SSブログ

サービス終了のLINEスマートスピーカーWAVEの捨てる方法(分解) [オモロイもの]

残念なことに、LINEスマートスピーカーは音声操作機能が2023年3月30日にサービス終了。
新たなペアリングも不可となりました。
部屋の中では単なるオブジェに。
つまりは、ゴミになってしまいました。

このLINEスマートスピーカーWAVEは、リチウムポリマー電池を内蔵しているので、
そのまま破棄することができません。
そこで分解します。

円柱形の独特なデザイン
IMG_20231104_164505.jpg


底面の滑り止めシートを剥ぎ取るとネジが出現。
IMG_20231104_164918.jpg


順番に剥ぎ取る。
LEDですね。そういえば起動時にぐるぐると光っていた。
IMG_20231104_165044.jpg


ネジを外す。一部、シールで隠れているので注意。
IMG_20231104_165250.jpg


剥ぎ取る。
IMG_20231104_165716.jpg


ネジを外す。
IMG_20231104_165746.jpg


この中にリチウムポリマー電池が。
IMG_20231104_165925.jpg


電池は両面テープで固定されているだけ。
電池が傷付かないように、マイナスドライバーでゆっくり剥がします。
IMG_20231104_165937.jpg


透明な袋にいれておきます。自治体指定の回収箱へ。
何かに流用できたらいいのに。電池の容量は5000mAhもあるのに。
IMG_20231104_170751.jpg


スピーカー部
IMG_20231104_171102.jpg


ウーハーもあるし、ツイーターらしきものも複数有り。なかなかコストがかかっているように見えます。
IMG_20231104_171202.jpg


本体の残骸は燃えるゴミへ。
サービス終了により、ハードが無駄になってしまうとは。。
これまでは余りなかったことですね。

LINE CLOVERは、車載用としても活用していたので残念です。
ハンズフリーでLINEのメッセージのやり取りができていました。
汎用機器(スマホやタブレット)で使えるようになって生き残って欲しかった。

車載でCLOVERを活用していた様子は、
こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2018-12-21 )






iPhone15pro



iPhone15



iPhone14pro




AliExpressのお買い物で楽天のポイントが貯まります。
「#楽天Rebates(#リーベイツ)」でお買い物しながら #楽天ポイント がどんどん貯まる!さらに、Rebatesで新規アカウント作成をしてから30日以内に3,000円(税抜)以上の初回購入をすると、最大500ポイントをプレゼント!⇒
https://www.rebates.jp/referrer?referrerid=ljw5pQZEZt4%3D







タグ:Line
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。