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ホンダ LEAD125 点火プラグをDIYで交換 [くるま・原付]

ホンダ LEAD125 のスパークプラグをDIYで交換します。
(部品代+工賃千円程度ですが、バイク屋に行く時間がとれず、自分でやることに。)

準備するものは以下。
点火プラグ
イリジウムIXプラグ CPR7EAIX-9 (千円ぐらい。1本。)
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TAKAGI スパークプラグソケット 9.5mm角 16mm SPS3-16
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ラチェットレンチ (これがあると便利)
trad DT4A 差込角9.5mm
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SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S
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交換方法です。
①シートを外します。T型スライドソケットハンドルでボルトを外す。
20220321_141743.jpg


②点火プラグのカバーを外す。手で。
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③プラグレンチを差し込む、ラチェットレンチで緩める。
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④点火プラグは黒く汚れていました。
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並べると違いが分かります。
PCIMG_2022-03-21_14-41-29.JPG


⑤新しい点火プラグを差し込む
まずは手で締め付ける。
20220321_144403.jpg

その後、ラチェットレンチで緩める。
軽く締めていき、感触が止まったところで、一旦止めて、そこから1/2回転締める。
20220321_144846.jpg

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⑥下から見た図
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⑦シートを戻して完成
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■購入先 Amazonが安いです。
イリジウムIXプラグ CPR7EAIX-9

NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4848】CPR7EAIX-9 スパークプラグ

NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4848】CPR7EAIX-9 スパークプラグ

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
  • 発売日: 2021/03/08
  • メディア: Automotive



TAKAGI スパークプラグソケット 9.5mm角 16mm SPS3-16

高儀 TAKAGI スパークプラグソケット 9.5mm角 16mm SPS3-16

高儀 TAKAGI スパークプラグソケット 9.5mm角 16mm SPS3-16

  • 出版社/メーカー: 髙儀(Takagi)
  • メディア: Tools & Hardware



trad DT4A ラチェットレンチ

三共コーポレーション trad 12pcs3/8ソケットセット DT4A

三共コーポレーション trad 12pcs3/8ソケットセット DT4A

  • 出版社/メーカー: 三共コーポレーション
  • メディア: Tools & Hardware



SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm

SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S

SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S

  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware



お約束
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KURE(呉工業) 5-56 (430ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1005 [HTRC2.1]

KURE(呉工業) 5-56 (430ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1005 [HTRC2.1]

  • 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
  • メディア: Automotive


おまじない。電気的な接点にシュっと。

KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

  • 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
  • メディア: Automotive


DIYでも簡単にできました。





iPhone13シリーズ(回線契約無しも可能)




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楽天のポイントも貯まります。
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ホンダ LEAD125 前後のタイヤ交換(タイヤ脱着は持込み交換) [くるま・原付]

タイヤ交換後、5年目を迎えたのですが、磨り減ってきました。
それ以上に、ひび割れがひどく、危険な感じがするので交換しました。

リアタイヤ。いつ破裂しても不思議ではないほどのひび割れ。
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フロントタイヤ。溝は残っているが、ひび割れがある。
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今回はネットで新品タイヤを購入して、持込み交換を考えました。
安く済ませます。

フロント 90/90-12 44J
リア 100/90-10 56J

ダンロップD307をネットで購入。1本4千円程度。
フロント







リア







届いたタイヤは2021年後半の製造でした。
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持込み交換します。
ホイールをバイク自身から外して持ち込むとお安くなると聞いて、自分で外してみます。

フロント側
車体下にツールボックスで支えます。
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左右のボルトを緩める。
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フロントは、ホイールの左右に長めのナット2本有り。(スペーサーのような役割?)

アクスルナット (タイヤホイール)
前 19mm 14mm
後 24mm

ついでに、ブレーキパットを確認。
減ってきている感じ。
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リアタイヤ
マフラーを外します。

マフラーフランジ ナット (エンジン側)
10mm
マフラーマウントボルト(上下)
14mm
エンジン側を先に。
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次に
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マフラーが落ちないように、ツールボックスで支える。
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マフラーにさびを発見。
スプレー塗料で塗っておく。556の耐熱塗料など。
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ブレーキをテープでぐるぐる巻きにして固定。
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トルクレンチでエイヤとボルトを外す。
きつく締まっていました。
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ホイールを外します。
しかし、固着していて、びくともしません。
焦りましたが、逆側から足でキックしたら、少しずつ動きました。

