SSブログ

リビングの引き戸を自動ドア化。DIYでやってみた話 [DIY・木工]

リビングの引き戸、子供たちがちゃんと閉めないので、
すきま風が寒い。
そこで自動ドア化。

購入した商品は、こちら。







早速取り付けてみます。
ビス2本で本体を固定、紐を引っ掻けるビス1本を打ち込みます。
カバーを付けたら完成。5分ぐらいです。
1122016102420.jpg

力の加減が調整できます。あまり強く閉まらないように調整済み。
引き戸を開けると、このように紐が伸びます。その紐を引っ張る力で、引き戸が閉まります。
112201610240.jpg

実にいい気分(笑)。
子供もガミガミ言われなくて喜ぶでしょう!

参考ですが、引き戸が重いと閉まらないと思います。
その場合は、滑車の交換も検討されてはいかがでしょうか。
滑車の交換方法は、
こちら(http://nishian.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15)

(追記)家族からは、引き戸が重くなったとクレームが(笑)。

(追記2)2022/11時点、問題なく稼働しています。経年劣化か、当初よりは軽くなったと思いますが、ちゃんと締まります。
最近は円安とか、値上げで当時より部品代が上がってきたようです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0