SSブログ

VWシャランの警告灯6個も点灯 [くるま・原付]

愛車シャランで走行中、警告灯が6個も点灯。

すぐ走行上の問題点を、自分で確認。
基本の「走る、止まる、曲がる」
大丈夫。
問題は、オートブレーキが効かない、アイドリングストップが効かない、オートマのPにいれてもブレーキが効かない、横滑り防止が効かない等。
その他は大丈夫そうだと判断。
DSC_3818.JPG

しかし、心理的によろしくないので、その足でディーラーに。

車速センサーの異常らしい。
機械化が進んでいて、センサー1個で芋づる式にエラーになるそうだ。
近日中に修理。

修理見積は、約18千円。
保証期間3年過ぎてスグの故障は痛いですね。タイマーみたい(笑)。

(後日談)
やっぱり、警告灯がつかないのが安心。
1時間程度で修理完了。小さな部品でした。
DSC_3888.JPG


(2022/8/7追伸)
この部品を交換してから6年後、、、
また右リア車速センサー異常が発生しました。

これまで、右リア ⇒ 左リア ⇒ 右リア と壊れています。
弱い部品です(笑)。

参考:VCDSのエラーコード
00287 - ABS Wheel Speed Sensor; Rear Right (G44)
004 - No Signal/Communication - Intermittent

今度はDIYで交換にチャレンジしようと思います。
追ってご報告。


(2022/8/20追記)
DIYで車速センサーを交換した話は、
こちら(https://nishian.blog.ss-blog.jp/2022-08-15)






AliExpressのお買い物で楽天のポイントが貯まります。
「#楽天Rebates(#リーベイツ)」でお買い物しながら #楽天ポイント がどんどん貯まる!さらに、Rebatesで新規アカウント作成をしてから30日以内に3,000円(税抜)以上の初回購入をすると、最大500ポイントをプレゼント!⇒
https://www.rebates.jp/referrer?referrerid=ljw5pQZEZt4%3D


iPhoneSE(第3世代)


iPhone13シリーズ(回線契約無しも可能)




iPhone12シリーズ








nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 5

johncomeback

ビビりますね(*´∇`*)
by johncomeback (2016-07-14 05:41) 

通りすがり

にしあんさま

通りすがりの者ですが、私も同じく3年が過ぎたシャラン乗りです。
同じ警告灯が点いてこちらに辿り着きました。

これからディーラーに入庫なのですが、こちらのブログが参考になりました。ありがとうございました。
by 通りすがり (2016-09-18 09:55) 

にしあん

3年で壊れるとは、このセンサー弱いのでしょうね。実物見ましたが、案外小さなセンサーでした。
by にしあん (2016-09-19 09:20) 

王族の乗り物

私もシャランでこの症状が発生しましたので共有です。5年目2万キロ程度で、左リアのスピードセンサー でした。
ちなみにエラー発生中は、パーキングセンサーがきかなくなって、それが一番困りました。
by 王族の乗り物 (2018-07-28 17:09) 

にしあん

王族の乗り物さん

弱いのでしょうかね。
でも、我慢できる部品ではないので痛い出費ですね。
by にしあん (2018-07-30 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0