VW SHARAN 室内灯の「DOOR」連動(ドアを開けると点灯)が点灯しない(原因調査) [くるま・原付]
VW SHARAN 室内灯の「DOOR」連動(ドアを開けると点灯)が不点灯になってしまいました。夜、車内が暗いので不便です。
原因を調査します。
お馴染みの天井にあるこのスイッチのことです。車のドアが開いている絵が目印。
夜、スイッチはこの状態なのに、ドアを開けても室内灯が連動して点灯しません。
全部点灯、左右だけ点灯は問題ありません。それが謎でした。
この部品を取り外して、中を確認してみます。
無理やり引き抜きます。(力ずく)
コネクターを外します。
爪があるので、先が細いマイナスドライバー等で、押し込みます。
表側の蓋(電球交換時。赤い矢印)と、裏蓋の爪(青い矢印)があるので注意。
裏蓋を開けると、面白い回路が出現。
これはアナログです。
スイッチの回転によって、電流が流れる仕組み。
11年前(2013年式)の車とは言え、ここまでアナログだとは(笑)。
接点の部分が回転することで、電流をコントロールする仕組み。
スイッチと並べてみると良くできてる。
分かりやすいように、色を着けてみました。
接点が領地にまたぐようになっています。①または②から電気が流れる仕組み。
全灯の時は一番目の部分からの電流が、左右のランプに配られる。
①の部分は、常時電流なのでしょう。
2番目(コネクタの中央の配線)は、DOOR用です。
接点が、黄色と緑色の部分をつないでいます。
DOOR の点灯機能は、2番目と3番目に電流が流れるパターンだと分かります。
ドアが閉まると、電球は徐々に暗くなって行きますが、車の本体側の制御になりますね。
ドア連動のスイッチにして、2番目と3番目の抵抗を計測してみます。
125Ω程度。LEDだからか小電流なのかな。回路としては、つながってはいることを確認。
一般的な電球だと、3.6Ω程度。その分、電流がよく流れるので、消費量が多いのでしょう。
この調査を行っているとき、ついでにLED球の両端で計測してみました。
1つのLED球だけ、計測不可でした。
指向性があるかと思いましたが、どちらも計測不能。
不良品でしょう。全灯の時は点灯するのですが。
これは破棄して、予備と交換します。
また、アナログ回路には、接点の擦れた黒い跡が残っています。
これによって接触不良を起こしていたかもしれません。
キレイに拭き取りました。
が、今度はスイッチの部品がバラバラに。
スイッチの爪がゆるゆるでした。もはや寿命でしょう。
爪もバキバキに。片側1つだけ生き残った。経年劣化か。
この部品自体を交換しようと思います。
部品番号から、AliExpressで探します。
部品番号は、
6Q0.947.291.B.Y20
と刻印されています。
残念ながら、完全一致の部品はなく、近しい部品を注文しました。
6Q0947291A
です。
送料入れて1,633円でした。
アリエクスプレス( https://a.aliexpress.com/_oogoe3I)
見た目は似ているのですが、ランプのカバーが磨りガラスの具合が異なるようです。(末尾Aの方が粗い=安っぽく見える)
裏面
磨りガラスのようなカバーは再利用します。
サイズもぴったりです。純正品ではないので、スイッチのツマミが斜めのような。。
(スリガラス仕様になったので、部品番号も変わったのでしょう)
念のため、リアハッチ側の同部品も調査。
抵抗値が計測でき、問題なさそうなのでそのままで継続利用します。
部品を戻して、夜を待って、ドアを開けてみると。。。
あれ??
やっぱり点灯しない。。(泣)
途方にくれました。何が原因なのか?
