SSブログ

アンパンマンミュージアム、水槽の水換え [子ども]

★2021年現在、アンパンマンミュージアムは移転、スーパーオートバックスは閉店です。

先週のこと、子どもが大好きな、横浜みなとみらいのアンパンマンミュージアムへ行ってきました。
いや、主目的は、隣にあるスーパーオートバックスだったので、立ち寄ったのですが、子ども達はアンパンマンが大好きですね。
これから帰る家族とすれ違いましたが、帰りたくない~と子どもが泣き叫んでいました。
入場料が高いので、自由に入れる所だけですが、メロンパンナがサービスで無料客にもポーズしてくれました。
DSC_2193.jpg


ところで、アンパンマンミュージアムの周辺駐車場は有料ですが、スーパーオートバックスの駐車場だと、ポイントカードの会員ならば、千円の買い物で三時間無料です。
歩いてもすぐ裏なので、オススメです。
DSC_2206.jpg

DSC_2182.jpg


さて、本日、水槽の水換え1/2+マックスバイオ三杯。
水温28度。自然蒸発で、水面が2-3cm低下していて、気持ち、金魚達のエラ呼吸が忙しい感じだったので、水換え実行。
新しい水もお湯で温度を合わせて投入。カルキ抜きもしっかりと。
最後に、バクテリアを投入して完了。
最近は、マックスバイオを使っています。
バイオスコールよりも安価だからです。効果は、バイオスコールには及びませんが、水槽が安定しているので、これでも充分です。
アナカリスが減ってきました。ミナミヌマエビは、食われたのか、全滅していました。補充しなければ。
DSC_2178.jpg








MAX35BIO 淡水用 5g

MAX35BIO 淡水用 5g

  • 出版社/メーカー: バイオマックス
  • メディア: その他



バイオスコール 金魚 めだか用 300ml

バイオスコール 金魚 めだか用 300ml

  • 出版社/メーカー: ベルテックジャパン
  • メディア: その他












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0