車のエアエレメント交換(吸気系) [くるま・原付]
先日、原付のエアエレメントを交換しましたが、劇的に改善したこともあり、丸3年目の車(VWシャラン)のエアエレメント(エアーフィルター)を交換しました。
購入したのは純正交換タイプ(乾式)。
純正品相当のフィルター「C 35 154」MANN FILTER。
3千円位でした。
エンジンルームをみますと、エンジンの右隣がエアエレメントの収まっている箱になります。
トルクスT25を使って、8ヶ所のネジを外します。
新旧比較してみると、3年分の汚れがこの通り。
ついでに、ボックス内のゴミを掃除。
虫の死骸が(苦笑)。
新品のエアエレメントを入れて、30分もかからず完了。
エンジンの調子は、交換前後で体感できる変化は有りませんが、定期的に変えたいと思います。
トルクス(T20、T25をよく使います)
購入したのは純正交換タイプ(乾式)。
純正品相当のフィルター「C 35 154」MANN FILTER。
3千円位でした。
エンジンルームをみますと、エンジンの右隣がエアエレメントの収まっている箱になります。
トルクスT25を使って、8ヶ所のネジを外します。
新旧比較してみると、3年分の汚れがこの通り。
ついでに、ボックス内のゴミを掃除。
虫の死骸が(苦笑)。
新品のエアエレメントを入れて、30分もかからず完了。
エンジンの調子は、交換前後で体感できる変化は有りませんが、定期的に変えたいと思います。
MANN エアーフィルター (フォルクスワーゲン/シャラン) C 35 154 (DBA-7NCAV 2011/02-)
- 出版社/メーカー: 和興オートパーツ販売株式会社
- メディア:
トルクス(T20、T25をよく使います)
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