続く。
(車の本体側からの電流が来ていない?。次回、コネクターの2番目と3番目の電圧を計ってみよう。)
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釘を踏んでタイヤパンク [くるま・原付]
不運としか言いようがなく。。
直角に刺さっていたので、空気も抜けずにしばらくそのままで走行していたようです。
釘を抜いたら、空気が抜けました。
パンク補修液も役に立ちませんでした(泣)。
漏れた空気と一緒に出てくるだけ。。。
動画には、ため息が記録されています(泣)。
パンクした動画(https://youtube.com/shorts/HmouN-7D0v0?si=EBVZjfIIEC0FMhyf )
結局のところ、新しいタイヤに変えることに。
幸い1シーズン位だったので、1本だけ交換しました。
タイヤ交換は専門店で。
古いタイヤを外すと、ホイールの中にはパンク補修液がベッタリと。
ショップの中には機械が故障する原因になるとのことで、お断りされることもあるようです。
手伝いましたが、匂いが。。拭き取るのが苦痛でした。
バランス調整は、
ブレーキキャリパーが干渉してしまうので、ホイル中央部に。
今回は効果なかったですが、パンク補修液はあると安心です。
でも、私はSLIMEは選ばないと思います(笑)。
SLIME(スライム) パンク修理キット フラットタイヤリペアキット(新型オートマチックタイプ)
- 出版社/メーカー: スライム
- メディア: Automotive
ホルツ パンク修理剤 タイヤウェルド(特大) 自動車用 Holts MH764 1800cc~3500ccまで
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年2回の定期作業 VW SHARAN オイル交換 DIY上抜き [くるま・原付]
今回もMOTUL 8100 X-clean+
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- 出版社/メーカー: モチュール(Motul)
- メディア: Automotive
前回のオイル交換の様子は、
こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2023-04-30)
前回から約5千キロ走行です。
DIYで上抜きします。いつものポンプ。
約3L抜けました。
作業前のオイルレベルゲージは最低ラインギリギリでしたので、こんなもんかと。いつものことながら、ドロドロの墨汁状態。
新しいオイルの色は、きれいな琥珀色。泡が混入してた。。
(後日、追加投入必要かも)
3.5L投入で、レベルゲージの適量に。
交換後、エンジン音がやっぱり気持ちが良いです。
使った道具類
電動式オイルチェンジャー 上抜き 12V / 5A バッテリー バイク 自動車 簡単オイ 交換 ジャッキアップ不要 手軽にオイル交換 日本語取扱説明書付 (赤い)
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(追伸)今日のクーラント量
わずかに減っている。
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VW SHARANの謎。冷却水が急に減った [くるま・原付]
まだ規定値以上なので問題ない。
車体下を覗き見るも、漏れた跡は確認できず。
8月にウォーターポンプを交換して、クーラントは入れ換えたばかり。
8月時点と比べると、明らかに減っている。いや、最近急に減った。先月までは変わらない感じだった。(写真真ん中)
思い当たるとしたら、最近急に寒くなって、今シーズン初めて車の暖房を使ったこと。
冷却水が循環した?
と言うことで、気になったので補充しました。
入れすぎか?(^_^);
KYK [ 古河薬品工業 ] クーラント強化剤 クーラントリカバリー 300ML 30-381
- 出版社/メーカー: 古河薬品工業
- メディア: Automotive
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VW SHARAN ウォーターポンプ交換、冷却水リザーブタンク交換 [くるま・原付]
ウォーターポンプからの異音が出てきました。
カラカラといった音が出ています。急にというわけではなく、徐々に音が大きくなってきた感じ。
そろそろ限界な気がします。このVWのウォーターポンプは弱いことで有名。
冷却水漏れになる前に交換します。
■交換前
ディーゼルエンジンじゃないのに音が(動画参照)。
交換前の様子(https://youtube.com/shorts/1lKv3wd3a8A?feature=share)
■交換後
静かになった!
交換後の様子(https://youtube.com/shorts/i3dfBFXV3BE?feature=share)
純正部品にしました。
リザーバータンクもついでに交換。クラックが発生していました。
冷却水はちょっと多め?(とりあえず様子見)
部品リスト(ebayで手配。ショップ持込交換)
■ウォーターポンプ関連
ウォーターポンプ 03C121004J 66,000円
リブドV-ベルト 03C145933A 4,070円
リブドV-ベルト 03C260849A 10,340円
テンショナー(エアコン) 03C145299AF 20,900円
テンショナー 03C145299J 20,900円
■リザーバータンク
1K0121407F リザーバータンク 8,140円
2Q0121321A 蓋 5,610円
交換後、ディーゼルエンジンのような音も収まりました。
しかし、いきなり警告灯!
