SSブログ

ココア浴の経過とカブトムシの幼虫 [ペット(金魚、犬等)]

2012/11/6
水槽の掃除。金魚が、水面に口パクしていたのと、水質検査紙がピンク色に反応した。たぶん、エサのやりすぎ。

2012/11/10
ココア浴が効いたか分からないが、腹の膨れたコメットは、フンは出ている。
エサを抑えているためか、カボンバの葉っぱが減ってきた。食べられてる。
小赤は大きくなって、中赤と言いたいくらいだが、コメットの尻をつついて、ちょっかいを出している。

2012/11/11
カブトムシは、スクスクと育っている。
過密だったので、QBOXを3個追加で購入。これでQBOXは5箱。昆虫ケースも合わせれば、6箱。
同時に、B10かぶとマットを5袋購入。
カブトムシの幼虫のフンが目立つので、フンを除去。かぶとマットを入れ替え。水を吹き付けなくても、そのまま使える。
新しいQBOXには、底は手で押し固める。
玄関の靴箱の下のデットスペースに木を並べて(過度に冷えないように)、その上に置いた。
かぶとマットは、3袋使った。
一箱に6匹の幼虫に分散させた。どの子も丸くふっくら太っている。合計36匹。
これで冬を越せるか。






(後日談)
ココア浴は効果があるのか分かりません。
水槽にココアを投入すると水が汚れるので、バケツでやりましょう。
でも、腹が膨れだした時点で手遅れです。
そうなる前に、水温を合わせて水換えです。
水底掃除もちゃんとやりましょう。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0