スクーターにもドライブレコーダーを取り付けた話 [くるま・原付]
令和元年。
貯まっていたauポイントをau walleteにチャージして、Amazonにてお買い物。
バイク用のドライブレコーダーです。
今回ご紹介するのはこちら。
もう販売終了のモデルです。前後2つのカメラで録画できるタイプ。
10,999円でした。1000円OFFのクーポンを利用。
本体は小さめ。手のひらサイズ。この大きさなら、ドリンクホルダーに収まります。
画質は高画質ではないものの、ドライブレコーダーとして必要十分。
ホンダLEAD125に取り付けます。
目立たせたくないため、ドライブレコーダー本体の格納は、ドリンクホルダー内にします。
ここから配線するために、13mmドリルでエイッと穴開け。
穴は水が入っても抜けるように一番低部に。
穴のバリでケーブルが擦れて損傷しないように、グロメットを付けます。
このグロメットにピッタリの木工用ビット(13mm)
電動ドリルドライバー
(インパクトドライバーは強力過ぎるので、ドリルドライバーがオススメ)
左右2箇所のネジをはずしてフロントカバーを外す。
バッテリーの近い位置に穴があります。
電源はヒューズボックスのACC電源を使います。
ヒューズボックスは、バッテリーの右側です。
テスターで、エンジンオンの時に電気が流れる場所を探します。
(常時オンのヒューズだと、バッテリー上がりがおきます)
ヒューズボックスからの電源の取り方は、
諸先輩達の投稿
を参考にします。
くれぐれも自己責任でお願いします。
ACC電源の10アンペアの既設のヒューズを抜いて、エーモンE-511 に差し替えます。
E-511
すでに、ヒューズボックスからアクセサリの配線があったので、そこから分岐させました。
M-259
ギボシ端子の加工が必要です。
これができないとDIYは無理なので、ぜひ覚えましょう。
マイナス側は、バッテリーのマイナス端子に直結しました。
カメラの位置は、バイクの鼻先にします。
カメラケーブルをうまく通します。
(黄色のクリップは、本来はカバー側に有るものですが、折れて車体側に固着。DIYなので気にしない(笑))
カメラのリングを回して、粘着テープの貼ってあるステーを外します。
カバーのアーチに沿わせるため、ラジオペンチでステーを曲げます。
それを元の向きとは逆向きに取り付けると、ピッタリです。
タイヤカバーにも干渉しません。
ステーの粘着テープだけだと脱落が心配なので、ネジ止めします。
ここなら目立たないです。
横から見ると、絶妙な位置。いやー、ぴったり。
このカメラサイズは非常に良いです。
正面から。
このドライブレコーダーは、なんと、前後のカメラに対応しています。
後ろのカメラはここにしようと思いますが、
ケーブルの長さが足りず、延長コードが必要でした。
部品がないので、後方カメラは後日にします。
このケーブルは、アキバのケーブル専門店を4~5店探したのですが、どこも取り扱いがなく、途方にくれました。
LANCERTECHさんに問い合わせしたところ、延長ケーブルの販売を予定しているそうです。
(2019/5/28追記)
延長ケーブルを見つけました。
正常に動作するか保証はできませんが、コネクター同士が結合できることまで確認しました。
ただし、国際郵便で届くので、時間がかかりました。
Milent
リアビューカメラ接続ケーブル カメラ延長ケーブル ドライブレコーダー 延長ケーブル 2M 5ピン 24v/12v
(2020/11/1追記)
録画を確認したら、2020/5 から録画ができていませんでした。
ループ録画が失敗していそう。
コロナの影響で、バイクに乗る機会が減ってしまい、
結果、内蔵電池が切れて、日付がリセットされてしまったのではないかと想像。
メモリカードの中身をすべて消して様子見。
→ 通常は古いファイルから上書きされますが、内蔵電池が切れて、日付がリセットされたことで、古いファイルがない状態=これ以上書き込みできない状態になったと思います。
GPS付のモデルであれば、日付が取得できるので、このようなことはないと思います。
(2020/11/20追記)
前出の延長コードを使ってバック側のカメラを取り付けしました。
が、映らず。
残念ながら、このケーブルは使えませんでした。相性がありそうです。
最新のドライブレコーダーはこちら。
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貯まっていたauポイントをau walleteにチャージして、Amazonにてお買い物。
バイク用のドライブレコーダーです。
今回ご紹介するのはこちら。
もう販売終了のモデルです。前後2つのカメラで録画できるタイプ。
10,999円でした。1000円OFFのクーポンを利用。
本体は小さめ。手のひらサイズ。この大きさなら、ドリンクホルダーに収まります。
画質は高画質ではないものの、ドライブレコーダーとして必要十分。
ホンダLEAD125に取り付けます。
目立たせたくないため、ドライブレコーダー本体の格納は、ドリンクホルダー内にします。
ここから配線するために、13mmドリルでエイッと穴開け。
穴は水が入っても抜けるように一番低部に。
穴のバリでケーブルが擦れて損傷しないように、グロメットを付けます。
- ショップ: Webby