タイミングが良すぎて焦りましたが、オイル補充で解決です。
0.5リットルのオイル補充。
オイル交換したばかりでしたが、少なかったのかも。
おまけ
ウォッシャー液の警告灯まで出ました(笑)
今度はクリンビューのウォッシャー液にしてみます。
クリンビュー 車用 ガラス撥水剤 撥水ウォッシャーα 2500ml 20913 -30度まで不凍 雨天視界確保
- 出版社/メーカー: イチネンケミカルズ(Ichinen Chemicals)
- メディア: Automotive
【2023/12/16追記】
約4ヶ月後、
ディーゼルエンジンのようなカラカラ音が、再発。
水漏れは無し。
やっぱり弱いのか。ウォーターポンプ。。。
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VW SHARANワイパーブレード交換(ビビり解消) [くるま・原付]
今回もブレードごと交換しました。
SHARAN用は以下です。
フロント
BOSCH AP28U が長い方、
AP16U が短い方
→ アタッチメントは4番(1番~3番は不要)
リア BOSCH A331H
交換方法は簡単です。
付属の4番のアタッチメントをブレードに付けて、ポン付け。
ビビり音が酷くなってきたら、交換しましょう。
長い方
BOSCH(ボッシュ) 輸入車用 フラットワイパーブレード エアロツイン 汎用タイプ 700mm AP28U
- 出版社/メーカー: ボッシュ(BOSCH)
- メディア: Automotive
短い方
BOSCH(ボッシュ) 輸入車用 フラットワイパーブレード エアロツイン 汎用タイプ 400mm AP16U
- 出版社/メーカー: ボッシュ(BOSCH)
- メディア: Automotive
フロント2本セット(こちらの方が安いです)
Amazon 3,744円
リア用
BOSCH(ボッシュ) 輸入車用フラットワイパーブレード エアロツイン リヤ用 330mm A331H
- 出版社/メーカー: ボッシュ(BOSCH)
- メディア: Automotive
ウオッシャー液は、シュアラスターの S-102 ゼロウォッシャー 撥水タイプ
シュアラスター ウォッシャー液 ゼロウォッシャー[撥水タイプ] S-102 撥水 -30℃まで対応
- 出版社/メーカー: シュアラスター(Surluster)
- 発売日: 2015/09/01
- メディア: Automotive
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VW SHARAN エンジンオイルをDIY交換(バーダルエンジンフラッシュ、フィルター交換のフルコース) [くるま・原付]
前回のオイル交換の様子は
こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2022-10-16)
今回のオイル交換のために用意したのは以下の3つ。フルコースです。
MOTUL 8100 X-clean+ 5L VW504規格(純正オイルと同等)
オイルフィルター BOSCH F026407181 (F026407079後継品)
BARDAHL(バーダル) オイル添加剤
エンジン チューンナップ アンド フラッシュ HTRC3
順番としては、
BARDAHL をオイル投入口から入れます。
その後、200kmほど走行します。
フィルター交換はフィルターレンチを使って、えいっっと回転して取り外します。
フィルター交換の様子は
こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2022-03-06 )
オイル交換の流れです。
純正エンジンオイルは最長2年または30,000kmまでと言われています。
それまでは減った分を補充すれば良いと言うものの、
この状態をみたら、間違いなくすぐ換えたくなります。
半年5,600kmほどで、墨汁のような、とろみがある状態でした(笑)。
オイルポンプを使って上抜きします。
動画は
こちら(https://youtu.be/j3nEwIbdZFA)
3Lほど抜けました。真っ黒です。
排出量は少ない気がしましたが、もとから減っていたようです。上抜きだと多少残ってしまうのでしょう。
新しいオイルはオイルゲージの真ん中あたりまで、3.7L投入できました。
廃オイルの処置は、モノタロウのオイル処理ボックスを使います。
以前、コーナンオリジナルモデルの廃油ボックスを大絶賛しましたが、
いざ使ってみて気付きました。
箱が大きいことが一番だと思っていましたが、大きさではない!
中身だと!
撮影を失念したので、モノタロウの販売サイトの画像ですが、
吸収するための綿のような素材がたっぷり。
コーナンオリジナルモデルの廃油ボックスは、人工的な紙の素材(お手拭きのような素材)で、ウェットティッシュの紙の集まりのような感じ。
モノタロウはしっかり吸収。名前通り男前でした。
■購入したものはこちら。
BARDAHL(バーダル) オイル添加剤 エンジン チューンナップ アンド フラッシュ [HTRC3]
- 出版社/メーカー: バーダル
- 発売日: 2020/12/28
- メディア: Automotive
MOTUL(モチュール) 8100 X-clean+ 5W30 5L 100%化学合成オイル [正規品] 11113941
- 出版社/メーカー: モチュール(Motul)
- メディア: Automotive
BOSCH(ボッシュ)/オイルフィルター 品番:F026407181
- 出版社/メーカー: BOSCH
- メディア: Automotive
★BOSCH・輸入車用オイルフィルター・F026407181
- ショップ: まんてん屋
- 価格: 1,485 円
電動式オイルチェンジャー 上抜き 12V / 5A バッテリー バイク 自動車 簡単オイ 交換 ジャッキアップ不要 手軽にオイル交換 日本語取扱説明書付 (赤い)
- 出版社/メーカー: ZuoMei
- メディア:
エーモン(amon) オイル受皿 8L W390×D295×H104mm 8809
- 出版社/メーカー: エーモン(amon)
- 発売日: 2018/07/09
- メディア: Automotive
オイル処理ボックスは、男前モノタロウと同等品に見えるので次回用にアストロプロダクツの店舗で購入しました。1箱290円(税抜)でした。男前!
