SSブログ

DVDドライブのベゼルをDIYで塗る [家電・パソコン]

最近のBDやDVDドライブのベゼルは、黒一色のようだ。
黒いパソコンなら良いが、他の色の筐体のパソコンだと、見た目が非常に悪い。
そこで、DIYでベゼルを自分好みに塗ってしまいましょう。(注意:自己責任でお願いします)

元のBD/DVDドライブは、パイオニアBDC-207BK。
BDは読込だけ対応、DVDは書込にも対応です。
ベゼルは真っ黒です。



ソフトウェア付はこちら。バルク品を買うような人は、ソフトウェアは不要だと思いますが、あれば便利かも。



しかし、5千台円で売っているとは、安くなったものです。
利益出てないだろうな。。。

さて、DIYでベゼルを塗る手順です。

筐体が白色だったので、白い塗料を用意します。
ダイソーで、アクリルスプレーの白(No.2ホワイト)を購入。100円(税抜)。
DSC_2492-1.jpg

100mlの小型の缶ですが、ベゼルを塗る分なら、問題なし。

次に、黒いベゼルを本体から外します。
リセットボタンを先の細い針のようなもので刺すと、トレーが出てきます。
トレーのベゼルを先に外します。引っかけてあるだけなので、上方にスライドさせて、外します。
その次に、本体のベゼルを外します。本体のツメをマイナスドライバー等で押して、ツメを意識して外します(左右と下部の3ヶ所)。
DSC_2489-1.jpg

新聞紙の上に、表面の汚れをきれいにした2つのベゼルを置いて、スプレー塗料を少しずつ、繰り返しかけます。
DSC_2488-2.jpg

DSC_2487-2.jpg

あとは数時間、乾燥するのを待って、ドライブ本体に戻します。
なかなか良い感じ。
DSC_2503-1.jpg

よく見ると、トレー前面のBDやDVDマークが窪んでいるので、その中に塗料が行き届いていない感じ。でも、地の黒色が立体感を醸し出しております(笑)。

ちなみに、先に練習しましょう。
塗りすぎてしまい、ムラができてしまいました。
薄く塗るのがコツです。
DSC_2530.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0