SSブログ

アシナガバチの巣の駆除 [オモロイもの]

猛暑だからか、アシナガバチの巣を発見。
知らない間に、大きな巣になっていました。

自分で駆除をやってみたかったのですが、家族に危害でも発生したらまずいと、業者に依頼。
駆除された巣と、アシナガバチ達。
7262017203824.jpg

7262017203838.jpg

調べてみると、働き蜂は、メスだそうです。
8月後半になると、来年の女王蜂となるメスと、オスが生まれるそうですよ。この幼虫達は、それらだったかもですね。
ちなみに、働き蜂とオスは越冬できないそうですね。

このハチの種類は、キアシナガバチでした。
_20170828_004717.JPG

背中に縦に2本の黄色の線のような模様が上下にあります。
片方しかないのは、セグロアシナガバチだそうです。
_20170826_210133.JPG

人を襲うことはほとんどないようですが、アシナガバチの幼虫を狙って、スズメバチが襲撃するらしいです。
そうなると、家族にも危害の可能性が。
注意が必要ですね。

ところで、駆除費用は15cm位だったので、
2万円とのこと。
高いと見るか、安いと見るか。

でも、次回あったら、DIYでやってみたい。
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 1

ワンモア

こんばんは、niceとご訪問ありがとうございます(^^)
by ワンモア (2017-09-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。