SSブログ

中国への出張、安くスマホを使いたい(中国のプリペイドSIM)日本国内時 [スマホ]

近いうちに中国への出張が入りそうです。
auのスマホを海外でローミングで使うとなると、とんでもなく高額な料金を請求される恐れが。
そこで、現地のキャリアのプリペイドSIMを検討。

2月にMNPした結果、遊休となった元docomoの SO-04D を活用する。
SIMロック解除をしていました。

プリペイドSIMは、検討した結果、China Unicom 中国聯通(香港)の
Cross Boarder King 跨境王 が良さそう。
A1oyi81srXL._UY600_.jpg





評価を読むと、中国当局の接続規制を受けないようだ。Googleが使える。
これで試してみることにする。

Amazonにて、早速注文。

説明書
img20150416_211457.jpg

img20150416_211433.jpg


到着後、自宅(日本国内で)SO-04D に このSIMを差して起動したところ、
しばらくしたら、中国語のメッセージが出て来て、
電波を受信し出しました。
特に、何も設定することなく、利用開始になったようです。
電源を起動すると、以下の画面が出てきました。中国語は読めませんが、ウェルカムメッセージか。
Screenshot_2015-04-22-06-45-43.png

この時点では、電話回線のみローミングで、データ通信は自宅無線LAN。
このプリペイドSIMは、中国国内の電話番号と香港の電話番号の2つが割当てされています。
そこで、中国内で割当てされた電話番号にて、LINE の新規ユーザ登録をしてみました。
すると、LINE から、認証用のコードが書かれたSMSが届き、認証コードをLINE に入力して、無事登録完了。
アプリは日本語版をインストールしていましたが、自動的に中国語版のLINEに変わりました。
中国語版のLINE は、スタンプが、日本のものと違って面白いです。以下は、無料のスタンプです。
Screenshot_2015-04-22-06-48-06.png

ちなみに、このスタンプは、日本語版ユーザだとダウンロードできません。トークに送ることはできました。

次回、現地で使えたかを書きたいと思います。
続きはこちら。
http://nishian.blog.so-net.ne.jp/2015-05-24
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0