526.jpg

使う工具は、プラスドライバー、マイナスドライバー、小さいマイナスドライバー、プライヤーです。

まず、温水と冷水の栓を閉じます。マイナスドライバーで時計回りに。
(回した回数を覚えておくと、もとに戻すときに便利ですよ)。
1123201816562.jpg

右側のレバーのカバーを外します。
よく見ると、ツメがあります。
11232018165633.jpg

小さいマイナスドライバーでこじ開ける。
11232018165711.jpg

プラスのネジが出てきます。
1123201816581.jpg

プラスドライバーでネジを外すと、レバー(切替ハンドル)が取れます。白い樹脂の部品が出てきました。
1123201816590.jpg

次に、インデックスという部品を外します。水が止まるところに点の印が書いてある部品です。
手で簡単に取れます。
11232018165931.jpg

次にナットを外します。
積年の月日により固着していますので、プライヤーでギュットつかんで反時計回りに回します。
1123201817010.jpg

プライヤーは安いのでも問題ないと思いますが、これがないとナットが外れません。

クニペックス KNIPEX 8701-250 コブラ ウォーターポンププライヤー (BKJ)

クニペックス KNIPEX 8701-250 コブラ ウォーターポンププライヤー (BKJ)

  • 出版社/メーカー: クニペックス KNIPEX
  • メディア: Automotive





ナットが外れたら、白い部品(スペーサー → 再利用します)と、開閉ユニット(白い棒の部品)を取ります。
11232018232537.jpg

棒の部分をプライヤーでギュットつかみ、思いきって右側に引き抜く!
これまた固着しているので力を要します。
スペーサーは再利用するので、プライヤーは棒の部分を掴みます。
11232018221644.jpg

怪しげな黒い水がドバッと出てくることでしょう(笑)。

新しい開閉ユニットとスペーサー(再利用)を結合します。ツメがあるのでそれを意識して合わせます。再び栓を差し込みます。
1123201817318.jpg

おまじない(クレ556)をかけます。
1123201817345.jpg

ナットを締めます。
手でギュット締めます。工具は使いません(取説通り)。
1123201817442.jpg

インデックスを付けます。クルクルと回して元の位置に調整。
1123201817459.jpg

最後に、レバー(切替ハンドル)を付けますが、一工夫必要です。
スピンドル(白い棒)のカット面(平らになっている)を回して上に向けます。
11232018201112.jpg

突起(クリック板バネ)の位置とレバー側の凹み、スピンドルの平らな面とレバー側の差し込み口の平らな側を意識して、差し込みます。
これがなかなか苦労します。
1123201822189.jpg

このようにしっかり入ったら、ネジとキャップを付けて完成です。
11232018201130.jpg

交換後、気持ちいいくらいに、しっかり水が止まります。
でも、カチッというクリック感がソフトすぎるかも。

<注文した部品>
TH577




開閉ユニット部 TH577 TOTO

開閉ユニット部 TH577 TOTO

  • 出版社/メーカー: TOTO
  • メディア:














楽天のポイントも貯まります。
「#楽天Rebates(#リーベイツ)」でお買い物しながら #楽天ポイント がどんどん貯まる!さらに、Rebatesで新規アカウント作成をしてから30日以内に3,000円(税抜)以上の初回購入をすると、最大500ポイントをプレゼントします!⇒
https://www.rebates.jp/referrer?referrerid=ljw5pQZEZt4%3D





nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

コン田

こちらの水栓の型式わかりませんか?
by コン田 (2019-03-04 15:20) 

にしあん

ご質問ありがとうございます。
本文中に記載有りますので、ご参照くださいませ。
by にしあん (2019-03-04 22:04) 

みやり

うちの風呂が全く同じ水栓でして、水のポタポタが気になり部品交換の方法を調べているときにこちらのブログに辿り着きました。
手順など詳しく説明してあり大変スムーズに交換することができました!
ありがとうございました!
by みやり (2021-05-22 21:38) 

にしあん

みやり様
ご連絡ありがとうございます。
参考になり良かったです。
業者に修理してもらうと万単位になると思いますので、DIY冥利につきますね!
by にしあん (2021-05-23 16:12) 

関西人

うちの混合栓が全く同じ状態になりTOTOさんに依頼やむなしかと覚悟していたところ、
検索で見つけたにしあん様の懇切丁寧な解説のお陰で自己解決に成功しました。
本当に有難う御座いました。
by 関西人 (2023-12-08 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。