SSブログ

プランターの自動水やり器がこんなに便利とは。 [ガーデニング]

我が家のゴーヤ、猛暑のせいだと思っていましたが、元気がなかったのです。葉っぱが下の方から枯れていって、思ったように、繁々していませんでした。
原因は、水やりが足りなかったようです。朝夜やっていたのに。。。

週末家を空けることがあり、ホームセンター等で売っている自動水やり 器をプランターに付けてみました。
その他、用意するものは、バケツのみ。
img20150825_080342.jpg


仕組みは、土が水を吸収することで、サイフォンのように、バケツから水が流れていくのです。
土に水が吸収されているのが見えます。
img20150825_080448.jpg

拡大。
img20150825_080515.jpg

先端部は陶器製で、適度に水が出てくれるようです。
img20150825_080612.jpg

よくみると、ゴーヤの根がぎっしり。
img20150825_080645.jpg

かなり元気になって来ました。
7~8リットルのバケツから2つのプランターに分けていますが、2日で空っぽになる勢いです。
使った商品はこちら。プランターにはLサイズ、鉢植えにはMサイズが良いでしょう。









バケツに、液体肥料を少しいれています。






もっと早く、水やり当番を使えばよかった。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0