VW SHARAN エンジンオイルをDIY交換(あれれ?抜いたオイル量が少ない?!) [くるま・原付]
前回のオイル交換から半年、約5,100km走行。
オイル交換をDIYで実施。
前回(2022/3)のオイル交換の様子は
こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2022-03-06)
前々回(2021/5)のオイル交換の様子は
こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2021-05-01)
今回も MOTUL 8100 X-clean+ 5W30 5L に交換します。
今回は、30kmほど走行して帰宅後、30分ほど冷やしてから交換開始しました。
交換前、オイルゲージを見ると、MINギリギリ。
気付かないうちに、オイルが減っていたのか?と疑問に思いながらも、
オイルポンプを使って、上抜きします。
真っ黒。さすがにこの状態のまま1年間は乗りたくないですね。(仕様上、もっと乗れるのかもしれませんが。。)
オイルポンプを使って、上抜きしていくと、3リットルでこれ以上抜けなくなりました。
この時点では、オイルゲージがMINだったから、抜ける量も少ないのかと、無理やり納得させました。前回は4リットル抜けています。
なんとなく疑問に思いつつ、オイルジョッキに3リットル入れて投入。
オイルゲージをチェックすると、最低限のMINの辺り。
抜いた分入ったと安心。
さらに300mlを追加していくと、オイルゲージのMAX MINの中間辺り。
廃オイルは、コーナンの廃油ボックスで処分。360円。
他社の物と比べると、大きいです。たっぷり入るので、今後もコーナンの廃油ボックスを使おうと思います。(男前モノタロウが子供に見える。コーナン恐るべし)
一旦完了して、試験走行。
エンジン音が静かに。車体が軽くなった感じ。よしよし。
満足して帰宅後、再度オイルゲージをチェック。
あれ? オイルの色が明らかに濃い色になっている。
これはおかしいと確信。
抜ききれなかった古いオイルと混ざったに違いない。
前回との違いを考えてみます。
前回はオイルフィルタも交換。交換量が多くなるのは自然ですが、
今回はオイルフィルタに滞留していたオイルが多かったのか?
しかし、1リットルもフィルタに滞留するとは思えない。
今回は走行後に交換したので、オイルパンに貯まっていなかったのか?
それはありそうだけど、ジェームスで交換していたときは、10km以上走行後だったけど、約4リットルは交換されていた。
消去法で、今回の原因はこれではないかと。
オイルポンプが劣化して吸引力が弱くなり、抜ききれなかったのでは。
実は、バイクのオイル交換の時も、抜ききれなかったので、仕方なく下抜きしました。
スクーターのオイル交換の様子は
こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2022-10-14)
次回からはオイルポンプを新調することにします。
(同じものを購入。1,870円。AliExpressよりも安い!)
4~5回使ったから、もとは取れたと思います。
ACアダプター
100V→12V 6A 72W 変換アダプター(車のバッテリーの負担を考えて)
3.3リットルしか使わなかったので、余りは次回の交換に利用します。
■購入したオイル
AliExpressのお買い物で楽天のポイントが貯まります。
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iPhoneSE(第3世代)
iPhone13シリーズ(回線契約無しも可能)
iPhone12シリーズ
■オイル交換用品の購入先
Empire 車載用 100V→12V 6A 72W 変換アダプター
このオイル受け皿には、1リットル毎に線があって、抜いた量が分かります。
オイルジョッキ(蓋付きが○)
オイル交換をDIYで実施。
前回(2022/3)のオイル交換の様子は
こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2022-03-06)
前々回(2021/5)のオイル交換の様子は
こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2021-05-01)
今回も MOTUL 8100 X-clean+ 5W30 5L に交換します。
今回は、30kmほど走行して帰宅後、30分ほど冷やしてから交換開始しました。
交換前、オイルゲージを見ると、MINギリギリ。
気付かないうちに、オイルが減っていたのか?と疑問に思いながらも、
オイルポンプを使って、上抜きします。
真っ黒。さすがにこの状態のまま1年間は乗りたくないですね。(仕様上、もっと乗れるのかもしれませんが。。)
オイルポンプを使って、上抜きしていくと、3リットルでこれ以上抜けなくなりました。
この時点では、オイルゲージがMINだったから、抜ける量も少ないのかと、無理やり納得させました。前回は4リットル抜けています。
なんとなく疑問に思いつつ、オイルジョッキに3リットル入れて投入。
オイルゲージをチェックすると、最低限のMINの辺り。
抜いた分入ったと安心。
さらに300mlを追加していくと、オイルゲージのMAX MINの中間辺り。
廃オイルは、コーナンの廃油ボックスで処分。360円。
他社の物と比べると、大きいです。たっぷり入るので、今後もコーナンの廃油ボックスを使おうと思います。(男前モノタロウが子供に見える。コーナン恐るべし)
一旦完了して、試験走行。
エンジン音が静かに。車体が軽くなった感じ。よしよし。
満足して帰宅後、再度オイルゲージをチェック。
あれ? オイルの色が明らかに濃い色になっている。
これはおかしいと確信。
抜ききれなかった古いオイルと混ざったに違いない。
前回との違いを考えてみます。
前回はオイルフィルタも交換。交換量が多くなるのは自然ですが、
今回はオイルフィルタに滞留していたオイルが多かったのか?