アストロ オイル処理ボックス 4.5L | オイル処理 オイル処理ボックス オイル処理BOX オイル交換 廃油処理 オイル ポイパック エンジンオイル ミッションオイル デフオイル 廃油 処理箱
- 出版社/メーカー: アストロプロダクツ
- メディア: その他
サイズ自動調整できるフィルターレンチ
【MONCRAFT/モンクラフト】オイルフィルターレンチ 脱着両用 アジャスタブル 57~102(φmm)
- 出版社/メーカー: ASUMILU
- メディア:
キタコ(KITACO)オイルジョッキ 1リットル [ 品番 ] 980-0601100
- 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
- メディア: Automotive
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■準備編■ シーケンシャルウィンカー(流れるウィンカー)の取付 [くるま・原付]
両面テープで貼るタイプ。
ポジション(ACC電源)、ウィンカーの線、マイナスアースの3本の配線をつなげるだけ。邪魔なコントローラーは無い。
12VのACアダプターにつないで確認したところ、ウィンカーだけでも利用可能でした(ACCの線は使わない)。
注文から2週間程度で到着。
車検対応か不明。補助灯だと認めてくれたらいいですが、ダメだったときに備えてギボシ端子をつけました。(オフにできるように)
次に、ウィンカーの配線を探します。
ヘッドライトユニットにつながっているコネクターを引っこ抜き、電圧計で計測。
デイライトは不要だと思い、スモールライト(ポジション灯)と連動させようかと思いましたが、スモールライトの線は電圧が低くて使えませんね。12Vを探す必要有り。
ウィンカーの線を発見。コネクターの裏側の配線を特定。ここから二股で分岐させることにします。下記は、VW SHARAN 2013年式の場合
もう一本、マイナスアースの線を探したい。この電圧計だと無理。マイナス側はクリップなので。。。
再び、AliExpressを探す。良い電圧計無いかしら?
プラスもマイナスも尖った端子が付いているペン型の電圧計。コレいいね。電源は長押しでオンオフ。
続きは次回に続く。
(2023/6追記)車検が通らなくなると思うと躊躇してしまい、現在、取り付けしていません。
シーケンシャルウィンカー 60cm
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新たに購入した冬タイヤに交換(ミシュラン X-ICE SNOW) [くるま・原付]
冷え込みが厳しくなってきたので、この新しい冬タイヤに交換しました。
さあ、ジャッキアップして交換。
VW(欧州車)はアシストツールがあると便利です。
交換後
新品は山がしっかりあります。(当たり前だけど)
フロントタイヤに問題を発見。
ホイールバランスのウェイトがブレーキキャリパーと干渉している。
隙間がほとんど無い。(リア側は隙間が大きく問題なし)
ホイルの外側に近い位置に貼ったのが問題です。
購入したのが暑い時期だったので、取り付けしていなかったので気付かなかったです。
ソローっと車を動かしたところ、秒で取れました(笑)。
取れたのは、ウェイト大1枚小2枚で20~30gでしょうか。
またバランスを取りに行かなければ。
夏タイヤ(純正ホイール)はどうだったかなと、確認して見たら、
なんとビックリ。溝がある。
貼った場所が悪いのではなく、ホイールとの相性が悪かったと言うのが正解でした。
(2022/12/30追記)
新東名高速道路を120km/hで走行してみましたが、特に気になるような事象はありませんでした。ブレーキを踏むとガタガタとジャダーのような振動があり、これがバランス狂っていることが原因かなと思いました。
(2023/5/5追記)
バランス再調整しました。
このアルミホイルは、内側に膨らみがあり、そのためブレーキキャリパとの隙間に余裕がなかったのです。
バランスウェイトを中央寄りに貼ってもらいました。
■アシストツール M14×1.5
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- 出版社/メーカー: マウンテイル
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交換後、試運転。ドライ路面ですが、ハンドルが軽い感じで乗り心地の良さと静かさに衝撃。ロードノイズが少ない。
何よりも、まっすぐ走ってくれる。
夏タイヤは左側に流れる傾向があった。変な癖がついてしまったようです。
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バイクのリアボックスSHAD SH40のストラップ補修(交換部品) [くるま・原付]
左側はストラップが切れた
右側はネジが取れて紛失
このままでも使えますが、そのうち上蓋がボキッと折れて外れてしまうので、DIYで補修します。
部品さえ入手できればネジ留めするだけです。
補修部品(部品番号 D1B1TIR)
内容物
交換方法は元のネジをはずして、新しい部品に替えるだけ。
左側(突き破らない程度にネジを締める)
何か違和感。
こっちが正解ですね。逆でした。(ストラップのネジの上下を入れ替える)
右側
(ネジが取れていただけなので、左側のネジを再利用。ストラップも再利用→ いずれ切れそう。。)
完成
購入した部品はこちら。
SHAD(シャッド) SH40 トップケース 無塗装ブラック SH40 SH40
- 出版社/メーカー: SHAD(シャッド)
- メディア: Automotive
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