スクーターもバッテリー交換した話し [くるま・原付]
購入したのはこちら。リチウムイオン電池です。
恐ろしく軽量。
ITZ7S-FP
サイズが純正より小さいので、付属のスポンジのようなサイズ調整部品を底面に貼り付けました。
それでも足りず、がたつくので、床の傷防止のフェルトをさらに貼り付けて固定しました。
CTEKで補充電しても12.2Vだったのが、13.5V
出ています。これでエンジンかからなくて焦らなくて済みます。
新バッテリー
恐ろしく軽量。
ITZ7S-FP
サイズが純正より小さいので、付属のスポンジのようなサイズ調整部品を底面に貼り付けました。
それでも足りず、がたつくので、床の傷防止のフェルトをさらに貼り付けて固定しました。
CTEKで補充電しても12.2Vだったのが、13.5V
出ています。これでエンジンかからなくて焦らなくて済みます。
新バッテリー
タグ:ITZ7S-FP
スクーター(LEAD125)のバッテリーまでも夏バテした話し [くるま・原付]
スクーター(LEAD125)のエンジンが一発では掛からなくなり、バッテリー上がりの状態。
11V台。徐々に10V台になり、エンジンのセルが回らない。
お得意のCTEKで補充電するも、1週間で戻ってしまう。
もはやバッテリーは寿命みたい。
LEAD125の純正バッテリーはこちら。
GS YUASA YTZ7S
6.0(Ah)
液入り重量約2.1kg
GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [ 液入充電済 ] YTZ7S
- 出版社/メーカー: GSユアサ(ジーエスユアサ)
- メディア: Automotive
あるいは、互換バッテリーの台湾ユアサ。純正に近いのに半額。
TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [液入充電済] TTZ7SL
- 出版社/メーカー: TAIWAN YUASA (台湾ユアサ)
- メディア: Automotive
しかし、敢えて、ユアサではなく、軽いリチウムイオンのバッテリーを選択。液入り重量約0.6kg
ITZ7S-FP
AZ [ エーゼット ] シールド型 バイク用バッテリー [ LITHIUM ] ITZ7S-FP
- 出版社/メーカー: AZ岡田商事(AZ Okada)
- メディア: Automotive
交換が楽しみです。
(2022/10/23追伸)
バッテリーは元気に使えています。
バッテリーの重量が軽いので、ハンドル操作が軽いです。
リチウムイオンのバッテリーを選んで正解でした。
DIYでSHARAN号のバッテリー交換 [くるま・原付]
5年32,700kmバッテリー交換しました。
ディーラーからもバッテリー電圧低下、要交換と指摘され続けて早2年。
CTEKでバッテリー補充電を繰り返すも、
左右のサイドミラーのエンジンオンで自動オープン機能が度々失敗。
片方だけオープン失敗だったのが、両方失敗するようになってしまい、
さすがに限界が来たと判断。
用意したのはBOSCH
BLACK-AGM BLA-70-L3
届いたら、CTEKで補充電します。
交換します。カバーを外して
古い純正バッテリーを取り出します。
マイナスターミナルを外し、プラスターミナルを外します。
バッテリーは非常に重いので腰に注意。
台座はボルト一本で固定されています。13mm
交換後。逆の順番で取り付け。
エンジンオン。警告灯が一杯つきますね。
車のコンピュータにもバッテリーを交換したことを教えてあげる必要があります。
ディーラーでやってもらうのが安全確実ですが、夏休みだったのでVCDSを使って自己責任で。
みんカラの先輩の記事を見ながら、アダプテーションを実施します。
BOSCHの場合は、
070 Z5G 0092S67063
と入力。
結果、100% になってる。でも、no value の項目が気になりますが、大丈夫そうなので様子見。
色々リセット。
①エンジンを切った状態にして、アクセル目一杯踏む→戻す を数回。
②パワーウィンドウを下限上限を繰り返す。
③スライドドアの開け締めを数回。
④タイヤ空気圧のリセット
→ センタパネル下の空気圧ボタンを押しながらエンジンオン→ もう一度ボタンを押しながらエンジンオフ
★これであっているのかしら?
