原付のバッテリー交換(SUZUKI ZZ) [くるま・原付]
寒い日の朝、なんとなくエンジンのかかりが悪く、アクセル全開にしてもなかなか回転数が上がらない(後ろから引っ張られているような重さ)。
温まるとエンジンの調子は良くなるのだが、朝から気分が悪い。
先日の雪の日は、アイドリングで、エンストする始末。
少し吹かしておかないと信号の度に冷や汗。
このエンジンは、フェラーリか(笑)。
以前、バイク屋に聞いても、寒い日はこんなもんですよ、と取り合ってくれず、何しろ古いバイクなので、新車買って欲しいのでしょう(苦笑)。
さて、丸3年使ったバッテリーを交換してみる。
純正バッテリは、YUASAのGT4B-5。
2013/1に互換 YT4B-BS に交換。
今回は、同じく互換 DT4B-5 ACデルコ 3530円を選択しました。
足元の蓋を開けると、バッテリーが見えます。
電圧は、12.88V まだ大丈夫そうです。
新しいバッテリーは、12.94V
5分で交換終了。
明らかに調子がよくなりました。吹き上がりが良い。
でも、朝一の重い感じは完治はしていません。
何か解決方法があれば良いのですが。
購入したのはこちら。
純正品が安心な人はこちら。
温まるとエンジンの調子は良くなるのだが、朝から気分が悪い。
先日の雪の日は、アイドリングで、エンストする始末。
少し吹かしておかないと信号の度に冷や汗。
このエンジンは、フェラーリか(笑)。
以前、バイク屋に聞いても、寒い日はこんなもんですよ、と取り合ってくれず、何しろ古いバイクなので、新車買って欲しいのでしょう(苦笑)。
さて、丸3年使ったバッテリーを交換してみる。
純正バッテリは、YUASAのGT4B-5。
2013/1に互換 YT4B-BS に交換。
今回は、同じく互換 DT4B-5 ACデルコ 3530円を選択しました。
足元の蓋を開けると、バッテリーが見えます。
電圧は、12.88V まだ大丈夫そうです。
新しいバッテリーは、12.94V
5分で交換終了。
明らかに調子がよくなりました。吹き上がりが良い。
でも、朝一の重い感じは完治はしていません。
何か解決方法があれば良いのですが。
購入したのはこちら。
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