SSブログ

子供イス作成が完了 [DIY・木工]

もう完成して贈呈済みですが、完成したことを掲載していませんでした。
後追いになりますが、記録として載せます。

カットした木材に墨付けします。ネジを打ち込む位置、板の合わせる位置の線を書き入れます。これを失敗すると痛いことに。
7122016103856.jpg

クランプを使って、板と板を仮で固定します。
木ネジを打ち込むのです。固定しないと、ズレの原因に。
7122016103919.jpg

片側を結合します。
ここで問題発生。
座板とつなぎの長さが合っていない
712201610400.jpg

これは困った。数ミリの世界ですが、今から削るにはバラさないといけない。ホームセンターでカットした際、切断のズレが発生したのかも。
7122016104027.jpg

そのまま強行します。
そこまでは許容範囲かと思いきや、
木ネジが座板を突き抜けてワレが発生してしまいました。
動揺が隠しきれません(苦笑)。非常に分かりやすいミス。
7122016104054.jpg

予想通り、数ミリの隙間が発生。
7122016104122.jpg

かなり難航したものの、ネジ位置を見直してリカバリ。
いつもより時間がかかったものの、2脚同時に完成。
712201610425.jpg

その後、木ネジの穴をダボで埋めて、サンダーで磨き、
定番のワトコオイルと蜜蝋ワックスで仕上げて完成。
贈呈した人から、喜びの写真を頂きました。最高の瞬間。
_20160812_104428.JPG


(登場した材料)
ワトコオイル



蜜蝋ワックス(天然素材、子供にも安心)




タグ:DIY 椅子
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0