SSブログ

子供用椅子作り(完成) [DIY・木工]

子供用イス作りの完成編です。

前回の作業はこちら(http://nishian.blog.so-net.ne.jp/2014-08-16)真夏の頃でした。
部材のカットまで完了。
次の休暇に持ち越しとなり、この正月にようやく完成です。

■元旦
まず、部材を改めてチェック。
サンダーで磨きます。汚れやバリを取り、曲面は手でやすりがけ。くりぬきの部分は手作業です。
側板に木ネジの穴の位地と座板やつなぎの位置に、鉛筆で印を付けます。
あいにく小雪がちらついて来たため、作業中断。
川崎大師まで初詣にいきました。入場規制していました。
DSC_3406.jpg

屋台でお好み焼きを食べ、腹ごしらえ。
DSC_3408.jpg


■二日目(1/2)
組み立てに着手。
下穴を開けてから、片側から木ネジを打ち込んでいきます。
DSC_3409.jpg

ガタツキが発生しないように、クランプで固定してから、木ネジを打ち込んでいきます。
木ネジの下穴はダボで埋めます。
あ、つなぎの場所を間違った。座板下のくりぬきは、座板の中央の下が正解。
手作りなのでご愛敬。ひたすら恐縮。
DSC_3413.jpg

塗料のワトコオイルを塗り、乾燥させます。
寒いので時間がかかります。
日陰で、1週間。
DSC_3415.jpg


■1週間後(成人の日)
最後に、天然由来の蜜蝋ワックスを塗って仕上げます。
DSC_3483-1.jpg

お子様の名前を文字のくりぬきをボンドで貼っています。
DSC_3462-1.jpg

よく見ると、木ネジを打つ際、外してしまい、木材に誤って穴を開けてしまったのも見えます。
技術の無さが出てしまい。。。
サンダーで目立たなくしますが、隠しきれません。注文主には、先に謝っておくことにします。これも手作りの風合いだと思って許してもらいます(^^;
DSC_3468.jpg

女の子用も完成。
DSC_3478-1.jpg

DSC_3480-1.jpg

次女に梱包を手伝ってもらい、発送しました。
DSC_3485-1.jpg

喜んでもらえれば、DIY冥利に尽きます。

愛用の蜜蝋ワックスはこちら。
木材の艶だしに。天然由来なのが安心です。



ワトコオイルはこちら。




nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

johncomeback

すごい! プロ並みの出来栄えですね。
僕の実父は大工でしたが、僕は不器用でDIYは全くできません。
by johncomeback (2015-01-19 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0