SSブログ

水温28度、水槽の水換え [ペット(金魚、犬等)]

雨天が続き、先週とうってかわって涼しくなりました。
30度を超えていた水温も28度。
水温の変化が急だったので、エサの量も通常の半分以下に減らしていましたが、
泡の大きさも臭いも許容範囲ですが、石巻貝が何個も落下してひっくり返っていたり、丈夫なはずの玉サバが、浮きの調子悪いのか、体が浮いてしまうようで、泳ぎにくそうに、水面近くにいました。
玉サバは丸い割には転覆しないですね。
琉金も似たような様子で、尾のササクレも目視できます。。転覆はしていない。

こういう時は、まずは水換え1/2。投入する水の温度は、元の水槽の水温と合わせます。
2週間ぶりの水換えです。
ついでに、カキ殻を一つ投入してみました。Phの調整に良いとか。
DSC_2604.jpg


水換え翌朝は、いつもと変わらない様子に戻りましたが、エサは少な目(一匹あたり2-3粒)にして様子見。

ところで、先週の夕方の写真ですが、もう秋の空なのかも。
DSC_2575.jpg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0