SSブログ

家電製品が次々と故障で、、、 [家電・パソコン]

寿命なのか、使い方が悪いのか、我が家の家電製品が次々に故障。
修理に出すぐらいなら、買った方が安いということで悩んだ結果。。。

まずは、洗濯機の風呂水ポンプ。洗濯機の本体は大丈夫ですが、風呂水ポンプだけ故障。水が出てこない。
残り湯を洗濯に使えるので重宝していた機能ですが、修理となると高額になるため、外付けのポンプを購入。



水が一杯になったら、自分で止める手間はかかるが格安。
万が一、ポンプが故障しても、ポンプだけでも販売していたので助かる。



次に、掃除機。日立のCV-SY5000。本体の重量が災いしてか、
こちらも本体は問題ないが、掃除機のホースが破けた。
ガムテープで塞いでいても、すぐダメ。
掃除機ホースだけ購入も検討したが、7500円+送料。



ホースの交換部品は以下。(部品番号 CV-SY5000005)



しかーし、いろいろと探したところ、シャープのサイクロンの掃除機が1万円以下でありました。機種名は、EC-CT12-C。
こんなに安いとなると、もはや、買い換えと費用は変わりません。キタムラで「あす楽」で購入。注文の翌翌日ぐらいには着荷。(四国から発送されていました)






早速注文し、使ってみた感想。とにかくパワフル。ごみやホコリをどんどん吸い込みます。
騒音もかなり出るけど、昔の掃除機って、これぐらいが当たり前だったような。
コンパクトに立て掛けて収納。
img20150418_160106.jpg

ゴミの集まり具合は、透明なケースで目視可能です。
ゴミが満タンなのに、そのまま使い続けて吸引力が下がってしまうのも防げそう。
うちの嫁の場合は、ゴミが満タンになっているにも関わらず、そのまま使い続けています(笑)。この場合は、吸引力ががた落ちです。
img20150418_153123.jpg

ゴミ捨て時は、上部の蓋をロック解除の位置まで回転させます。それと同時に、フィルターに着いたゴミを払い落としてくれます。
img20150418_160026.jpg

シンプルなボタン。掃除機には、これで充分。
img20150418_152754.jpg

ヘッドは、電動ではありませんが、フローリングならば、問題ないでしょう。
日立のCV-SY5000 は、パワーヘッドでしたが、使っているうちに、糸等が絡み付いて、徐々に回転が弱まり、絡まった糸等の除去も面倒なので、次第に活躍できなくなります(回転しなくなる...(T_T);)。
img20150418_153036.jpg


最後に、寝室用テレビ。
これは新規購入ですが、24インチ以下の小型液晶テレビは、国内メーカーは作っていない。あっても、高い。
そこで、中国の「ハイセンス」という会社の HS23A220 に決めました。Joshinで22,800円(送料込、ポイント5倍でした)。
心配していたのは、画質が悪いとか、音が悪いのイメージだったのが、良い意味で裏切られました。
鮮明な画像。縁も細い。リモコンの反応も悪くない。
img20150418_160238.jpg

斜めからみても、白くならない。(モアレは、写真では見えますが、実際は見えない)
img20150418_160337.jpg

主電源のON/OFFは、なぜか、背面にあります。
img20150418_160447.jpg

アンテナケーブルは、本体の左側から。ケーブルは付属していますが、短いし、ケーブルの品質に疑いの目をもっているため、マスプロのケーブルを購入しました。3mで800円程度。
img20150418_160504.jpg





ハイセンス 23V型 ハイビジョン 液晶テレビ HS23A220

ハイセンス 23V型 ハイビジョン 液晶テレビ HS23A220

  • 出版社/メーカー: ハイセンス
  • メディア: エレクトロニクス



アンテナケーブルは、やっぱり信頼のマスプロ。購入したのは量販店。



BS/CSチューナーもあるので、衛星放送も見たい場合は、分波噐をかまして、ケーブル2本用意します。
我が家の場合は、衛星放送は見ませんので、1本のみ。




あと、ついでに、テーブルタップを用意しました。
サナー社。USB出力の口があるため、携帯、スマホの充電は、ケーブルだけ用意すれば良い。携帯の充電器で溢れている場合は、スッキリします。
img20150418_160955.jpg







また、ホコリ等によるトラッキングの火災対策のため、各プラグに安全カバーを着けます。

サンワサプライ プラグ安全カバー TAP-PSC5N

サンワサプライ プラグ安全カバー TAP-PSC5N

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers












楽天のポイントも貯まります。
「#楽天Rebates(#リーベイツ)」でお買い物しながら #楽天ポイント がどんどん貯まる!さらに、Rebatesで新規アカウント作成をしてから30日以内に3,000円(税抜)以上の初回購入をすると、最大500ポイントをプレゼントします!⇒
https://www.rebates.jp/referrer?referrerid=ljw5pQZEZt4%3D


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

johncomeback

拙宅でも昨年末から負の連鎖が続いています。
昨日は洗面所の照明が切れました(*´∇`*)
by johncomeback (2015-04-20 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0