SSブログ

発芽率 [ガーデニング]

2012/9/30
台風接近。針がねでベランダから飛ばないように対策。

IMG_20121007_144700.jpg



2012/10/1
台風は夜半に通過。夜、サッシを開けてみたら、一気に雨が入ってきて焦った。床にあった服が濡れた(苦笑)。
朝からは快晴。幸いなことに、大きな被害なし。
ビニルハウスは、ところどころ、風のせいで破れていた。
また、北側の地べたにあった浪板の屋根(木枠に浪板)が起き上がっていた。自転車置場の資材を覆っていたものだったが、すごい風力だ。

2012/10/4
1つの区画につき、2粒のタネを蒔いている。見たところ半数の発芽が確認できた。昨年までのビオラでは、ほぼ100%に比べると発芽率が悪い。「よく咲くスミレ」シリーズはこんなもん?
この成績だと、2本発芽した箇所は、間引きどころか、それも有効活用せねば。


IMG_20121007_144632.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0