SSブログ

TOTOウオッシュレットのリモコンをDIYで交換 [DIY・木工]

毎日活躍していたウオッシュレットのリモコンが壊れました。
壁に取り付けしているベースのプラ部品が破断。
リモコンが落下しました。
リモコン自身はまだ動いています。

ウオッシュレットの型名は、TCF943LE
812202005548.jpg


TOTOのサイトから部品情報を取得すると、2017年より
リモコンが後継機に変わっています。
812202001710.jpg

今回、TCM4910というベースの部品だけあれば良いのですが、
何しろ古いので、売っていない。
見つけても、ものすごく高い。

そこでリモコンごと交換します。
後継のリモコンは、TCM1685R です。
812202001932.jpg

何だか立派になりました。
並べてみると、こんなに違う。
81220200199.jpg

トイレの蓋の開閉ボタンまであるけど、
本体側にそのような機能がないので、もちろん反応しません。
ただし、節電機能はリモコン側で制御しているらしく、
機能強化されるようです。

壁にベースの部品を取り付けするのですが、
3本のネジの位置が全く同じ位置だったので、
そのまま流用。
(説明書には、流用できないと明記あり)
簡単に交換ができました。







電動ドライバーがあると作業が便利です。

















nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。