シャランのヒューズボックス (ETC取付の準備) [くるま・原付]
ETCをDIYで取り付けるにあたり、ACC(アクセサリー)電源を確保する。
シャランの先輩方の情報から当たりをつけて、テスターで確認。
2013年式のMYシャラン号のヒューズボックスは、
大きいヒューズの方の、左上から数えて3番目、左上7番目がACC電源。
ただし、左上7番目は、OFF時も2Vほどの電圧が
発生していました。
ここを使ってしまうと、知らない間に、バッテリーを消耗させやしないか心配なので、使わないことにします。
小さい方のヒューズは、左上5,6番目がACC電源でした。
たまたま手元にあった、エーモンの定番、E531 平型ヒューズ電源 20A と E512 ミニ平型ヒューズ電源 15A を取り付け。
電源の確保ができました。
これらから、ETC、後付け液晶モニターと、 パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-150/12V の電源をとる予定。
ETC取り付け後、特に問題なく、利用できています。
(参考)
テスターはデジタル表示が便利です。
こうして、ヒューズボックスが雑多になっていくのでした(笑)。
シャランの先輩方の情報から当たりをつけて、テスターで確認。
2013年式のMYシャラン号のヒューズボックスは、
大きいヒューズの方の、左上から数えて3番目、左上7番目がACC電源。
ただし、左上7番目は、OFF時も2Vほどの電圧が
発生していました。
ここを使ってしまうと、知らない間に、バッテリーを消耗させやしないか心配なので、使わないことにします。
小さい方のヒューズは、左上5,6番目がACC電源でした。
たまたま手元にあった、エーモンの定番、E531 平型ヒューズ電源 20A と E512 ミニ平型ヒューズ電源 15A を取り付け。
電源の確保ができました。
エーモン E512 ミニ平型ヒューズ電源 15Aヒューズ交換用
- 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
- メディア: Automotive
これらから、ETC、後付け液晶モニターと、 パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-150/12V の電源をとる予定。
セルスター(CELLSTAR) USB付きパワーインバーターミニ(DC12V専用) HGU-150/12V
- 出版社/メーカー: セルスター(CELLSTAR)
- メディア: Automotive
セルスター(CELLSTAR) パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-150/12V
- 出版社/メーカー: セルスター(CELLSTAR)
- メディア: Automotive
ETC取り付け後、特に問題なく、利用できています。
(参考)
テスターはデジタル表示が便利です。
こうして、ヒューズボックスが雑多になっていくのでした(笑)。
シャランのACC電源取り出し、大変参考になりました。
ミニヒューズの左上から5番目を使ったのですが、エンジンスイッチをオフにするとポータブルDVDが消えてしまいます。
アース(マイナス端子)の取り方がまずいのでしょうか。センターコンソールの12v端子のマイナスから取っています。
by muraoka (2016-02-20 15:31)
muraokaさん。コメントありがとうございます。
私のMY2013のシャランですと、エンジンを切っても、キーを入れたままの状態であれば、通電しています。
年式によって仕様が違うのかもしれません。
テスターを使って、探すことをオススメします。
by 返答 (2016-02-20 22:04)
追伸です。センターコンソールの12v端子のマイナスが使えるかどうか、ですが、それが怪しいということでしたら、
ボディの金属部分に接続でも大丈夫ですよ。シートレールの固定ボルトとか、探してみると通電する箇所があると思います。
by にしあん (2016-02-20 22:48)