スズキZZ デイトナCDI交換(エンジン吹上がり改善策) [くるま・原付]
かなり経年劣化してきた愛車の原付ZZ。
元は中古で買ったので、作られて15年目ぐらいでは。
最近、冷え込んだ早朝は、いくらアクセル限界まで引っ張っても、30km/h 越えられない。
坂道の途中でエンジンがストップするんじゃないかと、ハラハラする。
エンジンが温まっても、40km/h ぐらいで、リミッターがかかったようなエンジン音。
エンジンの点火を制御しているCDIが壊れているんじゃないかと、部品の交換。
デイトナ(DAYTONA) プログレス・レーシングCDI
【ZZ('00-'07)/アドレス50('98-'99)など】 36249
バッテリーの格納されている足元のカバーを外す。
こいつが標準のCDI。軽い。おもちゃみたい。
交換します。コネクタに付けるのみ。
接触を良くするために、コネクタには、接点復活剤のコンタクトスプレーを吹き付けます。
あとは、所定の位置に置くだけ。
青色が格好いいですね。
効果は、エンジン音が変わりました。
同じ速度でも少ない回転で走っているような感覚。
もう少し延命できるかな。
2017/1/12現在
吹き上がりがよくなりました。
早朝で冷え込んでいても、エンジンがちゃんと回ります。
快調になりました。
2017/01/27現在
かなり冷え込みましたが、全く問題なし。
吹き上がりは最高。
元は中古で買ったので、作られて15年目ぐらいでは。
最近、冷え込んだ早朝は、いくらアクセル限界まで引っ張っても、30km/h 越えられない。
坂道の途中でエンジンがストップするんじゃないかと、ハラハラする。
エンジンが温まっても、40km/h ぐらいで、リミッターがかかったようなエンジン音。
エンジンの点火を制御しているCDIが壊れているんじゃないかと、部品の交換。
デイトナ(DAYTONA) プログレス・レーシングCDI
【ZZ('00-'07)/アドレス50('98-'99)など】 36249
デイトナ(DAYTONA) プログレス・レーシングCDI 【ZZ('00-'07)/アドレス50('98-'99)など】 36249
- 出版社/メーカー: デイトナ(DAYTONA)
- メディア: Automotive
バッテリーの格納されている足元のカバーを外す。
こいつが標準のCDI。軽い。おもちゃみたい。
交換します。コネクタに付けるのみ。
接触を良くするために、コネクタには、接点復活剤のコンタクトスプレーを吹き付けます。
あとは、所定の位置に置くだけ。
青色が格好いいですね。
効果は、エンジン音が変わりました。
同じ速度でも少ない回転で走っているような感覚。
もう少し延命できるかな。
KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]
- 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
- メディア: Automotive
2017/1/12現在
吹き上がりがよくなりました。
早朝で冷え込んでいても、エンジンがちゃんと回ります。
快調になりました。
2017/01/27現在
かなり冷え込みましたが、全く問題なし。
吹き上がりは最高。
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