SSブログ

中国の大連旅行記 [カメラ(旅行・景色等)]

中国の大連に行ってきました。
IMG_20150516_235354.JPG

仕事の合間に、少し観光もしてきましたので、その旅行記を書きます。

成田から大連には、JALを使いました。機材は787でしたが、確かに足元は広いですが、
CMはちょっと誇大で、隣席の人の前を通って通路に出れるほどではないですね。
DSC_0182.JPG

宿泊したホテルは、シャングリラ。



DSC_0201.JPG

高級ホテルに恥じない佇まい。部屋は広いですが、新しくもなく普通か。
DSC_0207.JPG

清潔なのは保証できます。朝食も美味しい。
Wifiが無料でした(ブラウザで任意のサイトにアクセスすると、認証画面にジャンプします。部屋番号と予約者氏名で認証して利用開始)。
55元のミネラルウォータがありました。間違っても飲んではいけません。約千円(笑)。
DSC_0211.JPG

夜は隣のホテルのイルミがきれいです。
DSC_0316.JPG

大連駅前を散策。
DSC_0194.JPG

活気あります。人、車。
DSC_0196.JPG

ダイソー(100円ショップ)に似たMiniSOU(メイソウ)という店がありました(笑)。
迷走?。パクリ?
DSC_0192.JPG

商品を見ると、あちこちに日本語が。どこか日本語に違和感を感じますが、よく売れていました。
DSC_0191.JPG

やっぱりなぜだか違和感を感じてしまう。。(汗)
DSC_0188.JPG

市内の交差点には、警察官が交通整理。
ギリギリのところを車が通過していきます。
DSC_0441.JPG

おっと、あぶない。路面電車もすれすれ。警察官も命がけですね。しかし、慣れたもんなんでしょう。
DSC_0440.JPG

散歩がてら、ホテルから港湾広場を過ぎて、海に向かって歩いて行くと、公園が整備されていました。とにかく広い。
たこあげしている人もいました。
DSC_0389.JPG

5年前の中国訪問時と比べて、想像できないほどのきれいさ(失礼!)
DSC_0393.JPG

5月だからか空もきれいです。
DSC_0396.JPG

とにかく広いんです。
DSC_0397.JPG


ホテルに戻ると、結婚式がまさに行われているところでした。
恒例の写真撮影タイム。
IMG_20150607_163302.JPG

ジャガーの見たこともない車。結婚式は盛大なんですね。
DSC_0345.JPG

パレードするのが慣例になっているようです。
おっと、白のポルシェ。サイドミラーに赤い布を付けているのはお祝いの印のようです。
DSC_0403.JPG

IMG_20150607_162519.JPG

なんと、後続車もポルシェだらけ。トータルいくら?
DSC_0404.JPG


前回来たとき(5年前)と比べると、タクシーもきれいになっています。
VWの新車ですね。
img20150607_161408.jpg


地下鉄2号線が開通したようです。
DSC_0426.JPG

港湾広場の駅。
img20150525_225025.jpg

早速、1駅間だけ、乗ってみました。2元(約40円)です。
img20150607_161806.jpg

閑散としています。
それもそのはず。入口で、入念なボディチェック、金属探知機。2元のために。。。
img20150607_161905.jpg

車内はガラガラ。
img20150607_161927.jpg


最後に、マッサージ。
あかすりをオプションで追加したところ、大変なことに。
+50元(約千円)。
べっ甲のヘラのようなもので、がー、がー、っと削っていきます。
オイルを塗っていたからか、やっている最中は、そんなには痛みはなかったのですが、
終わってから、じわりじわり、ヒリヒリと。。
写真とってもらったら、こんな赤くなっていました。
IMG_20150607_161310.JPG

しかし、現地の人に聞いた所、これが普通だとのこと。
赤くなっているのは健康な印だそうです。
これが、ドス黒かったり、紫だったりすると、不健康な印だそうです。
ぜひ、一度試してみてください。
刮痧(グワシャ)と言います。
シャングリラの向かいにある、新世界名店坊4階にある「TAIDIAN(泰殿按摩会館)」です。
受付は日本語可。予約すれば、シャングリラホテルの部屋まで出張してくれます。
1時間160元~でした。



(追伸)
中国で安く(Googleも使える)スマホを使う方法はこちら。
http://nishian.blog.so-net.ne.jp/2015-04-16

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 1

johncomeback

ヒェ~、このあかすりはご勘弁(*´∇`*)
by johncomeback (2015-06-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0