カメラ(旅行・景色等) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

金沢まで車で行ってきました(2日目) [カメラ(旅行・景色等)]

二日目の旅行記。
金沢から日本海に沿って北上するルートを走りました。金沢東インターから魚津インターまでは北陸道、魚津から上越市までは一般道で行きました。上越市の名立谷浜インターからは、上越ジャンクション経由、上信越自動車道~関越道~圏央道で帰ってきました。

ルートイン金沢駅前の部屋からの景色。
写真が斜めなのはご愛敬。駅前はホテルだらけで、新幹線開業の期待が感じられます。
大浴場が14階にあって景色抜群。朝風呂入って満喫。また利用したいです。

高速道路で魚津へ。
途中の小矢部川サービスエリアで休憩。

土産を買っておきます。
富山空港のすぐ近くを高速道路が走っているため、飛行機の着陸時には、迫力がありそう。

正面に立山連峰を見つつ、魚津まで一時間。
今日の最初の目的地、宮島養魚場さんです。

前日に電話で訪問することを伝えておきました。見学させて頂きました。

丸々とした立派な福ダルマ、マメダルマがたくさん。マメダルマと言っても、手のひら位の大きさがありました。

地下水を利用しているそうです。
こんなに深い水槽でした。

今年は天気が難しく、寒暖差が激しいので、餌は控えめにしているそうです。
訪問した日は快晴。この時期に来る訪問客は、珍しいとのこと。
吹雪いていたら、訪問できなかったかもしれませんね。ラッキーでした。
マメダルマを頂きました。

ちょうどお昼になり、「やまや」でラーメンを食べました。

魚だし系のあっさりしたコクのあるスープが絶品でした。美味しい。また食べたいです。

福引きの抽選券もらい、近くのイベントホールに行きましたが、アメが当たりました(笑)。

次に、近くにあった魚津神社に参拝。

男みくじ、女みくじがあったので、引いてみました。

小吉。幸福は一日にして成らず。う、意外に深い。

次に、土産を買います。
またしても鱒の寿司です。
魚づ鱒寿し店です。

評判がよく、予約を入れないと買えないとのこと。前日に予約を入れました。

この光沢を見て欲しいです。

この肉厚。他の鱒寿司より厚いです。
個人的には、一番好きな鱒の寿司です。

その2に続く。

宿はこちらです。

ホテルルートイン金沢駅前

• 場所: 石川県金沢市昭和町22-5
  • 特色: 金沢を一望する展望大浴場、166台駐車場完備。アクセスも良く、ビジネス・観光に最適です。

金沢の土産は、地酒の大吟醸。加賀鳶。

金沢まで車で行ってきました(1日目) [カメラ(旅行・景色等)]

赴任した友人を訪ねて、新幹線開業直前の金沢まで車で行ってきました。一泊二日。
急に決まりましたが、愛知からも友人が合流して、忘年会です。

車でいくので、新調したスタッドレスタイヤを履いて、準備万端。

行きは、所要あって家族を羽田空港に送ってから出発。
中央道で松本、一般道で上高地、平湯温泉を通って、奥飛騨~富山~金沢。約500キロ。

上高地付近を山越えするのが、この時期は心配でしたが、当日は快晴。
松本近郊からの山々。雪が見えてきました。
さあ、気合い入れて雪道いくぞ!

あれ、予想外に雪がとけていて路面は乾燥。ところどころ凍結路。山の中は、
気温はマイナス2度~マイナス4度。
順調に安房峠トンネルを抜けて、
平湯温泉で休憩しようと、日帰り温泉の平湯の森へ。入場料500円。

無色透明な温泉でしたが、ほのかに硫黄の香り。肌がすべすべ。このお湯は個人的に好きです。

今回、凍結路も全く心配なく走破したミシュラン X-ICE 3。愛車シャランは前輪駆動FF 2WDのため、スタート時にタイヤが空転することがありましたが、ゆっくりスタートすれば問題なし。
こういう場面は、レガシィAWDのときは、空転する経験すらなかったので、改めてAWDのスゴさを認識。