外したホイールと、新品タイヤをもってショップへ。
手慣れた作業で、あっという間に交換完了。
ホイールのタイヤ脱着は技術と機械がないと難しそうです。

タイヤ交換、バルブ交換、廃タイヤ処分で、2190円でした。
大満足です。

自宅に帰って、逆の順番で、バイクにタイヤを取り付けます。
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マフラーも長持ちするかな。
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■使った道具

マフラーフランジ ナット 29N (エンジン側)
10mm
マフラーマウントボルト 59N (上下)
14mm
アクスルナット 118N (タイヤホイール)
前 19mm 14mm
後 24mm

トルクレンチ(トルクの指定があるので、締め付けるときに利用)
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SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S
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SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S

SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S

  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware



trad工具
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どこで購入したか失念。ホームセンターだと思います。

電動タイヤ空気入れ
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マキタ充電式









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VW SHARAN エンジンオイル+オイルフィルターをDIY交換 [くるま・原付]

前回交換から6ヶ月、約6000キロ走行となりました。
3月になり、寒さが和らいできましたので、オイル交換しました。
前回同様、DIYでオイル交換します。

前回の様子は、こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2021-05-01)

今回は、オイルフィルターも交換します。
フィルターレンチをフィルターの頭につけて、グッと回して取り外す。
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このフィルターレンチを使いました。
しっかり食いついてくれました。



ちなみに、エーモンのフィルターレンチを試しましたが、
噛み合ってくれず、滑って全くダメ。
BOSCHのフィルターとは相性が悪そうです。
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エーモン フィルターレンチ 64~79φ対応 サイズ調整カップ式 8803

エーモン フィルターレンチ 64~79φ対応 サイズ調整カップ式 8803

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2018/07/09
  • メディア: Automotive



新しいフィルターのゴムのパッキンにオイルを塗っておきます。(黒い輪っかの部分)
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手で取付けて締めてから、ラチェットレンチで増し締め。
非常に簡単。
ラチェットレンチは、差込角9.5mmであれば使えます。千円ぐらいの安いので充分。




新しいフィルターはBOSCHにしました。
VW SHARAN (2013年式)に適合するオイルフィルターは、
BOSCH F026407181
(F026407079後継品)

BOSCH(ボッシュ)/オイルフィルター 品番:F026407181

BOSCH(ボッシュ)/オイルフィルター 品番:F026407181

  • 出版社/メーカー: BOSCH
  • メディア: Automotive


楽天でまとめ買いして送料を浮かすのが良さそうです。







前回同様、電動式オイルポンプを使って、上抜きします。
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今回は、車のバッテリーからではなく、ACアダプターを用意しました。
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このオイルポンプは、12V5A 60Wなので、エンジンをかけていない車のバッテリーからだと負荷が心配です。

そこで出力12V6AのACアダプターを購入。
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2,500円ぐらいでした。




チューブをオイルレベルゲージの穴から差込み。電動式ポンプをオン。
約4リットル抜けました。
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相変わらずどす黒い。
VWの標準オイルだと、ロングライフということで長持ちするようですが、
安いオイルでもいいので、小まめに買えた方が良いと個人的には思います。

今回のオイルは、MOTUL 8100 X-clean+ 5W30
VW504.00
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MOTUL(モチュール) 8100 X-clean+ 5W30 5L 100%化学合成オイル [正規品] 11113941

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  • 出版社/メーカー: モチュール(Motul)
  • メディア: Automotive



今回これを選んだのは、バイクにもMOTULを使ってみて良かった(気がする)ので、車にも使ってみました。
5リットル缶だったこともポイントでした。
(実際、4.2リットル入りました。)

まず4リットル入れて、エンジンをかけて数分待つ。
オイルレベルゲージの棒でチェックしてみると、MIN側に近い。
200ml追加してちょうど良い感じでした。
オイルフィルターも換えたからかな。

後片付け。
オイル処理箱で廃油を捨てます。




【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L (1604)

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  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: Automotive


このオイル受け皿には、1リットル毎に線があって、抜いた量が分かります。

エーモン(amon) オイル受皿 8L 8811・8812新型ポイパック4.5Lに最適 W390×D295×H104mm 8809

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  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2018/07/09
  • メディア: Automotive



電動式オイルチェンジャー








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