SSブログ

リビングのサッシに「すだれ」を取付 [DIY・木工]

ホームセンターでサッシに合うサイズの「すだれ」を購入しました。
約200*250cm の大型です。重たいです。
並売していたフックは、いかにも心許ない。
すぐ折れるか、すだれが脱落しそうなほどの強度。
雨戸のシャッターの金属部分に取付できそうですが、強い風でも吹いたらすぐ脱落しますね。



そこで、雨戸のシャッターをよく観察。
ネジがあるね。
これだ!
右端。
DSC_5577.JPG

中央。
DSC_5575.JPG

左端にもネジがある。

早速、部品をホームセンターで次の部品を3つ購入しました。
シルクハットの形をした補助金具です。
八幡ねじ。



過去、ナンバープレートのネジでお世話になった、ネジのトミモリさんは5個セットで扱っています。



雨戸のシャッターのネジを抜いて、
この補助金具を割り込ませます。寄生虫のように。そして、ネジを締めるだけ。片方しか固定できませんが。
DSC_5574.JPG

こんな感じ。隣のプラ部品が割れているのは元から経年劣化のようです。気にしない(笑)。
DSC_5573.JPG

紐で固定します。
DSC_5572.JPG

完成。
_20170507_141711.JPG

少しでも省エネになるかな。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0