しかし、1リットルもフィルタに滞留するとは思えない。
今回は走行後に交換したので、オイルパンに貯まっていなかったのか?
それはありそうだけど、ジェームスで交換していたときは、10km以上走行後だったけど、約4リットルは交換されていた。
消去法で、今回の原因はこれではないかと。
オイルポンプが劣化して吸引力が弱くなり、抜ききれなかったのでは。
実は、バイクのオイル交換の時も、抜ききれなかったので、仕方なく下抜きしました。
スクーターのオイル交換の様子は
こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2022-10-14)
次回からはオイルポンプを新調することにします。
(同じものを購入。1,870円。AliExpressよりも安い!)
4~5回使ったから、もとは取れたと思います。
電動式オイルチェンジャー 上抜き 12V / 5A バッテリー バイク 自動車 簡単オイ 交換 ジャッキアップ不要 手軽にオイル交換 日本語取扱説明書付 (赤い)
- 出版社/メーカー: ZuoMei
- メディア:
ACアダプター
100V→12V 6A 72W 変換アダプター(車のバッテリーの負担を考えて)
3.3リットルしか使わなかったので、余りは次回の交換に利用します。
■購入したオイル
MOTUL(モチュール) 8100 X-clean+ 5W30 5L 100%化学合成オイル [正規品]
- 出版社/メーカー: モチュール(Motul)
- メディア: Automotive
AliExpressのお買い物で楽天のポイントが貯まります。
「#楽天Rebates(#リーベイツ)」でお買い物しながら #楽天ポイント がどんどん貯まる!さらに、Rebatesで新規アカウント作成をしてから30日以内に3,000円(税抜)以上の初回購入をすると、最大500ポイントをプレゼント!⇒
https://www.rebates.jp/referrer?referrerid=ljw5pQZEZt4%3D
iPhoneSE(第3世代)
iPhone13シリーズ(回線契約無しも可能)
iPhone12シリーズ
■オイル交換用品の購入先
電動式オイルチェンジャー 上抜き 12V / 5A バッテリー バイク 自動車 簡単オイ 交換 ジャッキアップ不要 手軽にオイル交換 日本語取扱説明書付 (赤い)
- 出版社/メーカー: ZuoMei
- メディア:
Empire 車載用 100V→12V 6A 72W 変換アダプター
【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L (1604)
- 出版社/メーカー: エーモン(amon)
- 発売日: 2018/08/08
- メディア: Automotive
このオイル受け皿には、1リットル毎に線があって、抜いた量が分かります。
エーモン(amon) オイル受皿 8L 8811・8812新型ポイパック4.5Lに最適 W390×D295×H104mm 8809
- 出版社/メーカー: エーモン(amon)
- 発売日: 2018/07/09
- メディア: Automotive
オイルジョッキ(蓋付きが○)
キタコ(KITACO) オイルジョッキ(2L) 汎用 キャップ付属 980-0601200
- 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
- 発売日: 2012/11/12
- メディア: Automotive
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