SSブログ

テザリング利用時のデータ通信量を節約する方法( 従量制Wi-Fiネットワークの設定) [スマホ]

スマホのテザリング利用時のデータ通信量が激しく、困っていました。
その解決方法の話です。

車で外出の際、タブレットを持ち込んで、
テレビ代わりに子供たちに見せていましたが、すぐデータ容量が超過してしまい、スピード制限がかかってしまいました。
スピード制限がかかった状態だと、まともにYouTubeは視聴できません。
大ブーイング。

YouTubeを1時間視聴しただけで数GBも消費していて、親となるテザリングを行っているスマホは電池が半分ぐらいまで激しく消費。
スマホのテザリングが問題なのかと思いましたが、
Wifiルーターでも同様な事象になりました。これは違うなと。

そんな中、参考になりそうな記事を発見。
週刊アスキーの記事はこちら(https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/391/391494/)
Screenshot_20181029-215504_Chrome.jpg


早速試してみます。
以下がテザリング利用時のデータ通信量のグラフ。
前半の2回が「従量制Wi-Fiネットワーク」の設定オン時(節約オン)、後半が設定をしない場合(デフォルト状態)。
1540822845179.jpg

明らかに差が出ました。
2倍ぐらい差が出てます。バックグラウンド通信、恐るべし。。。

クライアント側(wifiで接続する側)の設定を
「ネットワーク制限」の「 従量制Wi-Fiネットワーク」の設定をオンにするようにしましょう。
自宅のwifiはスピード制限がないでしょうから、この設定は不要です。

(追伸)
車の後部座席にタブレットを固定する方法は
こちら(https://nishian.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14)。




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。