SSブログ

水質の傾向は変わらない日々 [ペット(金魚、犬等)]

2012/6/25
夜、水換え1/3 。
茶色のコケが水槽のガラス面、チューブにも繁殖を始めた。まだ小さいかたまり。
ジクラを全部使い果たす。

2012/6/26
夜、水換え1/3 。
水槽の側面に茶色のコケが目立つ。
コケの除去を行う。
また、6 0 センチの水槽を特売で注文。テトラ GA-60T

2012/6/27
夜、水換え1/3 。

2012/6/28
夜、水換え1/3 。
コケの成長が早い。
水質検査紙を使って確認するが、異常値は見当たらない。

2012/6/29
夜、水換え1/3 。
茶色いコケが日に日に濃くなって来る。
気持ち、金魚のコメットは、底にいる時間が長くなっている。
底の砂利にもコケが育っている。
コケ対策を発動。濾過バクテリアを投入せねば。

2012/6/30
水温27度。 夜、水換え1/3 +BIO スコール規定量を投入。
コメットは、水面近くにいて、エラを頻繁に動かしていた。
温度が高いからか。元気が無いのか。エサはあげても食べない。
コケも大量になってきた。
二回目のガラス面からコケ除去。


濾過バクテリアは、BIO スコールを選定。
理由は、ペットショップで10%引きになっていたこと。



高性能バクテリアバイオスコールで決まりです!有機物を分解するおすすめバクテリアです。ベルテックジャパンBIOスコール(バイオスコール) 淡水用 300ml


評判は悪くなさそうですが、評価は後日。

(後日談)
この後の記事を読んでみると、当時の苦労を思い出します。
このコメットは、明らかに弱っています。
原因は、もちろん水です。
水換えのやり過ぎで、バクテリアが水槽に根付かない、水質がコロコロ変わる、水換え時に水温を合わせなかった、が考えられますね。
思いきって、バイオスコールをドバドバ投入して、様子見てたら違ったかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0