SSブログ

シャランのヒューズボックス (ETC取付の準備) [くるま・原付]

ETCをDIYで取り付けるにあたり、ACC(アクセサリー)電源を確保する。
シャランの先輩方の情報から当たりをつけて、テスターで確認。

DSC_0543.jpg



2013年式のMYシャラン号のヒューズボックスは、
大きいヒューズの方の、左上から数えて3番目、左上7番目がACC電源。
ただし、左上7番目は、OFF時も2Vほどの電圧が
発生していました。
ここを使ってしまうと、知らない間に、バッテリーを消耗させやしないか心配なので、使わないことにします。

小さい方のヒューズは、左上5,6番目がACC電源でした。
たまたま手元にあった、エーモンの定番、E531 平型ヒューズ電源 20A と E512 ミニ平型ヒューズ電源 15A を取り付け。
電源の確保ができました。


エーモン E531 平型ヒューズ電源 20Aヒューズ交換用

エーモン E531 平型ヒューズ電源 20Aヒューズ交換用

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • メディア: Automotive



エーモン E512 ミニ平型ヒューズ電源 15Aヒューズ交換用

エーモン E512 ミニ平型ヒューズ電源 15Aヒューズ交換用

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • メディア: Automotive




これらから、ETC、後付け液晶モニターと、 パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-150/12V の電源をとる予定。


セルスター(CELLSTAR) USB付きパワーインバーターミニ(DC12V専用) HGU-150/12V

セルスター(CELLSTAR) USB付きパワーインバーターミニ(DC12V専用) HGU-150/12V

  • 出版社/メーカー: セルスター(CELLSTAR)
  • メディア: Automotive



セルスター(CELLSTAR) パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-150/12V

セルスター(CELLSTAR) パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-150/12V

  • 出版社/メーカー: セルスター(CELLSTAR)
  • メディア: Automotive



ETC取り付け後、特に問題なく、利用できています。

(参考)
テスターはデジタル表示が便利です。




こうして、ヒューズボックスが雑多になっていくのでした(笑)。
DSC_0691.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

muraoka

シャランのACC電源取り出し、大変参考になりました。
ミニヒューズの左上から5番目を使ったのですが、エンジンスイッチをオフにするとポータブルDVDが消えてしまいます。
アース(マイナス端子)の取り方がまずいのでしょうか。センターコンソールの12v端子のマイナスから取っています。


by muraoka (2016-02-20 15:31) 

返答

muraokaさん。コメントありがとうございます。
私のMY2013のシャランですと、エンジンを切っても、キーを入れたままの状態であれば、通電しています。
年式によって仕様が違うのかもしれません。
テスターを使って、探すことをオススメします。
by 返答 (2016-02-20 22:04) 

にしあん

追伸です。センターコンソールの12v端子のマイナスが使えるかどうか、ですが、それが怪しいということでしたら、
ボディの金属部分に接続でも大丈夫ですよ。シートレールの固定ボルトとか、探してみると通電する箇所があると思います。

by にしあん (2016-02-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0