SSブログ

雨が降ってはDIYもできず [ペット(金魚、犬等)]

せっかくの夏休みだというのに雨が降ってしまい、予定していたDIYはできず。
もうすぐ一歳になる元同僚向けの子供用椅子作りは断念。
前回はGW中に部品まで作成。組立てと塗料までやりたかったのだが残念。
前回はこちらを参照(http://nishian.blog.so-net.ne.jp/2017-05-06)。

仕方がないので、水槽の水換えとメダカの補充。
当初ヒメダカが多数いたのですが、徐々に★になってしまい、
ヤマトヌマエビに捕食されたりと、残り一匹になってしまいました。
当初はこんなにいたのに。。。
_20170705_230103.JPG

そこで、体が一回り大きい「ニホンメダカ」を10匹買ってきました。
体は黒っぽい色をしています。クロメダカとも呼ぶらしいです。
DSC_6026.JPG

水槽にいれると、そんなに黒でもないかな。体長は2cmほど。
DSC_6034.JPG

水草のマツモが良い感じに成長しています。
_20170817_230019.JPG

が、金魚の方のアナカリスは、暗い場所に設置されているせいで、
貧弱になる一方。光量不足ですね。
717201723130.jpg


我が家で活躍中の水草。









ライフマルチを単品で買って、自分で束ねるのが安上がりです。



ローズマットで根っこを巻いて、ライフマルチに突っ込むのです。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。