SSブログ

日立 洗濯機 ビートウォッシュ BW-10WV お湯取りポンプが不調で全く吸引しなくなった話 [家電・パソコン]

我が家の洗濯機 HITACHI ビートウォッシュ BW-10WV
2015年に購入して、6年目、毎日活躍中です。
IMG_20210613_144912.jpg

付属のお湯取りポンプを使って、風呂から残り湯を活用します。
吸引口のフィルターにはゴミで詰まるので、吸引力が落ちてきたら掃除していましたが、今回は復活してくれない。
思い立って、本体側の接続口側のフィルターも掃除しましたが、変わらず。
ここ数日間、ポンプの唸る音はするのに、風呂の水は全く減っていない。
ポンプが故障したのか?

そこでネットの情報を探してみたところ、解決法をアップされている方がいました。
ここで謝辞。
朧月庵様、ありがとうございます。
参考にした記事はこちら。

なんと、接続口のO-リングが原因とのことで、黒いゴム製の丸いリングを交換すれば良いとのこと。
20210613_181011.jpg


でもって、O-リングを交換するのですが、正しいサイズを選ぶ必要があるようです。
間違ったサイズだと解決しない。

そこで試したのは、なんと、輪ゴムで巻く方法!
目から鱗です。まさにDIYの極致!
20210613_181107.jpg


輪ゴムをO-リングの回りに適度に巻いてから、パイプを元の接続口に取り付けてみる。
適度に抵抗力があって、密閉されてる感じがする。
20210613_181400.jpg


早速、お湯取りポンプを使ってみると見事に解決!!
お見事でした。

(後日談)
しばらくは使えていましたが、再び不調になり、あきらめて、外付けポンプを買いました。
連動しないものの、タイマーでお湯取りポンプの作動時間を制御できます。














タグ:DIY 洗濯機 修理
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。