奥飛騨からは国道で北上し、富山に向かいます。
神通川に沿って日本海に向かって走ります。
富山インター近く、鱒の寿司の「源」で土産を購入しました。
ここの鱒の寿司が元祖だと聞きました。
自分も食べてみましたが、旨いです。
食べるのに夢中で、中の写真を撮り忘れてしまいましたが、竹で固定されて、マスとお米がぎゅっと押されています。

次に、富山駅前の青山総本舗の鱒寿司を買いました。
店頭に、鮭が吊るされていて、販売されていました。

青山総本舗の鱒寿司は、甘めの味付けで、女性や子供向きと言われています。

富山駅前の風景です。
雪は全部融けていました。
この季節に晴れているのは、珍しいとのこと。

さらに、最終的な目的地の金沢に向かいます。
国道8号線をひたすら西へ。
国道8号線って、滋賀県の草津か栗東で、国道1号線と分離して、ここまで来てたのかー。

約10時間で、金沢に到着。ここも雪は融けていました。

駅前は、新幹線開業で賑わっていました。

スタッドレスタイヤは、FUJIコーポレーションで購入。
VW シャラン (7N系) 用 スタッドレスタイヤ ホイールセット
215/60R16 X-ICE XI3 Eurodesign FOX-R 16インチ 4本セット。
●ホイール
EURO DESIGN/ユーロデザイン/FOX-R
F:6.5J/R:6.5J-16
オフセット+30mm
●タイヤ
MICHELIN/MICHELIN/X-ICE XI3
215/60-16 99H XL
●ボルトは純正部品が利用可能

宿泊先は、ルートイン金沢駅前。
大浴場と朝食付で、6000円以下でした。駐車場は一泊500円。

ホテルルートイン金沢駅前

• 場所: 石川県金沢市昭和町22-5

サンリオピューロランド [カメラ(旅行・景色等)]

最近、キティは猫ではない、とサンリオの社長が発言したことが、海外で話題になったそうですが、1974年に誕生して40周年だそうですね。
なんと、自分と同い年なのか!

ということで、サンリオピューロランドにゴー。
駅から歩いていくと、見えてきました。

室内なので、猛暑でも雨でも大丈夫。

クルマがコラボ。キティちゃんが運転手。
こんなクルマが走ってきたら避けたい(笑)。

宝塚が協力していると言うショーは見もの。
適度な広さで行列も短くて助かる。

サヨナラ、ピューロランド。また来る日まで。

旧国鉄時代の583系臨時列車の寝台特急あおもり号に遭遇 [カメラ(旅行・景色等)]

「583系あおもり号で行く 青森への旅」の臨時寝台特急列車に遭遇。
今日が偶然出発日。駅には多数の撮り鉄がカメラを構えていた。
運転区間は、横浜(19:51頃発)~青森(翌8:53着)。
上越線、羽越本線、奥羽本線を経由とのこと。

旧国鉄時代の車両で、wikiを見ると、1960~70年代に製造され、昼行・夜行兼用で運用されていたとのこと。
しかし、車両は古いなぁ。

駅は、撮り鉄で大騒ぎ。

あいにく、電車は遅れていました。

危ない、下がれ、と係員の怒号が。

駅員はロープを張って対応。警察官も警備に出動。

ブルートレインが廃止されて、今時の珍しい臨時列車が注目を浴びているようだが、乗客はまばらだったようだ。
先の駅で乗客が乗るのかなぁ。
子供の時、オヤジと弟の三人で、ブルートレイン「さくら」で九州まで行ったとき、
正直、子供の自分には、長時間の夜行列車は、遊ぶところがなくて、飽きてしまった記憶がある(笑)。

西湘の海と箱根温泉(姫之湯) [カメラ(旅行・景色等)]

西湘バイパスのPAからの海。天気晴朗なれども波高し?

