VW SHARAN エンジンオイル+オイルフィルターをDIY交換 [くるま・原付]
前回交換から6ヶ月、約6000キロ走行となりました。
3月になり、寒さが和らいできましたので、オイル交換しました。
前回同様、DIYでオイル交換します。
前回の様子は、こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2021-05-01)
今回は、オイルフィルターも交換します。
フィルターレンチをフィルターの頭につけて、グッと回して取り外す。
このフィルターレンチを使いました。
しっかり食いついてくれました。
ちなみに、エーモンのフィルターレンチを試しましたが、
噛み合ってくれず、滑って全くダメ。
BOSCHのフィルターとは相性が悪そうです。
新しいフィルターのゴムのパッキンにオイルを塗っておきます。(黒い輪っかの部分)
手で取付けて締めてから、ラチェットレンチで増し締め。
非常に簡単。
ラチェットレンチは、差込角9.5mmであれば使えます。千円ぐらいの安いので充分。
新しいフィルターはBOSCHにしました。
VW SHARAN (2013年式)に適合するオイルフィルターは、
BOSCH F026407181
(F026407079後継品)
楽天でまとめ買いして送料を浮かすのが良さそうです。
前回同様、電動式オイルポンプを使って、上抜きします。
今回は、車のバッテリーからではなく、ACアダプターを用意しました。
このオイルポンプは、12V5A 60Wなので、エンジンをかけていない車のバッテリーからだと負荷が心配です。
そこで出力12V6AのACアダプターを購入。
2,500円ぐらいでした。
チューブをオイルレベルゲージの穴から差込み。電動式ポンプをオン。
約4リットル抜けました。
相変わらずどす黒い。
VWの標準オイルだと、ロングライフということで長持ちするようですが、
安いオイルでもいいので、小まめに買えた方が良いと個人的には思います。
今回のオイルは、MOTUL 8100 X-clean+ 5W30
VW504.00
今回これを選んだのは、バイクにもMOTULを使ってみて良かった(気がする)ので、車にも使ってみました。
5リットル缶だったこともポイントでした。
(実際、4.2リットル入りました。)
まず4リットル入れて、エンジンをかけて数分待つ。
オイルレベルゲージの棒でチェックしてみると、MIN側に近い。
200ml追加してちょうど良い感じでした。
オイルフィルターも換えたからかな。
後片付け。
オイル処理箱で廃油を捨てます。
このオイル受け皿には、1リットル毎に線があって、抜いた量が分かります。
電動式オイルチェンジャー
iPhone13シリーズ(回線契約無しも可能)
iPhone12シリーズ
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3月になり、寒さが和らいできましたので、オイル交換しました。
前回同様、DIYでオイル交換します。
前回の様子は、こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2021-05-01)
今回は、オイルフィルターも交換します。
フィルターレンチをフィルターの頭につけて、グッと回して取り外す。
このフィルターレンチを使いました。
しっかり食いついてくれました。
【MONCRAFT/モンクラフト】オイルフィルターレンチ 脱着両用 アジャスタブル 57~102(φmm)
- 出版社/メーカー: ASUMILU
- メディア:
ちなみに、エーモンのフィルターレンチを試しましたが、
噛み合ってくれず、滑って全くダメ。
BOSCHのフィルターとは相性が悪そうです。
エーモン フィルターレンチ 64~79φ対応 サイズ調整カップ式 8803
- 出版社/メーカー: エーモン(amon)
- 発売日: 2018/07/09
- メディア: Automotive
新しいフィルターのゴムのパッキンにオイルを塗っておきます。(黒い輪っかの部分)
手で取付けて締めてから、ラチェットレンチで増し締め。
非常に簡単。
ラチェットレンチは、差込角9.5mmであれば使えます。千円ぐらいの安いので充分。
ラチェットレンチドライブ 9.5mm(3/8")ソケットレンチ クイックリリースラチェットハンドルソフトハンドル車/バイク DIY 修理(3/8)
- 出版社/メーカー: FLZOSPER
- メディア:
新しいフィルターはBOSCHにしました。
VW SHARAN (2013年式)に適合するオイルフィルターは、
BOSCH F026407181
(F026407079後継品)
BOSCH(ボッシュ)/オイルフィルター 品番:F026407181
- 出版社/メーカー: BOSCH
- メディア: Automotive
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★BOSCH・輸入車用オイルフィルター・F026407181
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- 価格: 1,485 円
前回同様、電動式オイルポンプを使って、上抜きします。
今回は、車のバッテリーからではなく、ACアダプターを用意しました。
このオイルポンプは、12V5A 60Wなので、エンジンをかけていない車のバッテリーからだと負荷が心配です。
そこで出力12V6AのACアダプターを購入。
2,500円ぐらいでした。
チューブをオイルレベルゲージの穴から差込み。電動式ポンプをオン。
約4リットル抜けました。
相変わらずどす黒い。
VWの標準オイルだと、ロングライフということで長持ちするようですが、
安いオイルでもいいので、小まめに買えた方が良いと個人的には思います。
今回のオイルは、MOTUL 8100 X-clean+ 5W30
VW504.00
MOTUL(モチュール) 8100 X-clean+ 5W30 5L 100%化学合成オイル [正規品] 11113941
- 出版社/メーカー: モチュール(Motul)
- メディア: Automotive
今回これを選んだのは、バイクにもMOTULを使ってみて良かった(気がする)ので、車にも使ってみました。
5リットル缶だったこともポイントでした。
(実際、4.2リットル入りました。)
まず4リットル入れて、エンジンをかけて数分待つ。
オイルレベルゲージの棒でチェックしてみると、MIN側に近い。
200ml追加してちょうど良い感じでした。
オイルフィルターも換えたからかな。
後片付け。
オイル処理箱で廃油を捨てます。
【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L (1604)
- 出版社/メーカー: エーモン(amon)
- 発売日: 2018/08/08
- メディア: Automotive
このオイル受け皿には、1リットル毎に線があって、抜いた量が分かります。
エーモン(amon) オイル受皿 8L 8811・8812新型ポイパック4.5Lに最適 W390×D295×H104mm 8809
- 出版社/メーカー: エーモン(amon)
- 発売日: 2018/07/09
- メディア: Automotive
電動式オイルチェンジャー
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