SSブログ

金魚に異変を感知、すぐ水換え [ペット(金魚、犬等)]

一昨日の6/2月曜日、気温が暑く、夜になっても水温が28度まで上昇。金魚達がエラをいつも以上に活発に動かしていた、いや、苦しそうに激しく動かしていたので、異変を感知。この日は、温度上昇が原因だと勝手に判断して、エアーポンプの調子だけ確認して就寝。
そういえば、この日の朝、子供が、金魚が異常に長いフンをしていることに気づき、教えてくれた。
水質悪化も頭の片隅にインプット。

DSC_2101-1.jpg

昨日夜、水温27度。
やはり、エラを激しく動かしている。水の臭いは多少ある。
水換え2/3+バイオマックス決断。

掃除中、水底から、大量のエサとフンの欠片を発見。
原因確定。エサの与えすぎ。

翌日も忙しく口をパクパクして、まだ苦しそうだ。
水換え1/2。
これでようやく落ち着いてきた。

念のため、しばらく絶食させ、体調管理(ダイエット)させることにする。
(後日談)水換え2回で通常の状態に戻った

ダイエットと言えば、人間の話しですが、クエン酸を飲んでいます。
体脂肪を燃やしてくれる(はず)。
同時に、運動すれば効果が出るのかも。
毎夜、2gのクエン酸を300ccのミネラルウオーターに溶かして飲む。
疲れているときは、酸の酸っぱさを感じない。
お酢のような疲労回復の効果も勝手に期待。



たぶん、食べる量を減らせば、願いが叶う。

ところで、願いと言えば、ディズニーランドのプロジェクターマッピングを見ました。
DSC_2079.jpg

お城に映像が投影され、レーザー光線や、花火で演出されます。
あいにく抽選でハズレたので、パレードの通路から観戦。
これはすごいです。幻想的でした。
ずっと次女を抱っこしてみていましたが、帰りは大渋滞だし、疲労困憊。
イースターの卵を探すウォークラリーもやっていて、園内歩きまくりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0