SSブログ

旧国鉄時代の583系臨時列車の寝台特急あおもり号に遭遇 [カメラ(旅行・景色等)]

「583系あおもり号で行く 青森への旅」の臨時寝台特急列車に遭遇。
今日が偶然出発日。駅には多数の撮り鉄がカメラを構えていた。
運転区間は、横浜(19:51頃発)~青森(翌8:53着)。
上越線、羽越本線、奥羽本線を経由とのこと。
DSC_2703.jpg

旧国鉄時代の車両で、wikiを見ると、1960~70年代に製造され、昼行・夜行兼用で運用されていたとのこと。
しかし、車両は古いなぁ。
DSC_2701.jpg


駅は、撮り鉄で大騒ぎ。
DSC_2680.jpg

あいにく、電車は遅れていました。
DSC_2676.jpg

危ない、下がれ、と係員の怒号が。
DSC_2661.jpg

駅員はロープを張って対応。警察官も警備に出動。
DSC_2662.jpg


ブルートレインが廃止されて、今時の珍しい臨時列車が注目を浴びているようだが、乗客はまばらだったようだ。
先の駅で乗客が乗るのかなぁ。
子供の時、オヤジと弟の三人で、ブルートレイン「さくら」で九州まで行ったとき、
正直、子供の自分には、長時間の夜行列車は、遊ぶところがなくて、飽きてしまった記憶がある(笑)。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

johncomeback

廃止となるとクローズアップされますが、
普段の需要が少ないから廃止になるんですよね(-_-;ウーン
by johncomeback (2014-09-06 19:58) 

ちーちゃん

会社帰りにご苦労様でした。
by ちーちゃん (2014-09-07 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0