SSブログ

タブレットの音声を3分岐させる方法 [くるま・原付]

2014/1/30の記事で、タブレットの映像を車内でも視聴できるように対応し、さらに、音声を2分岐させて、子供二人がヘッドホンで聞けるようにしました。
2014/1/30の記事はこちら

しかし、我が家には、子供が三人います。
一番下の子は、まもなく二歳になりますが、最近になって「トトロ!」と要求するようになってきました。
音声はヘッドホンがないと聞こえませんが、
その事に、気付き始めたようです。

さて、3分岐させるには、音声の分配器か、スプリッタか。
探しても、映像と音声の分配器はありますが、電源を必要とするものばかりで、増幅してくれるので、劣化、減衰が少ないのでしょうが、そこまでは不要かなと。

ようやく見つけたのが、5分岐。我が家は、3分岐で充分だけどそれは見つからず。
DSC_2650.jpg

DSC_2653-1.jpg

こういうのを探していました。
付属のケーブルは、見るからに弱そう。
タブレットに差し込むと、スカスカで、音声出力の端子とサイズが合っていない。ノイズが入る。
ちゃんとしたケーブルを買うべきです。

紹介した音声分岐は、Amazonで売っています。
少し高いカラフルなものも、基本的な構造は同じなのでしょう。
ブラックを購入してみました。送料入れて千円程度。



ホワイトもありました。




2分岐はこちら。これまで、これを使っていました。

フジパーツ ステレオミニプラグ-ステレオミニ端子×2分配ケーブル 0.1m AD-612

フジパーツ ステレオミニプラグ-ステレオミニ端子×2分配ケーブル 0.1m AD-612

  • 出版社/メーカー: 富士パーツ商会
  • メディア: エレクトロニクス



音声ケーブルは、オーディオテクニカの定番品を利用しましょう。700円台。

audio-technica GOLD LINK Fine オーディオケーブル ステレオミニ 1.0m AT544A/1.0

audio-technica GOLD LINK Fine オーディオケーブル ステレオミニ 1.0m AT544A/1.0

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス



ヘッドホンは、子供に壊されても良いように、廉価品。音が出ればよし。2014/9時点、655円。

audio-technica オープン型 オンイヤー ヘッドホン シルバー ATH-P100L

audio-technica オープン型 オンイヤー ヘッドホン シルバー ATH-P100L

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


最近は、アナと雪の女王か、トトロを見ています。

試しに、1つだけヘッドホンを接続して確認してみたところ、
タブレットの音源は、ステレオだったはずなのに、モノラルになっていました。
ヘッドホンを3つ接続したときの、音の減衰は後日に確認(子供の声を聞く)します。

子供に聞いたところ、問題なく聞こえるとのことでした。
減衰分はタブレットの音量を上げれば問題なし。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0