この辺りは、遊泳禁止のはず。

泳ぎたい人は、近くの大磯ロングビーチ(海ではない。プリンスホテルのプール)へ。自分は一度も行ったこと無いけど、同じ海は見えるはず。。

続いて、箱根の山道を登り、大平台の姫之湯へ。

ここは源泉の温度が高く、長く浸かりたい人には不向きだが、とにかく汗が凄く出た。子供は熱くて入れないです。
大人550円。
ポイントカードのサービスが始まっていました。
10回で1回無料。
たまたま一緒になったおじいちゃんと世間話してたら、実家の隣町の人だった。
地元に愛される温泉は良いです。
この温泉に入ると、自分は胃腸の調子がよくなります(笑)。源泉を薄めて飲んでも良いとか。

帰りは、いつもの駿河湾沼津SAではなく、足柄SAで休憩。これまでのサービスエリアっぽくて良いです。駿河湾沼津の方が、オシャレ。

大磯プリンスホテル

• 場所: 神奈川県中郡大磯町国府本郷546
  • 特色:

三井アウトレットパーク 木更津 [カメラ(旅行・景色等)]

本日は、生憎の雨の中でしたが、2014/7/17にスケールアップした、三井アウトレットパーク 木更津に行ってきました。

ETCで通行すれば、片道800円に割引されるアクアラインを通ります。本来の通行料金は、片道3000円なので、ETC必須。

アクアラインの木更津金田インターからは、すぐでした。
とにかく敷地が広かったです。
駐車場から、遠くに広がるアウトレットパーク。

フードコートも巨大。
一風堂がありました。一番人気は、天丼屋さんで長蛇の列。

日が暮れだすと、アウトレットの街並みと空がきれいに溶け込んでいます。

雨天だったからか、紺色の空に。

一日楽しめます。

アウトレットの周辺に、ホームセンターとK'sデンキ、スポーツデポがありました。スーパーがあれば良いのに、と嫁が言ってました。

共通テーマ:ショッピング

若かりし頃の想い出ニューヨーク [カメラ(旅行・景色等)]

部屋の片付けをしていたら、若かりし頃に旅行で行ったニューヨークの写真が出てきました。
初めてのニューヨーク、確か1998年のことです。飛行機とホテルだけ手配して。

ブルックリン側のブルックリン橋(川沿い)の橋脚のたもとの左右に公園がありました。
憩いの場になっていて、当時は人もまばらだった気がします。
今は無きワールドトレードセンターが見えました(写真中央より右奥の2つのノッポなビル)。
懐かしい想い出です。

今は、にぎやかな公園になっているようですね。Facebookのリンクは以下。
ブルックリンブリッジパークのfacebook

この公園は、マンハッタンが一望できるお気に入りの場所でした。
ニューヨークに行かれる方は、ぜひ行ってみて下さい。

行きは地下鉄で行き、帰りはブルックリンブリッジを徒歩で、マンハッタン島に向かって移動することをオススメします。橋には歩道があり、地元の人たちがランニングしていました。
進行方向に摩天楼が迫って来ます。これぞ、ニューヨーク。ニューヨークの醍醐味。
私は、ブルックリンブリッジを(20-30分ぐらい?)徒歩で渡り、その後の行き先は、観光スポットだった、ワールドトレードセンターへ。
当時は、世界一の高さだったかな?

ワールドトレードセンターの屋上にあった展望台からブルックリンブリッジ方面を撮った写真もありました。

屋上はホント高かったです。

このわずか3年後の2001年9月11日、あんなにひどいテロが起きるとは。
また行ってみたかったな。あのシーンは何度見ても悲しかった。

ツインのタワーの間は、オブジェがあって、地元の人(?)が乗って遊んでいました。

こんな一面を見て、アメリカの凄さを感じた二十代前半でした。

ちょうどその頃、野茂や吉井がメジャーリーグ(メッツ)で活躍していて、その観戦にも行きました。
当時は、スマホなんてないし、ホテルにネットも無いので、地元のスポーツ新聞を購入して、予告先発を確認して球場に行きましたね。

そうそう、90年代のニューヨークは怖いイメージがあって、治安が心配でしたが、繁華街は問題なく、夜でも地元の人たちが犬の散歩しているのを見て安心したものです。
これが私のニューヨーク放浪の一人旅でした。

ディズニーランド「ワンス・アポン・ア・タイム」 [カメラ(旅行・景色等)]

映像を重ね合わせ、立体的で幻想的な効果を可能にしたプロジェクションマッピング、
「ワンス・アポン・ア・タイム」の写真を載せます。

大人気のため、パレードにも使われる道にも人が溢れて、立ち見状態。

圧倒されました。

参考までに昼間のお城。

黄金色に輝く海、江ノ島 [カメラ(旅行・景色等)]

初夏、湘南の海は海開き前のこの時期が一番だと、子供の頃から思っています。
そんな江ノ島の観光スポットに行って来ました。

バリアフリーがイマイチな湘南モノレールに乗り、階段をベビーカー担ぎ上げ、降りた地は、江ノ島が目の前、、、ではなく、少し歩くのだが、ちょっとしたお店が並んでいる通りを素通り。
もう少し、一体開発すれば魅力が出るのにもったいない、なんて思いつつ、湘南モノレールと江ノ電の駅前は、もう少し何とかしたらどうですかねぇ?

