SSブログ

お気に入りの玉サバ [ペット(金魚、犬等)]

お気に入りは、玉サバ。
丸文で購入。一匹だけいました。
新潟から仕入れたと聞きましたが、元気です。
もう一匹玉サバが欲しいです。
DSC_2904.jpg


背鰭に白い点。水換えして様子見。
DSC_2925.jpg


琉金は、尾のササクレは相変わらずですが、なんとなく復旧してきた感じ。
荒れていた鱗も落ち着いた様子。
DSC_2920-1.jpg


今から思うと、水槽の近くで、蚊取り線香を炊いていたため、エアレーションに煙が吸い込まれて、水質に影響していたのでは(汗)。

(2014/10/21追記)
玉サバの白い点はいつの間にか消えていました。
しかし、琉金は元気がなく、かさぶたのような黒い斑点が出ています。しかも転覆気味。
回復中だと信じて、週一ペースで水換え実施。

さらに後日談、
その後、調子の悪かった琉金は、転覆状態のまま★になってしまいました。残念です。
琉金は難しい。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

さば吉

にしあんさん、こんにちは!
新潟さば吉=さば吉と申します。

綺麗な個体ですね!
うちでは現在短尾を主に増やしているので、このような仔を見ると長尾もいいな~と思います。

来年は一部長尾に挑戦してみようかと思ってます。
by さば吉 (2014-10-22 09:51) 

にしあん

こんにちは。コメントありがとうございます。
福ダルマは可愛くて良いですねー。
by にしあん (2014-10-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0