SSブログ

電動工具の紹介(ジグソー、サンダー) [電動工具]

ジグソー、サンダー、インパクトドライバー(ドリルドライバー)は、木工・DIYの必須アイテム。これが無ければ話になりません。
ジグソーとサンダーのご紹介です。

私が初めて使ったジグソーは、コーナンオリジナルモデル。3000円位だったと思います。
本当は、マキタかボッシュが欲しいところでしたが、価格の割には意外に問題なく使えています。むしろ、初心者はこれでも充分です。
ただし、欠点は2つあります。ジグソーの歯だけは添付品はだめだめで、他の別売品を買いました。特に、曲線用の歯は多用するため、比較的高価な替刃をコーナンで買い求めました。曲線用は、歯の幅が細く、急なカーブも比較的簡単に対応でき、かつ堅牢です。

2つ目の欠点は、本体が重たいです。腕の力の無い人にはつらいかも。

評判を見ていると、ジグソーはボッシュが良いみたい。歯の交換が簡単らしい。コーナンオリジナルモデルは歯の交換が非常に煩雑、というか面倒すぎて交換しようと思わない(笑)。
でも、切るという機能は歯次第。自分はこれでも充分だと思っていましたが、とうとう、BOSCHの方に買い換えました。

サンダーもボッシュがよさそう。防塵にあこがれる。コーナンオリジナルモデルは本体が重いし、騒音もひどい。基本機能は問題なし。なにより安い。

その後、本体が重いのは、やはり効率を下げてしまう、騒音がひどすぎて近所に迷惑、と思い、やはりコーナンで投げ売りされていた東芝製のサンダーに買い換えました。安いです。 

また、インパクトドライバやドリルドライバの先端に付けて、木材に下穴をあけたり、ダボを取ったりする先端工具はオススメです。木ねじの穴をダボで埋めることで作品の見栄えが格段に良くなります。
ハイス皿取錐&埋木錐セット をご検討ください。
ダボは同じ木材から採らないと、木目が変わってしまいます。







これがあれば、ダボの下穴が開けられるのと、ダボ取りができます。同じ木材からダボ取りができれば、木目が揃って、見映えは良いです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0