徒歩5分くらいで江ノ島が見えてきた。

江ノ島の橋から相模湾の夕焼けは、きれいです。黄金色に輝やいていました。

江ノ島の中に行列を発見。
たこせんべいで有名なあさひ本店。
タコを丸ごとプレスして高温で焼き上げるため、水分が蒸発する時の甲高いキューンという音がものすごい。
見よ、この迫力。上の方は食べちゃったけど(笑)。

せんべいにタコの旨味が閉じ込められ、口のなかで解放されます。タコエキスの大脱走や~!(某グルメレポーター風)
1枚350円。
伊勢海老やクラゲのせんべいもありました。

この角度なら、タコの原形がわかるでしょ?
丸ごと焼かれてます。まさに姿焼き。

さて、江ノ島の正面にあるエッグスン(Eggs ‘n Things)。お目当ては、パンケーキです。30分ぐらい並びました。

早速注文。
五人家族ですが、このパンケーキは、1つで十分でした(笑)。生クリームの富士山盛りや!(しつこくて失礼...(^ω^))

オムレツも注文。
美味しいです。

エッグスンは、ハワイが本場ですが、そういえば、グアムのDFS近くにもオープンしたようです。
旅行で行った2013/12時点では、建設中でした。

(追伸)
私のスマホは電池持ちが悪く、一日外出して、写真やネットをやってしまうと、電池切れのリスクが高いです。
そんなとき、モバイルバッテリーが重宝します。
しかし、たまにケーブルを忘れて、意味なしになってしまうことも。注意しなくては。。。

このケーブル、1円+送料210円ですが、ソニーのスマホでも普通に使えます。
データ通信も可能。

スマホ1回分充電可能。緊急時向けに。

3回程度の充電が可能。外出や旅行時に。送料込み。
前回購入時、外側のカバーのUSB差込用の「切り口」と、実際のUSB端子との断面が微妙にずれていて、ケーブルが挿しにくかった。
バッテリーの使用自体には問題無いのですが、ケーブルの挿しにくさは、このお値段からしたら、ご愛敬です。

ベイスターズの我ら中年の星 [カメラ(旅行・景色等)]

広島VSベイスターズ6回戦、抽選で当たったので、娘と観戦。
曇り空の肌寒い中、広島の先発は、エース前田健太。
ベイは6連敗中で、先発はモスコーソ。え?誰?

2回裏、筒香のソロホームランと広島ショートのエラーで2点を先制するも、モスコーソのピッチングは不安定で、広島のまずい攻めに救われていた。

いつ逆転されてもおかしくない雰囲気の中、
我らが中年の星、中村紀洋(背番号99)。
やってくれました。

前田健太から、2点タイムリーツーベース。
小さく、しかし強いガッツポーズが心を打ちました。
年齢的にも崖っぷちの中、少ないチャンスを確実にものにするしぶとさ。いや、これこそがベテランの強さなんでしょう。
大きな組織変更(リストラ)のあった自分の境遇とも重ねて見えてしまい、うるっと来た瞬間ではありました。
頑張れ、中村紀。ベテランの星。
まだまだ若手には負けられない。

以下、参考。
勝 モスコーソ(1勝2敗0S)来日初勝利
敗 前田(2勝1敗0S)

本塁打
筒香 2号(2回裏ソロ)
バルディリス 4号(7回裏ソロ)
筒香 3号(8回裏3ラン)

横浜スタジアムのある横浜公園は、チューリップが満開でした。

ベイスターズの応援歌、以前は「横浜ベイスターズ」と歌っていた箇所が、「DeNAベイスターズ」に変わっていました。違和感ありまくり。資本の力はすごい。
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 カメラ(旅行・景色等) ブログトップ