SSブログ

DIYでSHARAN号のバッテリー交換 [くるま・原付]

5年32,700kmバッテリー交換しました。
ディーラーからもバッテリー電圧低下、要交換と指摘され続けて早2年。
CTEKでバッテリー補充電を繰り返すも、
左右のサイドミラーのエンジンオンで自動オープン機能が度々失敗。
片方だけオープン失敗だったのが、両方失敗するようになってしまい、
さすがに限界が来たと判断。

用意したのはBOSCH
BLACK-AGM BLA-70-L3



届いたら、CTEKで補充電します。




交換します。カバーを外して
古い純正バッテリーを取り出します。
マイナスターミナルを外し、プラスターミナルを外します。
711201822222.jpg

バッテリーは非常に重いので腰に注意。
711201822242.jpg

台座はボルト一本で固定されています。13mm
20180811_220512.jpg

交換後。逆の順番で取り付け。
71820188815.jpg

エンジンオン。警告灯が一杯つきますね。
711201822117.jpg

車のコンピュータにもバッテリーを交換したことを教えてあげる必要があります。
ディーラーでやってもらうのが安全確実ですが、夏休みだったのでVCDSを使って自己責任で。
みんカラの先輩の記事を見ながら、アダプテーションを実施します。
71120182205.jpg

BOSCHの場合は、
070 Z5G 0092S67063
と入力。
結果、100% になってる。でも、no value の項目が気になりますが、大丈夫そうなので様子見。
711201822050.jpg

色々リセット。
①エンジンを切った状態にして、アクセル目一杯踏む→戻す を数回。
②パワーウィンドウを下限上限を繰り返す。
③スライドドアの開け締めを数回。
④タイヤ空気圧のリセット
→ センタパネル下の空気圧ボタンを押しながらエンジンオン→ もう一度ボタンを押しながらエンジンオフ
★これであっているのかしら?

家の近所を走行。警告灯はすべて消えました。

交換後は、気のせいかも知れませんが、エンジンが快調、
ステレオの音が良くなったのと、エアコンがよく効くようになった気がします(笑)。
強いて言うと、サイバーナビの車種別の設定がクリアされてしまったぐらいが問題でした。

左右のサイドミラーのエンジンオンで自動オープン機能が度々失敗は、バッテリー交換後にも再発。
別の問題みたいです。


【追記】
バッテリー交換時に、コンピューターがリセットされないようにする便利グッツがあるようです。






追伸


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー