SSブログ

新しいスマホ au SOL26 XPERIA Z3 とスマホカバー [スマホ]

hero-ph.jpg

一括0円で入手したXPERIA Z3。
2年前のdocomo SO-04D からの変更ということもあり、技術の進歩が体感できます。
処理が早い、バッテリーがよく持つ、画面がキレイ、音が良い。
ああ、こんなにサクサク動くなんて。感動。
逆に辟易するのは、アンインストールできないバンドルのアプリが多いこと、多いこと。20以上もアプリが常駐されると、精神衛生上よろしくない。タスクキラーで消しても復活してくるしつこさ。これは、Z3の問題ではなく、通信キャリア(au)の問題。
しかし、満足度は高い。ついXPERIAにしてしまう。これが一括0円とは。。
(本体代がタダ。しかも、毎月割も付く。キャッシュバックもある)
黒を選択しました。
sol26_detail_06.jpg

さて、スマホカバーのご紹介。
レイアウトのダークブラウンを購入しました。







XPERIA Z3付属の卓上ホルダーに対応。ジャケットを装着したまま卓上ホルダで充電できます。

カバーを装着した写真。
IMG_20150219_232053.JPG

収まりは良くて、機種専用設計だけに、ぴったりです。
IMG_20150219_232728.JPG

そして、充電用のUSBの端子(ケーブルの差込み口)は、なんと、本体左側。
IMG_20150219_232238.JPG

これは手帳型のスマホカバー泣かせの配置。
右側だったら良かったのに。
SO-04Dは右側でした。位置変えないで欲しかった。。。
充電ケーブルを差し込むと、こうなっちゃいます(泣)。
IMG_20150219_232525.JPG

カバー閉じられん。。。

それでは、本体付属の卓上ホルダーはどうか?
左側のケースのツメの部分をつまんで広げるようにすると、パカッと外れます。
IMG_20150219_232845.JPG

その状態で、左側の中央部に端子が見えるので、卓上ホルダーに置きます。
卓上ホルダーに置くと、こうなっちゃいます!
IMG_20150219_232947.JPG

えー。
無理矢理やなー。カバーが反り返っている(笑)。

卓上ホルダーではなく、やっぱりケーブルがいい場合は、こういう便利なものもありました。

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

  • 出版社/メーカー: SANWA SUPPLY
  • メディア: エレクトロニクス


しかし、同じ理由で、左側に端子が有るため、使い辛い。
諦めるしかない。

最後に、液晶保護シートについての持論。
最近はガラスの保護シートが流行ってますが、フィルムで充分です。レイアウトのフィルムが貼りやすくてオススメです。



落として液晶が割れてしまったらどうしよう?
これで安心!



しかし、ストラップを通す穴が奥で鋭角になっていて、非常に通しにくい。というか、普通にやったら、通せない。要改善。
そこで、テグスの登場。
細めの糸ですが、プラスチックでできていて、弾力性があり、切れにくい。
先にテグスを通してから、ストラップをくくりつけて、強引に引っ張る!
100円ショップの手芸品や裁縫コーナーで売っています。
こんな感じの透明な糸です。私は、ダイソーで買いました。




ということで、SONYの設計さん、次は手帳型ユーザーのために充電の端子は右側でお願いしますね(笑)。上下でもいいけど。
あと、ストラップの穴は要改善です。

逆に言うと、これぐらいしか欠点は無いですよ。


(初回の請求書は、こちらに。


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 1

johncomeback

僕のスマホは SOL24 です。
大画面なので老眼の僕には有難く、お気に入りです。
by johncomeback (2015-02-20 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0