SSブログ

VWシャラン 後方のドライブレコーダーをDIYで取付 [くるま・原付]

先日の接触事故の際、ドライブレコーダーの映像を提供したことで、自動車保険の物損の交渉が満足のできる結果になりました。
非常に助かりました。
ドライブレコーダーがあることで、交渉が有利になるというよりは、客観的な事実があるので、不利にならないです。

そういうこともあって、後方のドライブレコーダーを追加しました。
購入したのは、ユピテルの DRY-V2 です。

ユピテル 300万画素 衝撃センサー搭載 ドライブレコーダー DRY-V2

ユピテル 300万画素 衝撃センサー搭載 ドライブレコーダー DRY-V2

  • 出版社/メーカー: ユピテル(YUPITERU)
  • メディア: Automotive





非常にコンパクトで、視界の妨げにならない大きさ。
DSC_4453.JPG

DIYで取り付け。
穴は開けずに挟み込んでいます。
屋根の部品を剥いで、ケーブルを通しました。
DSC_4454.JPG

後部のシガーソケットから電源を取ります。
ここから直接接続しても良いのですが、巨大なアダプターだったので、すぐ脱落しそう。見映えも悪い。
DSC_4456.JPG

そこで、内部で電源を取るようにします。
フックを開けると見えるネジを一本外して、部品全体を引き出して外します。
シガーソケットにつながっているケーブルから電源を分岐させます。
DSC_4457.JPG

これで配線が中に隠せました。念のため、黒いビニルテープでぐるぐる巻きに。これで外れないはず。
DSC_4460.JPG

使った部品はこちら。
シガーソケットをケーブルに変換。

エーモン 電源ソケット DC12V80W以下 ロック機構付 1548

エーモン 電源ソケット DC12V80W以下 ロック機構付 1548

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • メディア: Automotive





配線の分岐。

エーモン 配線コネクター(青) DC12V200W以下/DC24V400W以下 4個入 E489

エーモン 配線コネクター(青) DC12V200W以下/DC24V400W以下 4個入 E489

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • メディア: Automotive





完成。ちょっと配線が見えるのはご愛敬(^_^);
DSC_4455.JPG

映りはキレイです。
おっと、後方から白バイが追尾していたとは!(気付かなかった。。汗)
_20161106_145453.JPG


オススメ



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0