ホンダ LEAD125 前後のタイヤ交換(タイヤ脱着は持込み交換) [くるま・原付]
タイヤ交換後、5年目を迎えたのですが、磨り減ってきました。
それ以上に、ひび割れがひどく、危険な感じがするので交換しました。
リアタイヤ。いつ破裂しても不思議ではないほどのひび割れ。
フロントタイヤ。溝は残っているが、ひび割れがある。
今回はネットで新品タイヤを購入して、持込み交換を考えました。
安く済ませます。
フロント 90/90-12 44J
リア 100/90-10 56J
ダンロップD307をネットで購入。1本4千円程度。
フロント
リア
届いたタイヤは2021年後半の製造でした。
持込み交換します。
ホイールをバイク自身から外して持ち込むとお安くなると聞いて、自分で外してみます。
フロント側
車体下にツールボックスで支えます。
左右のボルトを緩める。
フロントは、ホイールの左右に長めのナット2本有り。(スペーサーのような役割?)
アクスルナット (タイヤホイール)
前 19mm 14mm
後 24mm
ついでに、ブレーキパットを確認。
減ってきている感じ。
リアタイヤ
マフラーを外します。
マフラーフランジ ナット (エンジン側)
10mm
マフラーマウントボルト(上下)
14mm
エンジン側を先に。
次に
マフラーが落ちないように、ツールボックスで支える。
マフラーにさびを発見。
スプレー塗料で塗っておく。556の耐熱塗料など。
ブレーキをテープでぐるぐる巻きにして固定。
トルクレンチでエイヤとボルトを外す。
きつく締まっていました。
ホイールを外します。
しかし、固着していて、びくともしません。
焦りましたが、逆側から足でキックしたら、少しずつ動きました。
外したホイールと、新品タイヤをもってショップへ。
手慣れた作業で、あっという間に交換完了。
ホイールのタイヤ脱着は技術と機械がないと難しそうです。
タイヤ交換、バルブ交換、廃タイヤ処分で、2190円でした。
大満足です。
自宅に帰って、逆の順番で、バイクにタイヤを取り付けます。
マフラーも長持ちするかな。
■使った道具
マフラーフランジ ナット 29N (エンジン側)
10mm
マフラーマウントボルト 59N (上下)
14mm
アクスルナット 118N (タイヤホイール)
前 19mm 14mm
後 24mm
トルクレンチ(トルクの指定があるので、締め付けるときに利用)
SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S
trad工具
どこで購入したか失念。ホームセンターだと思います。
電動タイヤ空気入れ
マキタ充電式
iPhone13シリーズ(回線契約無しも可能)
iPhone12シリーズ
それ以上に、ひび割れがひどく、危険な感じがするので交換しました。
リアタイヤ。いつ破裂しても不思議ではないほどのひび割れ。
フロントタイヤ。溝は残っているが、ひび割れがある。
今回はネットで新品タイヤを購入して、持込み交換を考えました。
安く済ませます。
フロント 90/90-12 44J
リア 100/90-10 56J
ダンロップD307をネットで購入。1本4千円程度。
フロント
DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤスクーター用 RUNSCOOT D307 前後輪共用 90/90-12 44J チューブレスタイプ(TL) 305521 二輪 オートバイ用
- 出版社/メーカー: ダンロップ(DUNLOP)
- 発売日: 2013/11/01
- メディア: Automotive
リア
DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤスクーター用 RUNSCOOT D307 前後輪共用 100/90-10 56J チューブレスタイプ(TL) 305517 二輪 オートバイ用
- 出版社/メーカー: ダンロップ(DUNLOP)
- 発売日: 2013/11/01
- メディア: Automotive
届いたタイヤは2021年後半の製造でした。
持込み交換します。
ホイールをバイク自身から外して持ち込むとお安くなると聞いて、自分で外してみます。
フロント側
車体下にツールボックスで支えます。
左右のボルトを緩める。
フロントは、ホイールの左右に長めのナット2本有り。(スペーサーのような役割?)
アクスルナット (タイヤホイール)
前 19mm 14mm
後 24mm
ついでに、ブレーキパットを確認。
減ってきている感じ。
リアタイヤ
マフラーを外します。
マフラーフランジ ナット (エンジン側)
10mm
マフラーマウントボルト(上下)
14mm
エンジン側を先に。
次に
マフラーが落ちないように、ツールボックスで支える。
マフラーにさびを発見。
スプレー塗料で塗っておく。556の耐熱塗料など。
KURE(呉工業) 耐熱ペイントコート ブラック (300ml) 金属パーツ用耐熱塗料 [ 品番 ] 1064 [HTRC2.1]
- 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
- メディア: Automotive
ブレーキをテープでぐるぐる巻きにして固定。
トルクレンチでエイヤとボルトを外す。
きつく締まっていました。
ホイールを外します。
しかし、固着していて、びくともしません。
焦りましたが、逆側から足でキックしたら、少しずつ動きました。
外したホイールと、新品タイヤをもってショップへ。
手慣れた作業で、あっという間に交換完了。
ホイールのタイヤ脱着は技術と機械がないと難しそうです。
タイヤ交換、バルブ交換、廃タイヤ処分で、2190円でした。
大満足です。
自宅に帰って、逆の順番で、バイクにタイヤを取り付けます。
マフラーも長持ちするかな。
■使った道具
マフラーフランジ ナット 29N (エンジン側)
10mm
マフラーマウントボルト 59N (上下)
14mm
アクスルナット 118N (タイヤホイール)
前 19mm 14mm
後 24mm
トルクレンチ(トルクの指定があるので、締め付けるときに利用)
エマーソン タイヤ交換工具 トルクレンチセット EM-29 ソケット5個(14/17/19/21薄口ロング/24mm)+エクステンション+専用ケース付き
- 出版社/メーカー: エマーソン(Emerson)
- 発売日: 2012/06/12
- メディア: Automotive
SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S
SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S
- 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
- メディア: Tools & Hardware
trad工具
どこで購入したか失念。ホームセンターだと思います。
電動タイヤ空気入れ
マキタ充電式
マキタ 充電式空気入れ18V 米英仏バルブ&ボール浮き輪バルブ付 バッテリ充電器別売 MP180DZ
- 出版社/メーカー: マキタ(makita)
- メディア: Tools & Hardware
iPhone13シリーズ(回線契約無しも可能)
iPhone12シリーズ