SSブログ

腕時計の電池交換をDIYでやってみた(裏ぶたの爪が1つのタイプ) [DIY・木工]

私は、腕時計を付けなくなって久しいです。ごっつい時計を付けるより、携帯やスマホの時計で充分と思っちゃうのは、男が廃れる?
腕時計なくても困らないんですよ。
しかし、腕時計があった方が良いのは海外。今度、出張があるので、久しぶりに防湿庫から取り出してみると、電池切れ(笑)。
自分で電池交換をしてみました。

まず用意したのは、電池交換セット。1500円ぐらい。
img20150505_223344.jpg


ベルトを外します。
ベルトの中にある金属製の芯を抜くのですが、向きが指定されているので注意。ベルトに刻印されている矢印の向きに抜きます。
img20150505_223528.jpg

青い台にベルトを置いて、右側からネジを回して芯を押し出す。
img20150505_223057.jpg

左側に芯が押し出される。
img20150505_223217.jpg

今回、電池交換をするのは、GUESSの腕時計。
img20150505_194313.jpg

裏側の蓋を外します。
先の細いマイナスドライバーを使って、くぼみに引っ掛けて外す。傷が付かないように、ビニール等で養生すると良いです。
しかし、GUESSの腕時計は、くぼみが小さすぎて、そのまま突っ込みました。少し傷ついたが自己責任です。裏側は見えないし。
img20150505_194958.jpg

裏蓋を外すと、電池が見えます。
img20150505_222856.jpg

おやっ?!、金メッキされたボタン電池。
お店では見たことが無い、珍しいマクセルの電池でした。
意外な発見で、少し喜ぶ瞬間。こういう瞬間、たまにあるでしょ?(笑)。
SR916SW
IMG_20150505_004733.JPG

同じものをAmazonで注文します。
img20150505_223627.jpg

電池を交換して、裏フタをはめる。
あれ?
強く手で押し込む。
あれれ?
いくら強く押してもはまらんです。焦った。。。

そんなときに使うのが、この道具。
img20150505_223247.jpg

上下に時計のサイズに合わせてコマを付け、上下から挟み込む。
ガラスに当たらないように、コマを選びます。
img20150505_194516.jpg

完成。
時計屋さんで電池交換すると、千円ぐらいかかるところが、節約できました。
(くれぐれも自己責任で)

ここに登場したアイテムは以下です。










時計工具 裏蓋閉め器 電池交換 時計工具 プロ仕様

時計工具 裏蓋閉め器 電池交換 時計工具 プロ仕様

  • 出版社/メーカー: konshin
  • メディア: その他


(注意)私が利用した裏フタ工具は、「BLUE LOTUS 時計工具 裏蓋閉め器 時計工具プロ仕様 電池交換 簡易日本語説明書付 BL-231」

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

johncomeback

他のブログでも電池交換を拝見しました。
僕はクォーツの時計を20個以上所有しているので、
毎月のように電池交換しています。DIYは考えた事も
ありませんでしたが、トライしてみようかな(^^)ニコ
by johncomeback (2015-05-06 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0