SSブログ

夏休みと言えば、プールとお祭りと、水槽リセット。 [ペット(金魚、犬等)]

猛暑です。近所のお祭りで子供が金魚すくい。
8匹も取ってきました。
しかし、そのあと悲劇が。
img20150728_001334.jpg

金魚すくいの和金(小赤)を、持ってかえって、そのまま水槽に投入されてしまいました。会社から帰ってきて、気付いた時点では手遅れ。
驚いた先住民がストレスで体調崩し、豆だるまが転覆病の後、2日後に★に(泣)。
img20150728_002655.jpg

お気に入りの玉サバも転覆病の上、3日後に★に。
すぐ1/2水換えしたのだが、全交換すべきだったか。
7/29 水槽の水、ほぼ全交換。
しかし、それだけでは終わらない。

小赤は、すぐに隔離して、薬浴するも、すぐに二匹が★に。
もともと弱っていたか、病気だったのでは。
元気すぎる個体は、バケツから飛び出して一匹★に。
3日後までに、半分の4匹が★に。

金魚すくいの金魚は、絶対に、そのまま水槽に投入させてはいけません。病気をもっているので、混泳させてはいけません。
先住民が全滅する可能性があります。
薬浴はこちら。アグテンを私は愛用。




5日目の朝、本家宮島派生系の豆だるま(小さいので、福だるまと呼んではいけない)の尾びれに、無数の白点病を目視。
すぐ隔離して、アグテンで薬浴開始。
やっぱり、すぐ水槽リセットするべきだった。
今のところ元気な本家宮島養魚場の直系豆だるま2匹は問題なし。
が心配。
水換えの頻度を増やして様子見。
7/30朝、白点病だった豆だるまは回復。
尾びれから白い点が消えた。
本水槽に復帰。→すぐ白点病が再発。再隔離。

ところで、この前の日曜日は、木更津のアウトレットにて、お買い物。
昼は、金子半之助 三井アウトレットパーク木更津店の江戸前穴子丼。1200円。
美味しかったです。
30分以上並びましたが、価値ありでした。
img20150728_000309.jpg


さて、夏はプール。
このテントを持ってプールに行く予定です。
組み立てと、収納が簡単らしいです。

キャンパーズコレクション クールトップフルクローズシェード ブルーブラウン CTS-6B(BBR)

キャンパーズコレクション クールトップフルクローズシェード ブルーブラウン CTS-6B(BBR)

  • 出版社/メーカー: キャンパーズコレクション
  • メディア: スポーツ用品



キャンパーズコレクション クールトップフルクローズシェード ネイビーピンク CTS-6B(NPK)

キャンパーズコレクション クールトップフルクローズシェード ネイビーピンク CTS-6B(NPK)

  • 出版社/メーカー: キャンパーズコレクション
  • メディア: スポーツ用品



キャンパーズコレクション クールトップフルクローズシェード ブラウン CTS-6B(BR)

キャンパーズコレクション クールトップフルクローズシェード ブラウン CTS-6B(BR)

  • 出版社/メーカー: キャンパーズコレクション
  • メディア: スポーツ用品











こんなキャリーがあると便利ですね。









nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0