- 価格: 130 円
このグロメットにピッタリの木工用ビット(13mm)
電動ドリルドライバー
(インパクトドライバーは強力過ぎるので、ドリルドライバーがオススメ)
左右2箇所のネジをはずしてフロントカバーを外す。
バッテリーの近い位置に穴があります。
電源はヒューズボックスのACC電源を使います。
ヒューズボックスは、バッテリーの右側です。
テスターで、エンジンオンの時に電気が流れる場所を探します。
(常時オンのヒューズだと、バッテリー上がりがおきます)
ヒューズボックスからの電源の取り方は、
諸先輩達の投稿
を参考にします。
くれぐれも自己責任でお願いします。
ACC電源の10アンペアの既設のヒューズを抜いて、エーモンE-511 に差し替えます。
E-511
すでに、ヒューズボックスからアクセサリの配線があったので、そこから分岐させました。
M-259
ギボシ端子の加工が必要です。
これができないとDIYは無理なので、ぜひ覚えましょう。
- ショップ: あきばお〜楽天市場支店
- 価格: 1,137 円
マイナス側は、バッテリーのマイナス端子に直結しました。
カメラの位置は、バイクの鼻先にします。
カメラケーブルをうまく通します。
(黄色のクリップは、本来はカバー側に有るものですが、折れて車体側に固着。DIYなので気にしない(笑))
カメラのリングを回して、粘着テープの貼ってあるステーを外します。
カバーのアーチに沿わせるため、ラジオペンチでステーを曲げます。
それを元の向きとは逆向きに取り付けると、ピッタリです。
タイヤカバーにも干渉しません。
ステーの粘着テープだけだと脱落が心配なので、ネジ止めします。
ここなら目立たないです。
横から見ると、絶妙な位置。いやー、ぴったり。
このカメラサイズは非常に良いです。
正面から。
このドライブレコーダーは、なんと、前後のカメラに対応しています。
後ろのカメラはここにしようと思いますが、
ケーブルの長さが足りず、延長コードが必要でした。
部品がないので、後方カメラは後日にします。
このケーブルは、アキバのケーブル専門店を4~5店探したのですが、どこも取り扱いがなく、途方にくれました。
LANCERTECHさんに問い合わせしたところ、延長ケーブルの販売を予定しているそうです。
(2019/5/28追記)
延長ケーブルを見つけました。
正常に動作するか保証はできませんが、コネクター同士が結合できることまで確認しました。
ただし、国際郵便で届くので、時間がかかりました。
Milent
リアビューカメラ接続ケーブル カメラ延長ケーブル ドライブレコーダー 延長ケーブル 2M 5ピン 24v/12v
リアビューカメラ接続ケーブル カメラ延長ケーブル ドライブレコーダー 延長ケーブル 2M 5ピン 24v/12v
- 出版社/メーカー: Milent
- メディア: エレクトロニクス
(2020/11/1追記)
録画を確認したら、2020/5 から録画ができていませんでした。
ループ録画が失敗していそう。
コロナの影響で、バイクに乗る機会が減ってしまい、
結果、内蔵電池が切れて、日付がリセットされてしまったのではないかと想像。
メモリカードの中身をすべて消して様子見。
→ 通常は古いファイルから上書きされますが、内蔵電池が切れて、日付がリセットされたことで、古いファイルがない状態=これ以上書き込みできない状態になったと思います。
GPS付のモデルであれば、日付が取得できるので、このようなことはないと思います。
(2020/11/20追記)
前出の延長コードを使ってバック側のカメラを取り付けしました。
が、映らず。
残念ながら、このケーブルは使えませんでした。相性がありそうです。
最新のドライブレコーダーはこちら。
楽天のポイントも貯まります。
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令和元年! VWシャラン エアクリーナー交換 [くるま・原付]
令和元年の初日は、VWシャランのエアクリーナーの交換です。
エンジンにもよい空気を!
前回の交換は3年前(https://nishian.blog.so-net.ne.jp/2016-03-01-2)
今回も「C 35 154」MANN FILTER を用意しました。
3千円位でした。
エアクリーナーの箱はここです。
8ヶ所のトルクスT25 のネジを外します。
全部外さなくても大丈夫。
3年分の汚れ。
汚れております。
5分で交換できます。
車も良い空気。
令和元年の良い時代が迎えられました(笑)。
エンジンにもよい空気を!
前回の交換は3年前(https://nishian.blog.so-net.ne.jp/2016-03-01-2)
今回も「C 35 154」MANN FILTER を用意しました。
3千円位でした。
エアクリーナーの箱はここです。
8ヶ所のトルクスT25 のネジを外します。
全部外さなくても大丈夫。
3年分の汚れ。
汚れております。
5分で交換できます。
車も良い空気。
令和元年の良い時代が迎えられました(笑)。
MANN エアーフィルター (フォルクスワーゲン/シャラン) C 35 154 (DBA-7NCAV 2011/02-)
- 出版社/メーカー: 和興オートパーツ販売株式会社
- メディア: