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VW SHARAN 室内灯の「DOOR」連動(ドアを開けると点灯)が点灯しない(原因調査) [くるま・原付]

今に始まったのではありませんが、いつの間にか、
VW SHARAN 室内灯の「DOOR」連動(ドアを開けると点灯)が不点灯になってしまいました。夜、車内が暗いので不便です。
原因を調査します。

お馴染みの天井にあるこのスイッチのことです。車のドアが開いている絵が目印。
20240317_160123.jpg


夜、スイッチはこの状態なのに、ドアを開けても室内灯が連動して点灯しません。
全部点灯、左右だけ点灯は問題ありません。それが謎でした。
20240317_164325.jpg


この部品を取り外して、中を確認してみます。
無理やり引き抜きます。(力ずく)
ONP_20240313_071636.jpg

コネクターを外します。
20240317_160356.jpg


爪があるので、先が細いマイナスドライバー等で、押し込みます。
表側の蓋(電球交換時。赤い矢印)と、裏蓋の爪(青い矢印)があるので注意。
20240317_161627.jpg


裏蓋を開けると、面白い回路が出現。
これはアナログです。
スイッチの回転によって、電流が流れる仕組み。
11年前(2013年式)の車とは言え、ここまでアナログだとは(笑)。
ONP_20240313_101409.jpg


接点の部分が回転することで、電流をコントロールする仕組み。
20240317_160733.jpg

スイッチと並べてみると良くできてる。
20240317_162221.jpg


分かりやすいように、色を着けてみました。
20240317_154441.jpg

接点が領地にまたぐようになっています。①または②から電気が流れる仕組み。

全灯の時は一番目の部分からの電流が、左右のランプに配られる。
①の部分は、常時電流なのでしょう。

2番目(コネクタの中央の配線)は、DOOR用です。
接点が、黄色と緑色の部分をつないでいます。
DOOR の点灯機能は、2番目と3番目に電流が流れるパターンだと分かります。
ドアが閉まると、電球は徐々に暗くなって行きますが、車の本体側の制御になりますね。

ドア連動のスイッチにして、2番目と3番目の抵抗を計測してみます。
125Ω程度。LEDだからか小電流なのかな。回路としては、つながってはいることを確認。
20240317_161853.jpg


一般的な電球だと、3.6Ω程度。その分、電流がよく流れるので、消費量が多いのでしょう。
20240317_170929.jpg


この調査を行っているとき、ついでにLED球の両端で計測してみました。
1つのLED球だけ、計測不可でした。
指向性があるかと思いましたが、どちらも計測不能。
不良品でしょう。全灯の時は点灯するのですが。
これは破棄して、予備と交換します。

また、アナログ回路には、接点の擦れた黒い跡が残っています。
これによって接触不良を起こしていたかもしれません。
キレイに拭き取りました。
が、今度はスイッチの部品がバラバラに。
スイッチの爪がゆるゆるでした。もはや寿命でしょう。
ONP_20240317_172010.jpg

爪もバキバキに。片側1つだけ生き残った。経年劣化か。
ONP_20240317_172024.jpg


この部品自体を交換しようと思います。
部品番号から、AliExpressで探します。
部品番号は、
6Q0.947.291.B.Y20
と刻印されています。

残念ながら、完全一致の部品はなく、近しい部品を注文しました。
6Q0947291A
です。
送料入れて1,633円でした。
アリエクスプレス( https://a.aliexpress.com/_oogoe3I)

見た目は似ているのですが、ランプのカバーが磨りガラスの具合が異なるようです。(末尾Aの方が粗い=安っぽく見える)
20240317_155851.jpg

裏面
ONP_20240313_071836.jpg

磨りガラスのようなカバーは再利用します。
サイズもぴったりです。純正品ではないので、スイッチのツマミが斜めのような。。
(スリガラス仕様になったので、部品番号も変わったのでしょう)
ONP_20240313_072533.jpg


念のため、リアハッチ側の同部品も調査。
抵抗値が計測でき、問題なさそうなのでそのままで継続利用します。

部品を戻して、夜を待って、ドアを開けてみると。。。

あれ??
やっぱり点灯しない。。(泣)

途方にくれました。何が原因なのか?
続く。
(車の本体側からの電流が来ていない?。次回、コネクターの2番目と3番目の電圧を計ってみよう。)



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タグ:修理 DIY SHARAN VW
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釘を踏んでタイヤパンク [くるま・原付]

気付かず釘を踏みつけていました。
不運としか言いようがなく。。
20240301_131952.jpg

直角に刺さっていたので、空気も抜けずにしばらくそのままで走行していたようです。
ONP_20240301_123939.jpg

釘を抜いたら、空気が抜けました。

パンク補修液も役に立ちませんでした(泣)。
漏れた空気と一緒に出てくるだけ。。。
ONP_20240301_154815.jpg


動画には、ため息が記録されています(泣)。
パンクした動画(https://youtube.com/shorts/HmouN-7D0v0?si=EBVZjfIIEC0FMhyf )

結局のところ、新しいタイヤに変えることに。
幸い1シーズン位だったので、1本だけ交換しました。
PCIMG_2024-03-09_19-49-24.JPG


タイヤ交換は専門店で。
古いタイヤを外すと、ホイールの中にはパンク補修液がベッタリと。
ショップの中には機械が故障する原因になるとのことで、お断りされることもあるようです。
手伝いましたが、匂いが。。拭き取るのが苦痛でした。
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バランス調整は、
ブレーキキャリパーが干渉してしまうので、ホイル中央部に。
ONP_20240309_122326.jpg


今回は効果なかったですが、パンク補修液はあると安心です。
でも、私はSLIMEは選ばないと思います(笑)。












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