家の近所を走行。警告灯はすべて消えました。
交換後は、気のせいかも知れませんが、エンジンが快調、
ステレオの音が良くなったのと、エアコンがよく効くようになった気がします(笑)。
強いて言うと、サイバーナビの車種別の設定がクリアされてしまったぐらいが問題でした。
左右のサイドミラーのエンジンオンで自動オープン機能が度々失敗は、バッテリー交換後にも再発。
別の問題みたいです。
【追記】
バッテリー交換時に、コンピューターがリセットされないようにする便利グッツがあるようです。
ディーラーからもバッテリー電圧低下、要交換と指摘され続けて早2年。
CTEKでバッテリー補充電を繰り返すも、
左右のサイドミラーのエンジンオンで自動オープン機能が度々失敗。
片方だけオープン失敗だったのが、両方失敗するようになってしまい、
さすがに限界が来たと判断。
用意したのはBOSCH
BLACK-AGM BLA-70-L3
届いたら、CTEKで補充電します。
交換します。カバーを外して
古い純正バッテリーを取り出します。
マイナスターミナルを外し、プラスターミナルを外します。
バッテリーは非常に重いので腰に注意。
台座はボルト一本で固定されています。13mm
交換後。逆の順番で取り付け。
エンジンオン。警告灯が一杯つきますね。
車のコンピュータにもバッテリーを交換したことを教えてあげる必要があります。
ディーラーでやってもらうのが安全確実ですが、夏休みだったのでVCDSを使って自己責任で。
みんカラの先輩の記事を見ながら、アダプテーションを実施します。
BOSCHの場合は、
070 Z5G 0092S67063
と入力。
結果、100% になってる。でも、no value の項目が気になりますが、大丈夫そうなので様子見。
色々リセット。
①エンジンを切った状態にして、アクセル目一杯踏む→戻す を数回。
②パワーウィンドウを下限上限を繰り返す。
③スライドドアの開け締めを数回。
④タイヤ空気圧のリセット
→ センタパネル下の空気圧ボタンを押しながらエンジンオン→ もう一度ボタンを押しながらエンジンオフ
★これであっているのかしら?
家の近所を走行。警告灯はすべて消えました。
交換後は、気のせいかも知れませんが、エンジンが快調、
ステレオの音が良くなったのと、エアコンがよく効くようになった気がします(笑)。
強いて言うと、サイバーナビの車種別の設定がクリアされてしまったぐらいが問題でした。
左右のサイドミラーのエンジンオンで自動オープン機能が度々失敗は、バッテリー交換後にも再発。
別の問題みたいです。
【追記】
バッテリー交換時に、コンピューターがリセットされないようにする便利グッツがあるようです。
カーメイト メモリーキーパー USB 【バッテリー交換必需品】 OBDIIコネクター給電仕様 車のメモリー・各種設定消失防止に! SA203 ブラック
- 出版社/メーカー: カーメイト(CARMATE)
- 発売日: 2021/12/22
- メディア: Automotive
激安Wifiルーターを大連で使ってみた話し [スマホ]
久しぶりの大連。
東京と同じぐらい暑かった。
いつも持参するのはこれ。
China Unicomの香港ローミングのSIM。
GoogleやLINEが規制を受けずに使えて便利。
1週間2GBまでで、1200円。
これをスマホに挿してもいいですが、激安Wifiルーターに挿して無線で使います。
2999円のフリーテル(送料は別途)新品をヤフオクで調達。
FREETEL ARIA2
快適に使えました。おすすめです。
APN: 3gnet
ユーザー名: なし
パスワード: なし
認証タイプ: CHAP
東京と同じぐらい暑かった。
いつも持参するのはこれ。
China Unicomの香港ローミングのSIM。
GoogleやLINEが規制を受けずに使えて便利。
1週間2GBまでで、1200円。
【中国聯通香港】「 中国 本土31省と 香港 8日間 無限 上網 Data通信 専用 プリペイド/SIMカード 」
- 出版社/メーカー: 中国聯通香港
- メディア: エレクトロニクス
これをスマホに挿してもいいですが、激安Wifiルーターに挿して無線で使います。
2999円のフリーテル(送料は別途)新品をヤフオクで調達。
FREETEL ARIA2
FREETEL SIMフリー対応 Wi-Fiモバイルルーター ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-W
- 出版社/メーカー: 1
- メディア: エレクトロニクス
FREETEL SIMフリー対応 Wi-Fiモバイルルーター ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-BK
- 出版社/メーカー: Blue Sea
- メディア: エレクトロニクス
快適に使えました。おすすめです。