SSブログ

シャラン号の点火プラグの交換(4年目) [くるま・原付]

MY2013シャランは早いもので、丸4年を迎え、12ヶ月点検を受けてきました。
3年目迄は、基本点検の工賃はサービスで無償でしたが、4年目からは有償になります。(延長サービスには加入せず)

タイヤやブレーキパッドの残は問題なし、バッテリーが要交換という診断でした。

ブレーキパッド残 F11.5mm/R9.0mm。
バッテリー 負荷9.55V/回復12.07V、要交換。
夏タイヤ残F6.8/6.8/R6.8/6.8mm → 昨年交換したばっかり

バッテリーは負荷をかけた状態で10Vを下回ると、要注意のようです。
その場でディーラー担当者からは、即交換を提案されましたが、見積書を見て、5万円以上の費用に戸惑い、やっぱりDIYでしょ、と思った次第です。

みんカラを早速調べてみますと、DIYの先輩がたくさんいらして情報も豊富でした。

標準バッテリー
7P0915105 (12V 68Ah 380A)
バッテリー搭載寸法:
幅:278mm 奥:175mm 高:190mm

社外品ですと、以下があるようです。
VARTA
START STOP Plus 570-901-076
BOSCH
BLACK-AGM BLA-70-L3
2万円ちょっとぐらい。




次の冬までには交換しようかなと。
そう言えば、太陽光パネルが故障していることに気づいたのが手遅れだったのか?。効果が無いのか?(^_^);
車でも太陽光発電の記事はこちら(http://nishian.blog.so-net.ne.jp/2017-01-01)

さて今回は、以下だけを追加しました。
スパークプラグ 部品持込交換 工賃10,433円。
ドレーンプラグ 713円。90813202。
リアワイパー交換 5M0955427A
1836円+工賃514円。

リアワイパーは、社外品が見つけられなかったです。
知っているかた、教えてくださいませ(^_^);。

ドレーンプラグは、オイル交換の時に使います。
カー用品店でオイル交換の際に、持ち込んで交換してもらいます。
オイルタンクの栓です。
オイル漏れを防ぐ意味で、
数年に一度は交換したい部品です。
高価な普通のボルトですね。純正品だから仕方なし。
_20170318_133014.JPG


さて、交換したイリジウムの点火プラグはこれです。
DENSOイリジウム 4本
VK20Y
_20170312_133036.JPG

交換した点火プラグ(2年使ったイリジウム)
_20170312_133504.JPG

4本
_20170312_134000.JPG

拡大。焦げています。
_20170312_133815.JPG

新旧
IMG_2017-03-12_13-36-52.JPG

エンジン清浄剤などの添加物入れるより、点火プラグを交換する方がオススメです。






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0