DIYでSHARAN号のバッテリー交換 [くるま・原付]
5年32,700kmバッテリー交換しました。
ディーラーからもバッテリー電圧低下、要交換と指摘され続けて早2年。
CTEKでバッテリー補充電を繰り返すも、
左右のサイドミラーのエンジンオンで自動オープン機能が度々失敗。
片方だけオープン失敗だったのが、両方失敗するようになってしまい、
さすがに限界が来たと判断。
用意したのはBOSCH
BLACK-AGM BLA-70-L3
届いたら、CTEKで補充電します。
交換します。カバーを外して
古い純正バッテリーを取り出します。
マイナスターミナルを外し、プラスターミナルを外します。
バッテリーは非常に重いので腰に注意。
台座はボルト一本で固定されています。13mm
交換後。逆の順番で取り付け。
エンジンオン。警告灯が一杯つきますね。
車のコンピュータにもバッテリーを交換したことを教えてあげる必要があります。
ディーラーでやってもらうのが安全確実ですが、夏休みだったのでVCDSを使って自己責任で。
みんカラの先輩の記事を見ながら、アダプテーションを実施します。
BOSCHの場合は、
070 Z5G 0092S67063
と入力。
結果、100% になってる。でも、no value の項目が気になりますが、大丈夫そうなので様子見。
色々リセット。
①エンジンを切った状態にして、アクセル目一杯踏む→戻す を数回。
②パワーウィンドウを下限上限を繰り返す。
③スライドドアの開け締めを数回。
④タイヤ空気圧のリセット
→ センタパネル下の空気圧ボタンを押しながらエンジンオン→ もう一度ボタンを押しながらエンジンオフ
★これであっているのかしら?
家の近所を走行。警告灯はすべて消えました。
交換後は、気のせいかも知れませんが、エンジンが快調、
ステレオの音が良くなったのと、エアコンがよく効くようになった気がします(笑)。
強いて言うと、サイバーナビの車種別の設定がクリアされてしまったぐらいが問題でした。
左右のサイドミラーのエンジンオンで自動オープン機能が度々失敗は、バッテリー交換後にも再発。
別の問題みたいです。
【追記】
バッテリー交換時に、コンピューターがリセットされないようにする便利グッツがあるようです。
ディーラーからもバッテリー電圧低下、要交換と指摘され続けて早2年。
CTEKでバッテリー補充電を繰り返すも、
左右のサイドミラーのエンジンオンで自動オープン機能が度々失敗。
片方だけオープン失敗だったのが、両方失敗するようになってしまい、
さすがに限界が来たと判断。
用意したのはBOSCH
BLACK-AGM BLA-70-L3
届いたら、CTEKで補充電します。
交換します。カバーを外して
古い純正バッテリーを取り出します。
マイナスターミナルを外し、プラスターミナルを外します。
バッテリーは非常に重いので腰に注意。
台座はボルト一本で固定されています。13mm
交換後。逆の順番で取り付け。
エンジンオン。警告灯が一杯つきますね。
車のコンピュータにもバッテリーを交換したことを教えてあげる必要があります。
ディーラーでやってもらうのが安全確実ですが、夏休みだったのでVCDSを使って自己責任で。
みんカラの先輩の記事を見ながら、アダプテーションを実施します。
BOSCHの場合は、
070 Z5G 0092S67063
と入力。
結果、100% になってる。でも、no value の項目が気になりますが、大丈夫そうなので様子見。
色々リセット。
①エンジンを切った状態にして、アクセル目一杯踏む→戻す を数回。
②パワーウィンドウを下限上限を繰り返す。
③スライドドアの開け締めを数回。
④タイヤ空気圧のリセット
→ センタパネル下の空気圧ボタンを押しながらエンジンオン→ もう一度ボタンを押しながらエンジンオフ
★これであっているのかしら?
家の近所を走行。警告灯はすべて消えました。
交換後は、気のせいかも知れませんが、エンジンが快調、
ステレオの音が良くなったのと、エアコンがよく効くようになった気がします(笑)。
強いて言うと、サイバーナビの車種別の設定がクリアされてしまったぐらいが問題でした。
左右のサイドミラーのエンジンオンで自動オープン機能が度々失敗は、バッテリー交換後にも再発。
別の問題みたいです。
【追記】
バッテリー交換時に、コンピューターがリセットされないようにする便利グッツがあるようです。
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