SSブログ

シマトネリコの花と、オススメの本 [ガーデニング]

我が家のシンボルツリーは、シマトネリコです。
背丈は、二階のベランダを越え、かなり徒長してきました。
早速剪定します。

高枝切りハサミを使います。
軽くて、ハサミの切れ味がポイントです。うちは、ホームセンターの安いものを買ってしまったのですが、それでも使えなくはないですが。





シマトネリコの花が満開でした。
ぎっしり咲いています。ミツバチやクマンバチが飛んでいます。刺されたら危ない。

成長は早い方です。自然な樹形が人気らしいです。
DSC_2253.jpg

花はこんな感じ。
DSC_2252.jpg
DSC_2251.jpg


難しい木ではないので、シンボルツリーにオススメです。




さて、話し変わって、ミステリー本。
リピート 乾くるみを読みました。
半年前にタイムスリップしたメンバーが次々と亡くなっていく。その共通点は最後まで明かされません。
痛烈な結末、運命を変えようとしたつもりが、運命には逆らえないのか。
あっという間に、読破しました。ちなみに、
タイムスリップ自体の謎は、この本では語られません。

リピート (文春文庫)

リピート (文春文庫)

  • 作者: 乾 くるみ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫



(追記)
その後、子供が水槽にシャンプーの試供品を入れるイタズラをしたため、水槽リセット。
水換え何度もやって、泡がでないようにはなったけど、シャンプーの香りが。。。
金魚には影響が出なかった。
バクテリアのBIOMAX大量に投入。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0