SSブログ

ビデオカメラと一眼レフの二刀流ができたらいいな [カメラ(旅行・景色等)]

運動会シーズンです。

私は一眼レフ中心で子供の運動会に参戦しましたが、子供の映像も撮影したいところ。三脚使ってビデオを撮影しながら、一眼をとってもいいのですが、子供は動くものですよね。

なんか手は無いかと思案していた中、一眼レフとビデオカメラを同時に使う技を先輩方の記事から入手。

私の α550 と ハンディカム HDR-CX370V を同時に使えないものかと、早速トライしてみました。

必要な部品は2つ。

①ユーエヌ 液晶モニタバウンサー UN-8231ユーエヌ 液晶モニタバウンサー UN-8231『即納~4営業日後の発送』

 

 

②エツミ ホットシューアダプターα E-6238 

エツミ ストロボアクセサリー ホットシューアダプターα E-6238

 

 

①をビデオカメラの底辺にあるネジに固定(三脚と同様)し、②を一眼レフのフラッシュを固定するホットシューに差し込みます。

本来②の商品を購入する目的は、α専用のホットシューをキャノンやニコンなどの一般型に変換するアダプタですが、今回は、①を取付するためだけのアダプタとして利用します。

外観はこんな感じ。

101002_131635s.jpg

 

写真を撮る向きと、ビデオカメラの焦点を同じあたりに調整していざ撮影。なかなか良いんじゃない!?

帰宅してから映像を見て、1点だけ欠点があることがわかりました。

一眼レフのシャッター音が拾われてしまって、耳障りでした(笑)。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0